• ベストアンサー

部活の名前

今まで、デザインサークルという名前で活動していたのですが今年から部活に昇進ということで部活動の名前で困っています。 デザイン部とも、考えたのですがあまりしっくりしないものでそれ以外の部活動の名前を考えています。 デザインサークルとしての活動は、大学をより良くするためのデザイン(ポスターや購買でのポップ作成など)をおこなっております。 どなたか、良い部活動の名前案を教えていただけませんか? 皆さんの意見待ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

順当には「広告部」。部員勧誘や部費申請書において,直接的でわかりやすい。 「○○部」という形式の名称でなくてもいいなら,  ・青葉広告社(大学所在地がかりに青葉町だとして)  ・衆人の耳目を集める会  ・かんばんや

ngingi20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、決定までは少しかかりそうですがすごく参考になりました。 回答してくれた方の名前案から候補を決めて部員のみんなに選んでもらい決めようと思います。 すごく、助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

インテリアデザインとか、建物のデザインとか、車のデザインとか、キャラクターのデザインとか、そういうことはやってないわけですね。 と、ポスターデザイン部、広告デザイン部、パブリック(?)デザイン部、なんて辺りが思いついたところです。

ngingi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、決定までは少しかかりそうですが参考にさせていただきます。 回答してくれた方の名前案から候補を決めて部員のみんなに選んでもらい決めようと思います。 とても助かりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

  • 部活とは?

    大学での部活っていったい何なのでしょうか? サークルとは違うのか?伝統を重視するべきなのか?現役部員の価値観や取り組み方などを重視すべきなのか?そんなことを考えていくと、サークルと部活の違いが良くわからなくなってきました。練習の強度にしても部活並にがんばろうとしているサークルもあれば、みんなでわいわい活動している部活もあるように思えます。 皆さんの部活とサークルの違いに対する意見、そして部活とは何であるのかを教えていただきたいです。

  • 部活・サークル活動について……

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。部活は中学生の頃は文芸部に入っていましたが、高校の頃は部活は入部せずに一人でどっか行って、大学入学した直後にサークル活動には入らず、一人でどっか行ったりしています。あなたは部活・サークル活動は入っている?それとも部活・サークル活動は入っていない?。もしかして部活動は経験していないとか……。

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。

  • 部活の安全対策

    今大学2年で山岳部に属しています。なぜか今更、安全対策について担当の先生から活動を許してもらえず、活動が出来ない状態にあります。 どうも学校側は、もしもの事故のときに責任をとりたくないらしいです。 私たちの活動は趣味レベルのもので、「遭難などの危険はない」と言っても、まったく信用してくれません。大体、山に入ることが危険と考えているようです。 そこで、皆さんの部活や、サークルでの安全対策について教えていただきたいと思います。特に山岳部でなくても、一般に「危険そう」と思われている部活、サークルの方よろしくお願いします。

  • 珍しい部活、教えてください。。

    今春高校に入学し、水球部に入部しました。 はっきりとした動機はなかったのですが、中学の頃のバスケットボールの技術が応用でき、マイナーなスポーツだということに少し惹かれて入部しました。 練習はなかなかハードなものですが、楽しみながらやっています。マイナーなだけあって、指導者も少ないのが悩みです。。 さて、高校で水球部というのは結構珍しいと思います。(大学などではそこまで珍しくないのかもしれませんが。)友達に珍しい部活を知ってるか聞いたところ、ワンダーフォーゲル(登山)があるらしいです。 みなさんの高校には、珍しい部活動がありますか?(ありましたか?)又、それにまつわるエピソードなども投稿してくださったら嬉しいです。 高校に限らず、大学などはもっと世界が広くなると思いますので、大学のサークルなどでも珍しいものがあったら教えてください。 たくさんのご回答、お待ちしています。。

  • 部活をやめようか悩んでいます

    こんにちは。 私は現在大学2回生で文化系の部に所属していますが、やめようか悩んでいます。 なぜそう考えたのかというと、このまま部に残っていては私が大学に入って本当にしたかったことができないのではと考えたからです。 大学に入って何か楽しく勉強ができる活動がしたいと考え、今の部に入部しました。 しかし、実際は飲み会だらけで、かつ部内外での上下関係が強く、部に束縛される日々でした。 その時点で退部していればよかったのですが、その時の私は「それが普通だ」と思い、疑問に感じていませんでした。 その時からすでに部での活動が苦痛に感じていましたが、やはり「それが普通。ここで逃げるのはよくない。大学の部ってそんなものなのだろう」と考えていたので、そのまま部に残ってしまいました。 それから1年後、別の大学で部活動をしている弟から「それは異常じゃないのか?」と聞かされ、ようやく目が覚めた次第です。 私は、弟が部活に行くのを楽しみにしているのを見て、部活をやめるべきなのかと考えるようになりました。部活をやめて、その時間でほかの活動をしたり、将来のためにもっと勉強をしたりするべきなのか、と。 しかし、部員は授業に出ず単位を落としてばかりいますが、やさしくいい人たちばかりなので、退部してしまっていいのか、と考えてしまいます。 現在私は会計という役職についています。これは私がやりたいといったのではなく、やる人がいないからという理由で半ば強制的に決められました。しかし、日に日にやめたいという気持ちが増すばかりです。 しかし、責任ある役職についているのに、途中でやめてしまうのはどうなのかと考えてしまいます。 あと9か月ほどで部を引退しますが、このまま続けて引退まで待つべきでしょうか、それとも今退部すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書のサークル・部活の欄について

    私は大学時代卓球部に所属していたのですが、最初のほう数回行っただけでほとんど活動はしていませんでした。履歴書の部活・サークルの欄に書いてもいいでしょうか?何も書かないというのもどうかと思いまして・・・所属していたのは本当ですが詳しいことを聞かれたら答えられません。どうするのがいいと思いますか?

  • 他大学の部活には入部できますか??

    他の大学のサークルにはほとんど他大学生は入れるのは知っています。部には入れますか?? いろいろなサークル、部活を知りたいのですが、どうしたらいいのか教えてください♪

  • 浪人して入った大学の部活の大会について

    前からすごく気になってたのですが、1浪や2浪して大学に入って部活動をする場合、その部活の公式の大会に出るときには、その年には一年生として出れるのですか?それとも1浪の人は現役で大学に入った2年生と同じ年齢だから2年生としてでるのですか? 僕は4月から大学生になります。中学、高校と卓球部だったのですが、経験したほとんどの大会で年齢制限があったような気がします。 部活の種類や大会の規模にもよると思いますが少しでもご存じの方いたら教えて下さい! サークル活動の場合や留年した人の話でも結構です。部活の種類はどんなものでもいいので、ご回答お願いします!