• ベストアンサー

排尿

年を取ると、病気がなくても、排尿は勢いがなくなる、大量に一度にでない・・・・ ということはありますでしょうか?病気からくるものではなくても。 (泌尿器科へ行くにしたら)、プラスどのような症状があれば行くべきでしょうか?

noname#174532
noname#174532
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高齢になると排尿に勢いがなくなり回数が増えるのはよくあることです。 特に夜中に何度も起きるようになると睡眠不足にもつながります。 これは前立腺の肥大が原因で多くの男性が経験します。 泌尿器科では先生に尿に勢いがない、キレが悪いと説明して下さい。 もし、その時尿が溜まっているならトイレで「勢い検査」をすると思います。 その次に血液検査とエコー検査をすると思います。これは前立腺癌が ないかを調べるためです。場合によっては直腸に指を入れて前立腺の ハレ具合を調べるかも知れません。癌ではなく肥大だと診断されれば ハルナール、とかアポルブという薬を処方してくれます。一日でも早く 病院に行ってスッキリしてください。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

高齢になると、トイレの回数が増えるのはごく普通です。 骨盤底周辺の筋肉の衰え、膀胱の衰えで、尿漏れしやすくなったり、わずかな尿量でも、尿意が起きます。 我慢が難しくなり、その不安の解消のため、さらに頻繁に行くようになります。 80,90歳を過ぎると、日中10回近くトイレに行く人も、珍しくはありません。 当然、一回の尿量は少ないです。 でも、水分はしっかり取ってくださいね。 最近は、単に高齢による骨盤底、膀胱の衰えに、ある程度対処できる病院も増えつつあるようです。 泌尿器科に相談してみてください。 以下もご参考に。 http://www.carenavi.jp/kihon/type/kihon.html

関連するQ&A

  • 排尿について

    29歳の男なんですが、ここ1年ほど昔に比べて排尿に勢いがなくなってきています。特に勃起時にはなかなか出てきません(昔は勃起時でも勢いよく出ていたと思います) かといって、膿が出るなど痛いわけではありませんが、たまに尿の出始めが白く濁ってるときがあります。(多分精液が混じっていそうです) これって病気でしょうか?それとも年ですか?

  • 排尿の終わりかけが痛いです

    1ヶ月ほど前から排尿時に尿道が痛みます。 出始めは痛くないのですが、終わりかけの、勢いがなくなるころにツーンと痛くなります。 これはどのような病気が考えられますか?

  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。

  • 排尿後に…

    こんばんは! 女子高校生です。 さっそく悩みが あるんですが、 私は排尿後に立ち上がると また排尿感がします。 排尿感と言うか おりもの?が出てくる 感じです‥。 最近頻繁におりものが 多くて、歩いてたり 動いてたりしていると 出てしまいます。 この年で頻尿とかも あるのでしょうか? これは病気ですか? 母にも相談したいのですが どう話を切り出せばいいか わかりません。 ご回答お待ちして おります!!

  • 謎の排尿痛

    24歳女です。 タイトル通りなんですが、たまに排尿痛があります。 膀胱炎か何かだろうと思って泌尿器科に行って、エコー?と、血液検査などしましたが、 「膀胱に特に異常ないよ?」 と言われてしまいました。 排尿痛があるのは排尿時に毎回ではありません。何回かに一回です。 痛い場所は決まって、自分から見てへそから右側の足の付け根にほど近い部分です。排尿途中で痛くなり、排尿が終わると痛くなくなります。その他で痛いなぁと思うことはありません。 お医者さんにその部分は膀胱関係ないしなぁと言われ、腸か何か関係あるのかも?と言うことだったのですが、排尿なのに腸??膀胱に異常がない??謎です。辛抱たまらん痛みではないのですが、痛いのは痛いので気になります。 泌尿器科で異常がないと言われて次に何科で診てもらえばいいかわからず困ってしまいました。

