• ベストアンサー

スローイングの時,相手の選手までの距離は?

noname#1483の回答

• ベストアンサー
noname#1483
noname#1483
回答No.3

和多田選手のその行為は深夜のTVスーパーサッカーで見ました。たまたまビデオにとっていたので、何回か見て確認しました。まずはルール上の問題ですが、仮に浦和の選手をR選手とすると、ただR選手があの位置に立っているだけならば、審判は何も注意する必要はなく、そのままスローインをおこなわせていいのです。R選手がスローインを妨害するために目の前で動いたり、大きな身振りをした場合は、スローインを一時止めて、R選手に『反スポーツ的行為』により警告を与える。というのがあのケ-スの正しい判定です。私が見たところ、R選手はそういう動きをまだしていなかったと思います。和多田選手へのイエローですが、主審が『反スポーツ的行為』と判断したからです。見方によっては、乱暴な行為・暴力とも見えましたが、主審がそう判断していたらレッドだったと思います。イエローで助かったというくらいだと思います。あのケースだけを見て判断すると主審の判断は正しいと思います。あこまでの試合の流れを知らないのですが、和多田選手へがマークがきつく、ファールを自分の思うようにとってくれていなかったりして、かなりイライラがたまっていたのでしょう。だからといって、あの行為が許されるものではありません。逆に言えば、和多田選手は普通にスローインをして、相手が上記のような行為をすれば、ファールをとってもらい相手にイエローを出してもらうくらいの気持ちの余裕が必要だったのです。選手は燃える必要はありますが、頭に血をのぼらせてはダメなのです。ちなみに有名なTV解説者や選手でもルールを知らない人はたくさんいます。Jリーグでは、選手に対してルール研修会を実施していますが、成績はいろいろあるようですよ。アトランタ五輪決勝ナイジェリア対アルゼンチン戦で、ナイジェリアのゴールをTVで堂々とオフサイドと言っていた解説者(今はJの監督)がいましたが、あれなどは典型です。ルールは毎年少しずつ変更になっていますが、そのことの理解が全くできていなかったケースです。審判の肩をもつ訳ではありませんが、Jの審判は大変な講習を受けています。もちろん人間ですから判断ミスはありますが、日本で一番ルールの勉強をしている人たちであることは確かです。願わくば、Jでプレーする外国選手の見苦しい審判へのアピールに対しても、もっと毅然とした態度で臨んでほしいです。

piyozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際の所は、ボールをぶつけたのは2回目のスローインの時で、1回目の時は上にあったようにジャンプして妨害をしていました。しかし、それ以降は前に立っているだけだったので問題はなかったのですね。