• ベストアンサー

病院選びについてお聞きします。

ある病院で大腸の内視鏡検査を受ける事になりましたが、先生が選べるのでどの先生にしようか悩んでいます。二人いて、一人は副院長です。もう一人はクリニックの院長もつとめた先生ですが、副院長よりは経歴浅い先生です。ちなみに本出されています。二人ともお会いした事がありません。ちなみに前日入院して、副院長は翌日午前、もう一人の先生は午後からです。午後からだと前日から何も食べれないので、きついかな~?と思います。 皆さんならどちらの先生選びますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

私なら副院長を選びます さっさと終わらせたいですし できれば腕の良し悪しで決めたいとこだけど その情報はないなら さっさと終わらせたほうが 気が楽だと思うわ

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

チャンスがあれば、こっそり(内視鏡室の)看護師に聞いてみればどうでしょう。どちらが楽にできるか教えてくれるかもしれません。ただし、どちらの診断力が優れているかは看護師には分からないと思いますが・・・。まあ、待機時間は緊張しますので早く終わる事を優先した方が無難かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 病院に行かなくても良いのでしょうか?

    先日病院の先生に薬が無くなったら来てくださいと言われました。その後体の調子も良くなって来たので薬を飲まなくなりました。または少量になりました。そんな調子ですと三ヶ月後ぐらいになると思います。なくなった時点で病院に行ったほうが良いのでしょうか? 去年腸閉塞の疑いで入院して、内視鏡で大腸に脂肪腫が出来ている{小さい}事がわかりまして、経過観察中の身で御座います。どうしたらよいでしょうか?ご指導お願い致します。

  • リウマチの病院選び

    リウマチ歴3年30代後半です。最近では特に左膝、右肘(変形,斑点あり)、右肩甲骨辺りに痛みがあり先日は膝が腫れ歩行困難ながらも少し距離のあるかかりつけ医ではなく急遽近所の整形外科クリニックに初診で行きました。院長先生(リウマチ認定医)は 当院では水を抜く事は根本治療にならないのでしないし他で治療されてるなら紹介状も無しに手出しはできない、 と言われ相当痛くてどうにかして欲しさにここまで来たのに触診もなし、何もしてくれない!と先生を鬼のようにも思いながらかかりつけの病院にたどり着きそこではすんなり抜き80ccもありだいぶ楽になりました。 が、近所なのも嬉しいことですがそのクリニックには興味のあるリハビリテーションもあるしマスコミにも出演されてたり患者さんも多かったので私は第一印象はあまり良くなかったものの病院を変えてもいいかもと思っています。 (1)この文章では判断しづらいとは思いますがこちらのクリニックに変えても問題なさそうでしょうか?  来週早々かかりつけで診察予約してるので紹介状を書いてもらおうかとも思ってますが・・・ (2)リマチルとリウマトレックスの組み合わせは珍しいと言われ戸惑いましたがそうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 【至急お願いします!】病院へ年賀状を出すときの宛名の書き方

    至急教えていただきたいのですが。。 働いているクリニックに年賀状を出す際、宛名はどのように書いた方がよろしいでしょうか? 院長と事務長(院長の奥様)二人宛に出すつもりです。 「様」とした方がいいのか、「先生」とした方がいいのか。。 事務長の場合はどうしたらいいのか全然わかりません(>_<) ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 総合病院(大学病院)では、前日の何時以降から…?

    「人間ドックと、胃カメラ検査の場合、受けるのが可能な内科医院と、胃腸科等胃カメラ検査出来る専門医院で、人間ドックか胃カメラ検査、受ける場合…。 大抵は、例えば「検査日時の半日前となる、前日の夜の指定する時間以降、全く食べずに、空腹にする事。 ただ、前夜に喉が乾いた場合、水)を飲むのは構わないが、検査当日の朝は歯磨きの水以外、飲まないで欲しい」旨、院長先生か担当医の先生から、指示して来るのは、良くある」と、思います。 私自身は、「患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)を、経過観察による専門的な診断と助言、受ける為として…?」ですが… 「自宅から、南側のスグ近くにある、かかりつけの内科医院からの紹介で、自宅から逆に北側の近くにある、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、毎年4月中旬前後に、経過観察としての胃カメラ検査を、これ迄に2回受けてる。 何れの検査も、「午前9時半受付で、午前9時45分から検査」か、「午前10時受付で、午前10時15分から検査」で、受けてる。 検査の予約兼ねて、事前に問診を受ける時、専門医としての院長先生からは、「検査の前日は、午後9時以降、全く食べない様にして下さい。 検査前日の夜に喉が乾いた場合、水か白湯(冷ました湯)を飲むのは構いませんが、検査当日の朝は、歯磨きの水以外は、飲まないで下さい」旨、指示して来ました。 そこで、質問したいのは… 「人間ドックや、胃カメラ検査の場合、地元で検査出来る内科医院か胃腸科(消化器科)に総合病院(大学病院)関係無く、「検査前日の午後8時以降、何も食べずに空腹にする様に、指示して来るのが多い」様に、思う。 総合病院(大学病院)で、予約する検査時間帯が、希望日の午前9時以降であれば、「検査前日の午後何時以降、食事取らない様に…?」と、担当医の先生から指示出るのが、普通なのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • 帝王切開時の病院選び

