• 締切済み

地方旧帝大か、早慶か

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.8

>東北に舞い戻るわけにはいかないとはどういうことでしょうか? >浪人する意味が希薄という意味でしょうか? >それとも大学側が難色を示すということでしょうか? 大学が難色を示すことなどはありません。 例えば早稲田だと政経と教育と所沢は違って思えるかもしれませんが、東北というか国立の場合はそうではありません。文系などどこも所帯が小さいのだから、学部間の格差など無視できるレベルですよ。 私立は、いくつも学部を受けてその中で偏差値の高いところに進む傾向にあるものだから、どうしても優劣がついてしまう(学内滑り止めが存在する)けれど、一発勝負の国立は滑り止めでやむなく、なんてことは普通ないのです。難易度の差も小さいし、B学部がA学部の滑り止め扱いなどされません。地元公立トップ校の連中は、おんなじような成績の連中が、自然と理系文系に分かれ、偏差値ではなく純粋にやりたいことで学部を選択していきます。別格の学部があるとすれば医学部だけです。 入学後もマンモス私大よりは学部間の意識の壁は無視できるほど低いし、世間の見方も同じです。人文系と社会科学系で就職で多少のハンディがあることはあるでしょうが、そんなことはわかっていてそこを好きで選んでいるわけです。文学部より法学部が「格上」で、文学部だから落とされ法学部だから受かったなどとは考えられません。東北大の文系は早稲田文系の10分の1の規模です。採用側も選り好みしません。まあ公務員ならやはり法学部はやや優位でしょうが。 あなたの場合は第一志望の学部を受けるべきだったのです。高校の指導とあなた自身の選択が歪んでいたのです。私立寄りの志向だったから判断が狂ったのでしょうか。他学部に現役で受かっておいてそこに進まず翌年同じ国立大学の法学部に、だなんて「はあ?、一年何してたの?去年受かってたでしょう」という行為なのですよ。繰り返しますが序列に意味はありません。それが「東北に舞い戻るわけにはいかないでしょう」ということです。まあ本人が他学部と法学部に一年の価値があると納得していればいいのですけど。 東北の上には東大京大一橋しかありません。阪大も上と言えば上でしょうが、上京志向のあなたが魅力を感じるはずはありません。そしてその三つとそれ以外の間には確かに「壁」があるでしょう。遠い昔の私の記憶でも、地元旧帝大に楽々進んだ友人たちの中に東大にも行けたなんてヤツは皆無と言っていいほどです。京大ならなんとか、というのはいたかもしれません。 その壁を乗り越えるつもりがないのなら、「正味はせいぜい互角なんだけれど上と見てくれる人も中には居る」という早慶に絞られる、ということです。そして今から東北ギリからプラスアルファの学力まで上げつつ早慶対策で三科目もリフトアップするなどということは現実的ではないこともまた事実でしょう。国私併願も厳しい、という危機意識はあるはずです。 >>明治しかうかりませんでした >これは大丈夫だと思います(笑) >今年、明治は滑り止めとしてセンター利用と一般入試でおさえられましたから。 明治をおさえて意味があるのでしょうか、という意味で書きました。単に市場価値という観点からは、東北大蹴りが私立で浪人して進む価値があるとすればかろうじて早慶だけです。他で終わったら、まあ高い授業料だったね、東京にかぶれてたんだね、ということです。もうあまり時間がないはずです、頑張ってください。