• ベストアンサー

PC-SDVD/U2Gについて

最近、古いビデオテープをDVDにする為にPC-SDVD/U2Gと言うビデオキャプチャーを購入し、画像をキャッチャーしたのですがキッチした画像が4.3GBを超えてしまい、DVDに焼く事が出来ません。何とか圧縮して、一枚のDVDに収めたいと思っているのですが取り込んだ画像を圧縮して、DVDに焼き込む方法はございませんか?ご存知の方は是非、教えて下さい。尚、ビデオをキャッチャーするソフトは添削ソフトであるVHS TO DVD2.5SEを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんにちは。  その添付ソフトにはキャプチャー設定が付いているようです。 これで予めDVDに記録するための尺を設定しておいて、再度キャプチャーを行ったら宜しいのではないでしょうか。 既に取り込んだ映像を圧縮すれば尺に収まるでしょうが、再圧縮となり映像が酷くなる可能性があります。  キャプチャーもある程度の画質を保ったままなら4.3GBに収まる時間は大体決まっていますので、この辺りとの相談も必要でしょう。 標準画質で大体2時間強は入るはずです。その辺りでダビングが終了するように設定するか、何度か試してみて視聴に十分耐えうる画質を見つけて設定するかは質問者さんが決めて下さい。  少なくとも現在の状況から一枚のDVDに記録する方法では画質が著しく悪くなるように思います。特にビデオテープからの場合、元々の画質が悪いはずですので。

8469goo
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい誠に申し訳ございません。私事が忙しく、お返事を出すのが遅れてしまいました。↑の方法、早速やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC-SDVD/U2 でファイル保存すると・・・

    PC-SDVD/U2 を購入し、VHSテープをDVD化したいのですが、 録画フォーマットをDVDにすると、縦長のサイズに保存されます。 VCDだと横長のモニターサイズで録画されるのですが、DVDでは保存 されないのでしょうか。 なお、PCはXP-pro、スペックはメーカー推奨をクリアしています。

  • VHSのビデオテープをパソコンのデータにしたかったので、BUFFALO

    VHSのビデオテープをパソコンのデータにしたかったので、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gというキャプチャーを購入したのですが、付属のhonestech VHS to DVDというものがプレビュー画面が見にくく、画像も荒かったので、フリーソフトのアマレコTVというのを仕様したいと思ってダウンロードしたのですが(http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarectv/manual.htm)、「return: HRESULT=80040217 中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」というエラーが出て再生しても画面すら出てきません。 どうしたら録画出来るのでしょうか?

  • PC-SDVD/U2G PSPからPC 画面真っ青

    今日PC-SDVD/U2Gと言うビデオキャプチャーを買いました。 早速PSPを接続し、起動したのですが。 録画編集ソフト、モニターモード共に画面が真っ青で、何も映りません。 音は左右両側出ています。 入力設定をイロイロ変えてみても、一切変わりません。 ドライバー、ソフトの再インストールしてみたのですが。 改善されませんでした。 考えられる原因、対策などありましたら教えてください。 環境 ACERノートPC OS:Windows7 64bit CPU:i5 メモリ:4G 接続機器 PSP-3000 説明足りないところなどありましたら、また書きます。 よろしくお願いいたします。

  • プロダクトキーの再取得は出来ないでしょうか?

    【VHS to DVD 2.5 SE】を起動する際のプロダクトキーの再取得は出来ないでしょうか? 先日、【USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G 】というVHSをデータ化してパソコンに取り込みDVDに焼く為の商品を購入したのですが、付属の【VHS to DVD 2.5 SE】というソフトをインストールして起動する際にプロダクトキーの入力画面が出てくるのですが、このキーが記載してあったというCDの袋を気づかずに捨ててしまいました。このプロダクトキーの再取得は出来ないでしょうか?この商品を販売している会社にメールで何度か問い合わせしたのですが返事が無く、電話番号も載ってなくて困ってます。どなたか方法を教えて下さい! 購入した商品↓ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2g/