  • 膣炎?排尿痛

    20代後半の女です。2週間前ぐらいから排尿の終わりがけに痛みがあります。婦人科を受診し膀胱炎かもということでウイントマイロンという飲み薬を戴き飲み終えたのですがまだ排尿時の痛みが続いています(血尿などはありません)。あと膣に若干の痒みがあったことと今はヒリヒリ感があります。以前にカンジダになったことがあるのでその時の白いカス状のおりものがでる症状はないのですが、昨日黄色くベトっとしたおりもの(臭いはありません)が多量にでたので別の膣炎?膣炎で排尿痛とかあるのでしょうか?早急にまた同じ婦人科を受診しようと思いますが薬を飲んでも治まらなかったので不安です。泌尿器科に行くべきかも悩んでいます

  • 勃起力と排尿の勢いの関係

    まだ30代前半ですが、数年前と比較すると極端に精力の衰えを感じます。 非常に悲しいのですが、仕方ないのかもしれませんね。。。 さて、質問ですが会社で絶倫といわれてる若い子とトイレに行くと、排尿時の勢いが全然違ってびっくりします。 僕自身、若い頃は遠くに飛ばせるほど勢いがあったのに、ここ数年は排尿に勢いがありません。 その他の友人を見ても、年齢に関係なく精力の強い人は排尿の勢いがすごいんです。 実際に、勃起力と排尿の勢いの因果関係はあるのでしょうか?

  • 排尿時に痛みます

    1週間ほど前に、風俗へ行ったのですが、4日後、排尿時に尿道の先がしみる様に痛みだし、徐々にひどくなりました。 症状が出て2日後に泌尿器科で見てもらったの時、特に膿も血もでておらず、尿を顕微鏡で見ても綺麗だと言うことで、様子見となりました。 それから2日経過しても痛みが治まらないので、今日再び泌尿器科に行ったのですが、やはり尿に血や菌がみあたらないとのこと。もしかするとクラミジアかもしれないとのことで、抗生物質と前立腺の炎症をおさせる薬をもらいました。 排尿の痛みは、朝9:00以降から午前中までの間は、尿の量は多く、元気よく出る割に、あまり痛みはありませんが、朝起きた時と、夕方以降は量も少なく、尿道が狭くなっているのか勢いも弱く、非常に痛く辛いですが、なぜ時間帯(尿の量?)で痛みが違うのでしょうか? それから、亀頭全体が白っぽくなって、亀頭の先からカリにかけて、薄皮がめくれ、めくれた所を触るとひりひりします。 この事を先生に告げた時、無視されたのですが、気にする必要は無いものなのでしょうか? とりあえず薬を飲むしか仕方がないのでしょうが、今日の意思は説明も少なく、こちらの話もあまり聞こうとしなかったので、誤診しているのではないかと不安です。 薬はいつから効果が出て、痛みが治まるものなのでしょう? 経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 排尿していたら・・

    男性今年で二十歳です。 さきほど起きてからトイレで排尿をしていたら最後のほうでちょっと力を入れたら何かつまったような感じになり痛みと残尿感と詰まってる感覚に襲われました。 血はでていません。膿とかもでていません。腫れてもいません。今までこのような症状はなかったです。 とにかく急につまったようになり困ってます;; 残りを出そうとしたら痛くなり、ちょっとしかでません。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか・・? やはりすぐに病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 排尿障害

    はじめまして 20代男性です。 最近 排尿障害を患うようになりました。 状況は排尿を我慢していても10分ぐらいで我慢しきれず少し洩れるのです。 昔は我慢しているとき陰茎が勃起状態になっていたのですがならず 根元がまっすぐ垂れている。股のV字と陰茎の根元部が我慢している時痛みます。泌尿器科の先生からは前立腺炎と言われ今薬を服用していますが個人的には外尿道括約筋が損傷しているのではないかと思っています。勃起もしませんし排尿も勢いがないし切れが悪いです。排尿時の爽快感もありません。前立腺損傷という考えも頭にあり少しうつになってます。交通事故にはあっていませんが久し振りに激しく運動したときがありそれが原因かとも思います。 似た症例の方や詳しいことが分かる方の話を待っています。

専門家に質問してみよう