    現在2人目を妊娠中ですが、前回、いざ出産という段になって緊急帝王切開になったので、お医者さんには、一度傷の入った子宮が陣痛で破裂するなどの危険を避けるため帝王切開を勧められています。 現在どこで手術しようか悩んでいるのですが、近所には、小さなクリニックというのか、産婦人科専門でお医者さんは院長1人だけ、といったところしかなく、急に強い陣痛が来てしまったとか緊急時に完全に対応してもらえるものなのかどうなのか不安です。 経験談などお聞かせくだされば幸いです。 ちなみに前回は運良く総合病院が近所にあり、常時お医者さんが複数いるようなところでしたので、そういう不安はありませんでした。 お医者さんの手術の腕も申し分ありませんでしたが、小さいクリニックでは実績を知りづらく・・・。

  • 麻酔なしの大腸内視鏡検査~病院を教えてください。

    大腸内視鏡の検査を受けようと思っているのですが、良い病院を知りません。ちなみに、現在子供に授乳をしているので、麻酔(静脈注射)なしで受けられる病院を希望しています。また、以前に胃の内視鏡を麻酔なしでやり、ものすごく痛い思いをしたため、大腸内視鏡検査は上手な先生のいらっしゃる病院でしたいと考えています。東京都内で(できれば土曜日受診可能)良い病院を知っている方がいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 大腸内視鏡検査前日のマグコロールPを当日朝5時に

    大腸内視鏡検査前日・夕食後午後9時までにマグコロールPを飲まなければいけないのに、飲むのを忘れていた事に気付き、あわてて飲んだのは、当日朝5時でした。 前日の食事は、午後2時くらいにハンバーグ・フライもの+ご飯+サラダ+抹茶ムースを食べ、その後は食べる暇がなく飲み物しか飲んでいなくて、午後10:30くらいにクッキー1枚を食べたのみです。 検査は今日の午後2時からです。 朝から絶食し、ムーベンを午前8時から二時間ほどかけて飲みます。ムーベンがのこり500mlあたりでガスコン錠を一緒に飲みます。 検査当日に医者に、マグコロールPを前日午後9時までに飲むのを忘れ、当日朝5時に飲んだことを正直に話すつもりですが、 検査にはどのような支障がありますか?

  • クリニックと病院

    先日、躁うつが酷くなり2週間ばかり入院しました。その時受けたOTが私にとても合って、これからも続けて行きたいと感じました。 しかしその病院はクリニックからの紹介で、クリニックの先生も処方も私に合っていて、現在どちらに通院しようかと迷っています。ちなみにクリニックにはOTはもちろんデイケアもなく、あるのはカウンセリングのみで頻繁には通院できないのです。 皆様でしたらクリニックと病院、どちらをえらびますでしょうか?

  • 出産、すいてる病院から転院するべきか?

    現在9週目の妊婦です。今通っている病院は、男の院長と女の先生がいるのですが、院長の方の評判がすごく悪いらしいです。実際診察を受けていて ・質問をしてもカルテをしまったりなど作業をしながら答えられるので、聞きづらい ・エコーの最中に関係ないことを看護婦さんとしゃべる(カーテンの向こうで「なんで2つあるんだ?」と言っていて「え?双児?」と思ったら看護婦さんとしゃべってるだけだった、など) ・無愛想なので質問がしづらい ・受付の人も無愛想 しかし、現在働いているため、病院も午後しか行けないのですが、午後はこの院長先生だけです。私が行くときは(夜7時頃)せいぜい待ち合い室に3人いるかいないかというくらいすいています。 病院が気に入らないので転院されたことのある方がいらっしゃれば、いつごろ、どのようにされたか教えてください。 ちなみに昨日の検診で血液検査をしましたが、結果は次回(1ケ月後)で、そのときもまた血液検査をするとのことでした。

専門家に質問してみよう