  • Windows Media Player

    Windows Media Player で動画を見る事が出来なくなってしまいました。 ビデオテープをDVDに焼くためビデオキャプチャーと添付のソフト (BUFFALO、VHS to DVD 2.5SE)をインストールした頃からドキュメントの ファイルを開こうとすると「COM Surrogateは停止しました」とのエラーが出ていました。 Windows Vistaを使っています。 PCは初心者級なので改善策など 分かりやすく教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • ビデオキャプチャで取り込んだ映像を大画面で再生したい

    VHSビデオの映像をPCモニタで視聴したいと思い、先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2というキャプチャユニットを購入しました。 「honestech VHS to DVD 2.5 SE」という再生・編集ソフトが付属されていたのですが、このソフトだとモニタ上の小さなウィンドウ(320×240px程度)でしか再生することができません。このソフトで録画してmpegなどで保存すれば、Windows Media Playerで再生できるのですが、レンタルビデオなどでコピーガードがかかっている場合、再生はできても録画はできないようです(当たり前ですが…)。 録画できなくてもいいので、モニタいっぱいの画面で見る方法はないでしょうか? できればキャプチャユニットを無駄にせず、取り込んだ映像を大画面で再生できるソフト等があれば助かるのですが…。 OSはWindows Vistaです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • VHS to DVD 2.5 SEについて

    BUFFALOのPC-SDVD/U2(U2Gではありません)と、VHS to DVD 2.5 SEというソフトでVHSビデオを外付けHDDにデータとして取り込みしようとしています。 その際、録画フォーマットを「AVI」にしたところ、取り込み中のデータが4GBに達した途端に録画が勝手に切れてしまうという状況に陥ってしまいました。 調べてみるとHDDのフォーマットによる制限の事が各所で説明されていましたが、取り込み先に指定した外付HDDはつい最近入手した機器(I/Oデータ製HDC-EU2.0N)で、当然4GB以上のファイル作成にも対応したNTFSです。 念のためexFATや再度NTFSへの通常フォーマットも実行してみましたが、いずれにしても4GBの時点でばっさり録画が途切れてしまいます。 気になるのがVHS to DVD 2.5 SE側のメニューで「分割するサイズ」が「3.99GB」固定になっている点です。 このソフトでは、AVIフォーマットでも取り込み先が何のHDDでも、サイズは4GB上限で固定なのでしょうか? HDD自体は十二分に容量がありますので、途切れさせずに丸々録画させたいのですが…

  • 10GバイトをDVDに焼く方法

    VHSビデオテープに録画していた動画をビデオキャプチャでパソコンに取り込みましたら、10Gバイトありました。DVDは4.7Gバイトまでだったと思います。DVDに焼く何かよい方法がありましたら、教えてください。ウインドウズのDVDメーカーを使いましたら、音がこもってよく聞き取れなくなりました。 よろしくお願い申し上げます。

  • ベーター方式ビデオテープをCD/DVDに保存したい。

    ベーター方式ビデオテープをCD/DVDに保存したい。 先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2G(USB接続MPEGキャプチャー)を購入しましたがベーター方式のビデオテープにはつかえませんでした。比較的安価でデジタル化できる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • PCの初心者です。宜しくお願いします。VHSのビデオをDVDに変えよう

    PCの初心者です。宜しくお願いします。VHSのビデオをDVDに変えようと思いまして、Easy CAPというビデオキャプチャーを購入しました。VHSを試しにハードディスクに取り込みましたが、僅か1分程でも容量が1GB程ありますがこれは異常でしょうか。これですと、120分のテープですと100GB程必要になり、DVD1枚に入りません。それとこのハードディスクに保存した映像をDVDにコピーする方法が分かりません。又ビデオキャプチャーの出力を直接DVDに書き込む方法はあるのでしょうか。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。