• ベストアンサー

万引き犯に暴力を振るってしまった

ちょっと困ったことがあって教えていただきたいのです。 私は書店にアルバイトとして勤めている24才の男です。 私の店は万引きが頻繁におきており、今回もそれが発端でした。 中学生の万引き犯を捕まえた際、その中学生が 「自分はとっていない」等といい、すごんできました。 しかし防犯装置にその中学生の荷物をを通してみると反応があり 確認してみた結果、やはりサングラスを一つ(1000円)万引きをしていました。 中学生の態度に怒った店長が、中学生を平手でなぐり、顔面を蹴りあげていました。 その後、私が警備室へ引き渡したのですが 途中、中学生が「買い取るから許してくれ」と一万円札を差し出してきたのです。 その態度に私は腹を立てカーッとなり、顔を殴ってしまいました。 そして、私と店長は警察へ行き、一通り取り調べをうけ解放されました。 店長と警察の方から聞いたところによると中学生の保護者は パッと見やくざ風で、店長はかなりいろいろ言われたらしいのです。 (ガラの悪い土地柄なので本物の可能性もありそうです) 示談にするとか慰謝料が~とかいう話もでたのですが 今までこういった経験がなく何をどうしたら一番いいのかわかりません。 こういう場合どうするのが一番よいのでしょうか 専門の相談窓口などはあるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに中学生の怪我の程度はまだわかりません。 鼻血がでていた事は確かですが詳しいことは 診察結果を待たないといけません。 ちなみに暴力を振るったことに関しては 自分の大人気のなさを本当に反省しています。 どんなことでもいいので教えて下さい。 どうかよろしくお願いします 。 (ちなみにこのIDは友人のものをかりています)

noname#474
noname#474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

法外な金銭を要求してきた場合には 先ずは警察へ相談しましょう。 相手が本物のやっちゃんなら 警察が「中止命令」を出すことが出来ます。 慰謝料は自賠責では日額4100円ですから これを参考にするのも良いかもしれません。 ケガがあって学校を休んだのであれば 慰謝料は必要かもしれませんが、 休んだとしてもせいぜい1日くらいでしょう。 また、病院で治療を受けたときは 自費治療扱いになると思いますので、 健康保険を使用しない全額を負担することとなります。 ただ、せいぜい1万円くらいでしょう。

noname#474
質問者

お礼

月曜日に相手のところへ行きました。幸い、悪質な人ではなく、少々殴られましたが、それであいこということで済ませてもらえました。アドバイス心強かったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• rann
回答No.1

市町村の法律相談や、弁護士会の市民相談等を利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
noname#474
質問者

お礼

丁度相談する予定にしていました。アドバイス有難うございました!