• ベストアンサー

NPOについて

ある会社の支店の支店長がNPOを立ち上げる為、行政書士に書類作成などを依頼しているのですが、その支店の資金繰りに余裕がないんです…。それなのに立ち上げようとしている姿勢に憤りを感じているのですが、いくらNPOでも行政書士に頼めばもちろんの事、ある程度の資金は必要ですよね?支店の事業が軌道に乗っていないにも関わらずNPOは立ち上げるべきではないですよね?基本は非営利なのに。ちなみにNPOの内容は町づくりや農産物販売等を考えているようです。

noname#184288
noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、法人と人間(法律では、「自然人」と言います)は別人格です。 そもそも支店が資金繰りに余裕がないというのは、その企業内の問題であり、支店長であっても一個人の立場から見ると関係ないのではと思います。 その方がお勤めになっている企業側から副業をすることが許可されている場合には、憲法では職業選択の自由が保障されている以上、NPO法人を立ち上げをしても法律上は問題はありません。

noname#184288
質問者

お礼

法律上は問題ないようでしょうが、営業もせず、事務所で寝ているような人が急にNPOを立ち上げようとしているので、そんな人が、何ができるのかと思ってしまったんです。支店ができて1年なのですが、未だ軌道に乗っているとは言い難い状況です。なので、何を優先させるべきかちょっと考えて欲しいんです。愚痴っぽくなってしまいましたが…。回答ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • NPO

    行政書士等には依頼しないとして、NPO立ち上げに必要な最低金額はいくらぐらいですか? 後、NPOはどんな方が立ち上げたりするのでしょうか?

  • NPOについて

    最近になって、NPOという団体の名をよく耳にします。 某行政書士のHPに 収益を上げるということは、対価を取るということ。 収益を上げて経費(人件費など)を引いたものが『利益』で、 それをみんなで配分することが『営利』になる。 NPO法人は、『利益を配分するのではなく、もう一度次の活動に 使うので非営利』ということになる。 と、書いてありました。 人件費を経費として計上してるということは、 活動員は報酬(利益)を得ているように思うのですが NPO活動だけで、日々の生活を営むことは可能なのでしょうか?

  • NPO法人設立と行政書士

    NPO法人設立の代行をしてくれるサイトを見ると 行政書士が立ち上げていることが多いのですが 設立を依頼する場合、行政書士に頼むメリットを教えてください。

  • NPO法人設立について

    介護事業を営むために株式会社かNPO法人の設立を検討しております。 時間がないので行政書士や司法書士等に代行してもらおうかと思っておりますが、どちらが費用的に安くなるのでしょうか?

  • NPO法人の営利事業から非営利事業への資金の移動

    NPO法人の営利事業の資金を非営利事業に移す場合、次の仕訳をすればいいのでしょうか? 営利事業では  経理区分振替額 ✖✖✖ 現金      ✖✖✖ 非営利事業では 現金      ✖✖✖ 経理区分振替額 ✖✖✖ この場合、経理区分振替額という科目は 貸借対照表の科目、損益計算書(活動計算書)の科目いずれになるのでしょうか? また、非営利事業の余剰資金を営利事業に移すことは可能なのでしょうか?

  • NPO法人の活動内容について

    NPO法人の活動内容について この度、国際協力の活動の一環として、NPO法人設立を考えており、申請を行政書士の方に依頼しようと思っています。 私は、仕事を通じて南米人との交流が深く、彼らに少しでも日本の文化や言語を知ってもらおうとスペイン語・ポルトガル語を習得いたしました。 今回、お伺いしたいのは、「翻訳・通訳」等をした場合や「日本語教室」を開催した場合など、「料金」をいただくことは可能かという事です。「非営利」=「儲けてもいいが儲けを社員・役員で分配してはいけない」との事ですが、「料金」をとるのは「営利」?にならないのでしょうか。また仮に料金をいただく場合に、その限度などがあるのでしょうか。 どなたか専門家の方、教えていただけると助かります。 また、全くの素人なので、アドバイスなどありましたら是非宜しくお願い致します。

  • お葬式のNPO法人って大丈夫?

