• ベストアンサー

万引き犯に暴力を振るってしまった

ちょっと困ったことがあって教えていただきたいのです。 私は書店にアルバイトとして勤めている24才の男です。 私の店は万引きが頻繁におきており、今回もそれが発端でした。 中学生の万引き犯を捕まえた際、その中学生が 「自分はとっていない」等といい、すごんできました。 しかし防犯装置にその中学生の荷物をを通してみると反応があり 確認してみた結果、やはりサングラスを一つ(1000円)万引きをしていました。 中学生の態度に怒った店長が、中学生を平手でなぐり、顔面を蹴りあげていました。 その後、私が警備室へ引き渡したのですが 途中、中学生が「買い取るから許してくれ」と一万円札を差し出してきたのです。 その態度に私は腹を立てカーッとなり、顔を殴ってしまいました。 そして、私と店長は警察へ行き、一通り取り調べをうけ解放されました。 店長と警察の方から聞いたところによると中学生の保護者は パッと見やくざ風で、店長はかなりいろいろ言われたらしいのです。 (ガラの悪い土地柄なので本物の可能性もありそうです) 示談にするとか慰謝料が~とかいう話もでたのですが 今までこういった経験がなく何をどうしたら一番いいのかわかりません。 こういう場合どうするのが一番よいのでしょうか 専門の相談窓口などはあるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに中学生の怪我の程度はまだわかりません。 鼻血がでていた事は確かですが詳しいことは 診察結果を待たないといけません。 ちなみに暴力を振るったことに関しては 自分の大人気のなさを本当に反省しています。 どんなことでもいいので教えて下さい。 どうかよろしくお願いします 。 (ちなみにこのIDは友人のものをかりています)

noname#474
noname#474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

法外な金銭を要求してきた場合には 先ずは警察へ相談しましょう。 相手が本物のやっちゃんなら 警察が「中止命令」を出すことが出来ます。 慰謝料は自賠責では日額4100円ですから これを参考にするのも良いかもしれません。 ケガがあって学校を休んだのであれば 慰謝料は必要かもしれませんが、 休んだとしてもせいぜい1日くらいでしょう。 また、病院で治療を受けたときは 自費治療扱いになると思いますので、 健康保険を使用しない全額を負担することとなります。 ただ、せいぜい1万円くらいでしょう。

noname#474
質問者

お礼

月曜日に相手のところへ行きました。幸い、悪質な人ではなく、少々殴られましたが、それであいこということで済ませてもらえました。アドバイス心強かったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

市町村の法律相談や、弁護士会の市民相談等を利用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
noname#474
質問者

お礼

丁度相談する予定にしていました。アドバイス有難うございました!

関連するQ&A

  • 万引き 初犯 について

    24 女です。 先日駅ビルの雑貨屋にて、カバンの上に雑貨を置いてお店付近をウロウロしているところを万引きgメンに捕まりました。 私としては、商品を買うか悩んでいるところでした。盗む気はありません。所持金は30000円程。 掴まれて、払いにいくので離してくださいというと離してもらえず そのまま警察署にいき取り調べをうけました。 警察署でも商品を悩んでいてウロウロしていました。声を掛けられなくても戻っていましたと言いました。 しかし警察官はまがさしたんでしょ?今言うのと後で言うのは違うよ。これ、検察にいくからと。 最後は、離して下さいと大きな声をだしたこと、勘違いするような行動をとって申し訳ないと思う。 しかし、払う気でいた。 という調書で終わりました。 1.私の処罰はどうなりますか? 離して下さいと言った時、男性の 店長がいて、店長から警察呼ぶから と言われました。被害届の取り下げは難しいかなと思います。 2.勘違いする行動をした私がいけませんが私は駅ビルはでていません。 ショップ付近をウロウロしていました。それでも万引きになるのでしょうか。 3.色々証拠を集めると警察官は 言っていましたが、いろんなお店に行き私が他にそういうことをしていないか調べるのでしょうか。 4.検察官からは、調書をうけてからいつ頃呼び出しがきますか? 5.警察官の誘導尋問のような態度がきにいりませんでした。苦情を言いたいです。 どなたかわかる範囲内で回答お願いします。

  • 万引きして捕まりました…どうなるの??

    5500円分友達と万引きして捕まりました。 警察署で、個人情報と反省文を書いて、親に引き取られましたが、もう一度取調べで呼び出すと言う事でした。 取調べとは具体的にどういったことをするのでしょうか? 16歳です。 実体験例もいれて教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか?

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか? 執行猶予はつきますでしょうか?

  • 万引き 共犯

    僕は中学3年生です。 先週ある店で友達が万引きをし、警察に捕まりました。 僕は盗るのを隠し共犯になってしまいました。 そして警察で取り調べをし、指紋や写真をとり、家に帰れました。 次の日、お店に謝罪をしにいき、学校にも言いにいました。(学校には警察から電話があった) そこで僕は15才で、家庭裁判はしなくてはいけないのでしょうか?

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 万引き 検察庁

    万引きをして逮捕されました。 警察で取り調べを受けました。 今回3回目です。 その後検察庁から呼び出しが来て、そこでも 調書を取られました。 それから5日後また検察庁から呼び出しがきました。 何を聞かれるかとても不安です。 前回聞かれたのが、 今回の他にも万引きを しているのでわないか?と 余罪を聞かれました。してませんと答えました。 そういった場合検察側は裏を取りわざと聞いてきてるのでしょうか? 嘘をつくかつかないかを確認しているのでしょうか? いずれにしても、明日検察庁に行きます。 どのような受け答え、態度を心がければよいのか アドバイスをお願いいたします。

  • ニュースで、中学生万引き事件報道について

    最近、ニュースで東京某署における、少年A,Bへの万引き冤罪?取り調べなどなど…いろいろ取り沙汰されてるようですが… もとはと言えば、真犯人の?少年Cが警察官に「オレは少年Aと少年Bに依頼されただけ」 と、結果的にウソの証言?したのが、事の発端のようですが。 なので、少年Cこそが一番責任重大ではないでしょうか? 皆様はどのように感じられましたか?

  • 万引きで全てを失った

    今回、3度目の万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。そして、万引きした品物を箱にいれて、逮捕され、 20日間拘留、その後余罪で拘留のまま1ヶ月取り調べがありました。 私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。 一回目は不起訴、2回目は起訴猶予の前歴があります。 拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれました。その時は戻ってくるの待ってますっていってくれました。しかし、2ヶ月の拘留後、保釈請求が通り、連絡したら、みんながとても冷たくなってました。もう無理です、会いたくありません。と! 他の方に聞いたら、面会の時に反省してないように見えたし、店のことを心配してなかったのが、腹がたったと。それから私への見る目がかわり、みんな悪口をいっていたと。 今までは、よかったものも、こうなると、あの時の態度がとか、全然関係ない内容まで持ち出し私の愚痴をいってたそうです。けど、店に戻りたいとまだ思っている自分がいます。 店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。 私が、全て悪いものわかってます。お店の子に対しても裏切ったと言われても仕方ないことですが、誰も話を聞いてくれなくて、謝罪すらさせてもらえません。 前に進むことすらできません。 私は死んだほうが良かったのかもしれないとずっと、自分を責めています。 どうしたら、更生して前に進めますか? もう、二度と万引きはしません。 裁判も控えています。何もかもが不安で仕方ありません。どうかこんな情けない私に一言お願いします。