• ベストアンサー

NPOについて

ある会社の支店の支店長がNPOを立ち上げる為、行政書士に書類作成などを依頼しているのですが、その支店の資金繰りに余裕がないんです…。それなのに立ち上げようとしている姿勢に憤りを感じているのですが、いくらNPOでも行政書士に頼めばもちろんの事、ある程度の資金は必要ですよね?支店の事業が軌道に乗っていないにも関わらずNPOは立ち上げるべきではないですよね?基本は非営利なのに。ちなみにNPOの内容は町づくりや農産物販売等を考えているようです。

noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、法人と人間(法律では、「自然人」と言います)は別人格です。 そもそも支店が資金繰りに余裕がないというのは、その企業内の問題であり、支店長であっても一個人の立場から見ると関係ないのではと思います。 その方がお勤めになっている企業側から副業をすることが許可されている場合には、憲法では職業選択の自由が保障されている以上、NPO法人を立ち上げをしても法律上は問題はありません。

質問者

お礼

法律上は問題ないようでしょうが、営業もせず、事務所で寝ているような人が急にNPOを立ち上げようとしているので、そんな人が、何ができるのかと思ってしまったんです。支店ができて1年なのですが、未だ軌道に乗っているとは言い難い状況です。なので、何を優先させるべきかちょっと考えて欲しいんです。愚痴っぽくなってしまいましたが…。回答ありがとうございました^-^