• ベストアンサー

PC-SDVD/U2Gについて

最近、古いビデオテープをDVDにする為にPC-SDVD/U2Gと言うビデオキャプチャーを購入し、画像をキャッチャーしたのですがキッチした画像が4.3GBを超えてしまい、DVDに焼く事が出来ません。何とか圧縮して、一枚のDVDに収めたいと思っているのですが取り込んだ画像を圧縮して、DVDに焼き込む方法はございませんか?ご存知の方は是非、教えて下さい。尚、ビデオをキャッチャーするソフトは添削ソフトであるVHS TO DVD2.5SEを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.1

こんにちは。  その添付ソフトにはキャプチャー設定が付いているようです。 これで予めDVDに記録するための尺を設定しておいて、再度キャプチャーを行ったら宜しいのではないでしょうか。 既に取り込んだ映像を圧縮すれば尺に収まるでしょうが、再圧縮となり映像が酷くなる可能性があります。  キャプチャーもある程度の画質を保ったままなら4.3GBに収まる時間は大体決まっていますので、この辺りとの相談も必要でしょう。 標準画質で大体2時間強は入るはずです。その辺りでダビングが終了するように設定するか、何度か試してみて視聴に十分耐えうる画質を見つけて設定するかは質問者さんが決めて下さい。  少なくとも現在の状況から一枚のDVDに記録する方法では画質が著しく悪くなるように思います。特にビデオテープからの場合、元々の画質が悪いはずですので。

8469goo
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい誠に申し訳ございません。私事が忙しく、お返事を出すのが遅れてしまいました。↑の方法、早速やってみます。ありがとうございました。