• 締切済み

マウスとキーボードが動かなくなる

最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

みんなの回答

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんにちは。  自作ということですがマザーボードの種類など判れば記載をお願いします。 単なる故障かもしれませんが、USBのマウス・キーボードのようですしマザーによってはドライバが必要なものなのかもしれません。正しくはチップセットなどのドライバなのですが。 またキーボードは日本語キーボードになっていますか? 自作の場合、キーボードの種類によっては英語キーボードとして認識している場合があります。全く動作しないとなるとこの線は消えそうですが。 それから前面のUSBですけどそのUSBの裏側に出ているUSBケーブルをマザーボードに接続しなければ使えませんが、接続はされていますか?また接続の向きは合っているでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 時々マウスやキーボードが使えなくなってしまいます

    新しいパソコンを購入して使っていたのですが、 時々マウスやキーボード、ペンタブレットが操作できなくなってしまいます。 電源ボタンを押してみても反応しないので、毎回電源ボタンの長押しで再起動させています。 再起動すれば直りますし、他は正常なので、ハードに影響がなければ このままでもいいかと考えていましたが、やはり心配です。 素人考えですが、「電源ボタンも効かないのでフリーズかな?」と思っています。 起動してからすぐに動かなくなるときもあるので少々困っているのですが、 どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • マウス、キーボードが動かない

    パソコン本体VPCL247FJ ウインドウズ7がフリーズして、電源を強制的に落とし立ち上げたら、ワイヤレスマウス、キーボードが全く動かなくなりました。電池を変えたり、リセットボタン?なかった。 ネットで調べてもわからず、、、市販のUSBマウスをつなげましたが、キーボードは触っても動かない状態です。 故障でしょうか? 代替品のマウスとキーボードを買ったほうがよいのでしょうか? 復活させる操作手順を教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 時々、マウスやキーボードが認識しなくなるときがあり

    電源をオンするとUSB接続のキーボードが認識しなくなるときがあります。いったんコネクタから抜いて再接続すると、認識します。 しかもいつもというわけではありません。 電源断から入にしたときだけかと思ったら、スタンバイでも同じ現象が生じるときまででてきました。 キーボードが認識されないときでも、numlockを押すとランプが点灯するときもあります。numlockをおしてもランプが点灯しないときもたまにあります。 そう思っていたら、今度は突然、マウスが認識されなくなりました。マウスの赤いランプはついています。しかも、今回はしばらく経つと認識されました。 いったいどうなってしまったのでしょう。

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない

    キーボードとマウスが使えなくなりました. Dellのprecision670で,OSはwindows server2003です. 起動中はキーボードが使え,F2を押せば設定はでき,USBは使える設定になっているのですが,OSが起動するとキーボードのnumlockの光も消え,マウスは光ったままですが,動きません. 対処方法を教えてください.

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。