• ベストアンサー

ソフトを使うと、CPU使用率が上昇、シャットダウン

いくつかのソフトを使うと、CPU使用率が100%に上昇 その状態がしばらく継続して、PCが勝手にシャットダウンします。困っています。 その際、パソコンの音が気になっています。 現在、3種類のソフトで、使用中にシャットダウンする現状を確認しています。 どのようなソフトかというと、たとえば、 PDFからOffice(WordやExcel)に変換するソフトです。 他のアプリを落として、ソフト単体で使ってもダメです。 これ以外のソフトも、継続的に処理を行うようなソフトです ちなみに、Core2 DUOです。 そのうち1つの推奨スペックを今確認したところ、PentiumIII以上になっていました。 何でも結構なので、原因と改善策になりそうなことを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

CPUが頑張って熱を持ったころにトラブルが起こっているようなので、熱が怪しいすなわちファンのトラブルかなって気がします。(内蔵されているかどうかは知りませんが) とりあえずそうだと仮定して、ドライヤの送風か掃除機を使って通風孔を通し本体内で空気が流れる状況を作り、同様に様子を見れば、熱に関しての確証が持てるのではないでしょうか。 あと、可能性は低そうですが、CPUの負荷と同時に普段使わないメモリまで使い切ってトラブルを起こしているとか、さらに消費しつくしたメモリの代替でHDDを使用してトラブルを起こしているとかもあるかもしれませんから、そちらのチェックもしてみたいところです。 ※音の記述がありますがどの場面でどの辺りからどんな音がするのでしょうか。直接聞けるとまた推理ができるのですが。残念です。

9uestion55
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 ドライヤで冷たい風を送ったところ、一時的に落ちなくなりました。 原因はやはり熱のようです。しばらく、これでしのぎ、PCを買い替えようと思います。

その他の回答 (2)

• pringlez
回答No.2

PCがシャットダウンするのは、CPUの温度が上昇し放熱しきれず耐えられなくなった可能性が高いと思います。 ほこりがたまっていて通気候をふさいでいるとか、重要なファンの一つが壊れているとか考えられます。よくあることです。私はファンが壊れていたことで、頻繁にシャットダウンしてしまうという今回と同じような現象に遭遇したことがあります。 とりあえずPCケースを開けて中の点検をした方がいいと思います。 CPU使用率が上昇してしまうのはPCのスペックのせいでしょう。それはあきらめましょう。 Core2 DUOはおそらく5年位前ではないかと思うのですが、もはや「なつかしい」といわれてもおかしくない程度の古さです。その頃のPCに比べると性能が向上ししかし価格は低下し省エネ化もすすんでいます。元も子もないことですが、新しいPCに買い換えた方がいいと思います。

9uestion55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >CPUの温度が上昇し放熱しきれず耐えられなくなった可能性が高い 同感です。そんな気がしています。ケースはノートのために、気軽に取り外せずにいます。おっしゃられるとおり、PCの買い替えも視野に入れなきゃいけない気がしてきましたが、ただいろいろな事情があり、すぐにというわけにはいきません。 >みなさん とりあえず応急処置的な回避策がありましたら、ヒントがほしいところです。熱がたまらないように、PCの下に台をおいてみましたが、結果は変わらずでした。扇風機なども効果はあるのでしょうか?いろいろ方法があるようですがhttp://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cooling-7.html、どれが簡単で効果的なのか、という情報を求めています。

• wa-ro-su
回答No.1

http://mion.faireal.net/BES/ 上記のリンク先にCPUの負担率を軽減するソフトがあります。 ただし、上記のソフトは負担率を変えるだけであるため、根本的な原因の解決になりません。 CPUクーラーに異常がある場合もあります。 メンテナンスをしましょう。 使用しているPCのスペックがわからないと、アドバイスが限定されてしまいます。 使用しているマザーボード、CPU、CPUクーラー、電源等の情報と、使用環境、使用しているソフトの情報があると、他の回答者様も回答しやすいと思います。

9uestion55
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご紹介のソフト、後ほど試してみようと思います。 すいません、補足させてもらいます。 デスクトップではなく、ノートになります。Core 2 Duo T7250 2.0GHz/2コアで 詳細のスペックは次のとおりになります。 http://kakaku.com/item/00200616022/spec/ CPUクーラーはすいません。検索したのですが、あまりよい情報がでてきませんでした。 メモリは4G、HDDは500Gに増設しています。PDFの変換はjust pdf2です。 PCスキルはメモリやHDDの交換程度でしたら、自分でやる程度ですので、 あまり難しいものは頼まないとできないかもしれません。