幼稚園での娘のなじみ具合について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の年長の女の子が周りの友達との関係について不安があります。友達の子供たちは娘に対して結構厳しく指摘したり言ったりしているようで、娘はその影響を受けてしょんぼりしています。
  • 娘は活発で明るい性格ですが、周りの友達は細かいことを指摘したり上から目線で接してくるようです。娘はその対応に戸惑っており、心配です。
  • 娘が幼稚園で気の合う友達を作ることができるのか心配しています。家で泣くこともあるようで、娘の心の安定のためにも心配です。小学生になって環境が変わることで、娘の状況が改善するかもしれませんが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が幼稚園になじめてるか?

お世話になります。 幼稚園の年長の女の子がいます。 クラスや同じバスていの友達と仲良くできてるのか不安です。 まわりの友達は結構はっきり言う子が多くて、娘が少し間違えたりすると 「い~けないんだ!いけないんだ!」と指摘したり、わざとじゃないのに友達の持ち物を落としてしまった時とか「やめて!なんで落とすの!」や少しぶつかると「痛いよ!やめてよ!」 と言ったり、娘が友達の持ってるおもちゃを「かして?」というと、「さっき使ったからもうだめ!」と言って、ほかの子にかしたり、貸してくれても「しょうがないな~じゃあと10秒だけね!」とか言います。 興味本意で少し触ろうとするなら「勝手にさわらないで!貸してって言ってよ!」と言います。 縄跳びができないと、それだけしか出来ないの~・・・・・などなど よく言えば正義感が強いのかもしれないのですが、細かいというか、なにかとあらを見つけて激しく指摘します。 5,6、歳の女の子はみなこうなのでしょうか? 私に対してもいつも強気というかしゃべり方も、「そんなの当たり前じゃないか~」「何言ってんだよ~」みたいな感じです。 うちの娘は活発で明るい方でよくしゃべっやり、動いたりするんですがいちいちこのような事を言われると下を向いてしょぼん、としています。 時には娘も「もう○ちゃんなんて大嫌い!」と怒る時もあるんですが 相手にも「私も大嫌い」と言われ、家で泣いています。 用事があって幼稚園に行っても、友達になにか指摘され、しゅんとなってる娘を遠目で見ると心が痛くなります。(たぶん1列で歩いてる時前の子にぶつかたり指摘をうけたんだと・・・) 年長の女の子はみなこんな感じですか? それとも今だけの事ですか? 小学生に行ったら変わりますか? 娘は本当に気の合う友達ができるのでしょうか? 家にいても心配でしょうがないです。 娘は大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

私が住む地域は、簡単に言えばガラが悪く、幼稚園児の両親も「こいつら夫婦揃ってDQN」というような人が散見されるような土地です。 でも、年長で、仰られるような言い方をする子はほとんど見かけませんでした。強いて言うなら、兄弟の多い男の子。色々な言い方、言い逃れ方を知っているませた男の子は、たまにこういう言い方をしたかもしれません。 もしかしたら、土地柄もあるのかもしれません。大きな公団があって、ほとんど顔見知り。狭い空間で自己主張が強くないと負けるという環境とか、そこら中に知り合いの年長者がいて鍛えられているとか、そんな感じです。最終的に慣れるか仲間になるかは分りませんが、「あの辺の子はみんな固まって、しかもこまっしゃくれていて」と親子で認識し、距離を置くようになるかもしれません。この場合は、良い悪いではないので、どちらでも気にしないように。 最悪なのは子供達の両親がDQNばかりで、口達者で責任転嫁しまくりというパターン。子供は習得が上手ですから、悪いパターンでも習得します。その後、小学校で学区が違えばラッキーですが、ほとんど同じ学校で、しかも過半数であるなら、何らか対策は考えた方が良いかもしれません。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目に余るようなら距離をおいた方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。