    お伺いします。 お葬式にも適正価格をということで、行政と連携したお葬式のNPO法人というのがどうも流行のようです。 川崎市の市民ですが、川崎市消費者行政センターと協定を結んだ葬儀のNPO法人があります。お葬式情報案内センター や あさがお葬儀社紹介センター というのがあります。 非営利で第三者機関で、葬儀屋ではありません。市民の相談に乗り、一般の葬儀社で見積もった見積り内容も適正なものかどうかをチェックしてくれ、不当な場合はクレームも入れてくれる。 葬儀に関しては、適正な会社を選び、消費者 葬儀社 NPO法人の3者で見積りを持ち、葬儀社が消費者に適正な葬儀を納品したかをNPO法人がチェックするというようなことになっています。 葬儀屋ではありませんが、NPOに依頼すれば、葬儀が行えるので、実質葬儀屋と思っても良い部分もあると思います。(もちろん非営利で利益は得ていませんが) というような状況です。 ネットを知らべると、NPO法人が大流行という感じです。信用してもよいものなのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • NPOの社会的役割ってなんですか?

    NPOは非営利組織ですよね? では他のボランティアとはどう違うのでしょうか? よく、地域おこしや、介護サービスなどの分野をネットでみると、NPOこそが街づくりや高齢化社会に向けて、今後非常に期待される組織であり、それを活用することが、社会を豊かにするためのカギであるみたいなことが書いてあり、そこまでNPOに期待できる理由は何なのだろうと理解ができません。 非営利なら他のボランティア組織や水資源機構や日本学生資源機構など独立行政法人の組織もそうだとおもいます。その他の社会的意義のある活動をしている非営利の組織とNPOとの違いが分からないので教えていただきたいです。 どこかで、NPOは国連とも関連していることがあるように聞いたのですが、そうやって、政治機関からの援助を受けられたりすることで、他のボランティア組織ができないような、比較的大規模な社会貢献活動が可能になる・・・、のでしょうか?よくわからないです・・。 また、高齢化社会に向けての解決策のようなテーマの本で、家庭での介護には無理がある、とありました。(日本では60歳や70歳の子供が90歳の母親の介護をしなくてはならなかったりするため、また、ホームヘルパーなどに一部介護を頼んでも費用が高くつく、などの理由で?) そこで、介護施設に入れるなどの必要性がでてきますが、政府が定員削減?(定かじゃないです。うろ覚えです)のために入居者を厳しく審査しはじめ、よってなかなか入れなかったがようやく順番待ちして入れた入居者が、一度出たら二度と入れないかもしれないという不安から、介護の必要性がなくなっても、ずっと施設に居続けて、結果的に本当に施設でのケアを必要としている人がはいれないなど、ミスマッチが起こっているとありました。(うろ覚えです。間違ってるかもしれないので指摘してください) そこで、NPOが必要になってくる、と筆者はのべていました。 どういう理由からNPOがいいのでしょうか? 分析的、客観的、緻密な回答を頂けるとありがたいです。 注文多くて申し訳ないですが。

  • 資金ショートしました(NPOです)

    NPO(法人格なし)を運営しています。大きな財源は、企業からの受託事業なのですが、10月末入金見込みだった事業資金の入金が、1ヶ月遅れて11月末になることが分かりました。大きな支払いが続いて団体の貯蓄・代表個人(私です)の貯蓄が底をついた矢先で、1ヶ月分の運転資金(人件費や家賃、20万円程)が工面できません。役員もスタッフも若く、日々の生活で必死の状態です。非営利活動を行う任意団体、ボランティア団体に対する融資や一時貸付をしてもらえる制度や機関をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。事業内容は教育・文化振興系、事務所の所在地は京都市です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約書は行政書士作成依頼すべきなのでしょうか?

    個人事業の営業権、財産等の一部(支店分)を従業員が経営者より譲渡されて引き継ぐにあたり営業権譲渡契約書を作成したいと思っています。 行政書士を通したほうが良いと思うのですが、当事者が作成したものと行政書士を通したものでは効力にどれほどの差がでるものなのでしょうか? また、契約書に何らかの形で行政書士が関与した旨は記載されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう