• ベストアンサー

ソフトを使うと、CPU使用率が上昇、シャットダウン

いくつかのソフトを使うと、CPU使用率が100%に上昇 その状態がしばらく継続して、PCが勝手にシャットダウンします。困っています。 その際、パソコンの音が気になっています。 現在、3種類のソフトで、使用中にシャットダウンする現状を確認しています。 どのようなソフトかというと、たとえば、 PDFからOffice(WordやExcel)に変換するソフトです。 他のアプリを落として、ソフト単体で使ってもダメです。 これ以外のソフトも、継続的に処理を行うようなソフトです ちなみに、Core2 DUOです。 そのうち1つの推奨スペックを今確認したところ、PentiumIII以上になっていました。 何でも結構なので、原因と改善策になりそうなことを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

CPUが頑張って熱を持ったころにトラブルが起こっているようなので、熱が怪しいすなわちファンのトラブルかなって気がします。(内蔵されているかどうかは知りませんが) とりあえずそうだと仮定して、ドライヤの送風か掃除機を使って通風孔を通し本体内で空気が流れる状況を作り、同様に様子を見れば、熱に関しての確証が持てるのではないでしょうか。 あと、可能性は低そうですが、CPUの負荷と同時に普段使わないメモリまで使い切ってトラブルを起こしているとか、さらに消費しつくしたメモリの代替でHDDを使用してトラブルを起こしているとかもあるかもしれませんから、そちらのチェックもしてみたいところです。 ※音の記述がありますがどの場面でどの辺りからどんな音がするのでしょうか。直接聞けるとまた推理ができるのですが。残念です。

9uestion55
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。 ドライヤで冷たい風を送ったところ、一時的に落ちなくなりました。 原因はやはり熱のようです。しばらく、これでしのぎ、PCを買い替えようと思います。

その他の回答 (2)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

PCがシャットダウンするのは、CPUの温度が上昇し放熱しきれず耐えられなくなった可能性が高いと思います。 ほこりがたまっていて通気候をふさいでいるとか、重要なファンの一つが壊れているとか考えられます。よくあることです。私はファンが壊れていたことで、頻繁にシャットダウンしてしまうという今回と同じような現象に遭遇したことがあります。 とりあえずPCケースを開けて中の点検をした方がいいと思います。 CPU使用率が上昇してしまうのはPCのスペックのせいでしょう。それはあきらめましょう。 Core2 DUOはおそらく5年位前ではないかと思うのですが、もはや「なつかしい」といわれてもおかしくない程度の古さです。その頃のPCに比べると性能が向上ししかし価格は低下し省エネ化もすすんでいます。元も子もないことですが、新しいPCに買い換えた方がいいと思います。

9uestion55
質問者

お礼

ありがとうございます。 >CPUの温度が上昇し放熱しきれず耐えられなくなった可能性が高い 同感です。そんな気がしています。ケースはノートのために、気軽に取り外せずにいます。おっしゃられるとおり、PCの買い替えも視野に入れなきゃいけない気がしてきましたが、ただいろいろな事情があり、すぐにというわけにはいきません。 >みなさん とりあえず応急処置的な回避策がありましたら、ヒントがほしいところです。熱がたまらないように、PCの下に台をおいてみましたが、結果は変わらずでした。扇風機なども効果はあるのでしょうか?いろいろ方法があるようですがhttp://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cooling-7.html、どれが簡単で効果的なのか、という情報を求めています。

  • wa-ro-su
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

http://mion.faireal.net/BES/ 上記のリンク先にCPUの負担率を軽減するソフトがあります。 ただし、上記のソフトは負担率を変えるだけであるため、根本的な原因の解決になりません。 CPUクーラーに異常がある場合もあります。 メンテナンスをしましょう。 使用しているPCのスペックがわからないと、アドバイスが限定されてしまいます。 使用しているマザーボード、CPU、CPUクーラー、電源等の情報と、使用環境、使用しているソフトの情報があると、他の回答者様も回答しやすいと思います。

9uestion55
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご紹介のソフト、後ほど試してみようと思います。 すいません、補足させてもらいます。 デスクトップではなく、ノートになります。Core 2 Duo T7250 2.0GHz/2コアで 詳細のスペックは次のとおりになります。 http://kakaku.com/item/00200616022/spec/ CPUクーラーはすいません。検索したのですが、あまりよい情報がでてきませんでした。 メモリは4G、HDDは500Gに増設しています。PDFの変換はjust pdf2です。 PCスキルはメモリやHDDの交換程度でしたら、自分でやる程度ですので、 あまり難しいものは頼まないとできないかもしれません。

関連するQ&A

  • CPU使用率

    CPU使用率がアイドル状態のはずにもかかわらず30%程度占有しています。 タスクマネージャーでプロセスを確認したところ、特に目立った項目がありません。 スパイウェア・ウイルスのチェックはしています。 CPUはCore2Duo 2.13Ghzですが、30%もの使用率というのは普通でしょうか。

  • CPU使用率についてお願いします。

    自分のノートパソコンのCPU使用率がデスクトップ画面でも勝手に変動します、1~9%くらいなら納得出来るのですがいきなり30%とかに頻繁になります、スペックはWindows7 core2Duo HDDメモリが500Gくらいです、使用メモリは300位は使用中です 一応HDDのデフラグしてみたりしました、 かなり変動する原因ってわかりますか? タスクマネージャーでCPUを使用しているアプリやファイルも見てみましたがそれぞれの使用率と合計の使用率が合いません、ウイルスの可能性ありますか?

  • CPU使用率が低いのに温度上昇!?

    CPU使用率が低いのに温度上昇!? CPU使用率0%~0.8%にもかかわらず温度が65度前後となっています。 pentium4 3Ghz LGA775用CPUファン インテル製 温度チェックはSpeedFanというフリーソフト確認 放置状態でもファンの音は大きめで、マウスを動かすだけで爆音になってしまいます。 ファンの掃除などをしてみましたがあまり効果はありませんでした。 初心者ですが、スタートアップを空にしたり不要なソフトをアンインストールしてみましたが、原因が分かりません。。。 CPU使用率が低いのに温度が上がってしまうのはファンが原因なのでしょうか? 思い当たることはウインドウズ最適化ソフトで色々といじりまわしてしまったことくらいですが、その後すぐにこの症状にはなっていません。 どなた様かお知恵をお貸しください

  • 対応CPUは違っても大丈夫?

    初めて自作パソコンを作ろうとしていますが、 次の2つの点で困っています。 ・PentiumIII 800MHz以上推奨 と書かれている場合は、別にPentiumIIIである必要性はないわけですよね。 ・Intel Core Duo と書かれている場合は、このCPUでなければならないのでしょうか? Intel Core 2 Duo では駄目でしょうか? 使用予定のCPUはIntel Core 2 Duo。 デュアルプロセッサ搭載予定です。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率の異常上昇

    昨日のことですがPC(windows XP)で動画などを見ていたり音楽を聴いていたらいきなりなんですがCPU使用率が、どのプログラムを開いても上昇し動作がいっきに重くなり動画はスローモーションに音楽はとぎれとぎれになりました。 タスクマネージャーでCpu使用率を確認しながらインターネットを開いてチェックしたんですが数値が異常に上昇します。 どなたか原因と解決策を教えて頂けないでしょうか?お願いいたします。

  • CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか?

    エンコード(ISO→.avi)中にタスクマネージャーでCPU使用率を確認したところ、CPU使用率が50%しか使用していなく、異常なのかなと思うのですが、如何なのでしょうか? 一つが遊んでいる状態です。 ■構成 CPU : core2duo E7200 (定格使用) RAM : 1G*2 M/B : GIGABYTE GA-EP35-DS4 エンコソフトは、HandBrake を使用しているのですが、ソフトがマルチコアに対応していないためこのような状態なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • CPUの使用率について

    先日ドスパラでパソコンを購入しました。 CPUはCore 2 Duo E7200でOSはWindowsXPです。 メモリは2GBを使っています。 ウイスルバスター2008のお試し版を使っているのですが、起動してすぐの画面でもタスクマネージャーでCPUの使用率を確認すると、常に50~60%程度あります。 そのままの状態でインタネットにつないでも、使用率はほとんど変わらないのですが、これはウイスルバスターがコンピュータ内をスキャンしているから起きることなのでしょうか?

  • CPU使用率について。

    タイトル通り、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見ると、 ほぼ100%に近いのですが、これって異常でしょうか? 使っているCPUは、Intel Core2DUO E6600   2.4Gです。ちなみに使用しているアプリケーションが1つ だけでもCPU使用率が96%~98%です。CPUがヤレてきた のでしょうか?OCはしていません。

  • CPU使用率が高いのは私だけ?

    CPU使用率が高くなるのは私だけでしょうか。まずはスペックを。 OS:WinXP メモリ:1024MB CPU:セレロンD2.8G グラボ:GeforceFX5500 IE7を使っていたり、ゲームをしていたりすると、CPU使用率が100%になることがあります。 例えば、OKwaveの各質問ページを1回開くと、2秒くらい100%になります。ゲームのWarRockだったら、グラボ以外推奨環境を満たしているのに常に100%です。ほかにもノートンのお陰で100%になったり、原因になるソフトは色々あるのですが・・・ メモリは常に300MB位余っています。 皆さんもこういったことは日常茶飯事でしょうか。そこまでスペックの低いPCではないと思うのですが・・・。

  • SkypeCPU使用率について

    Skypeについての質問なのですが 通常何もしていない時CPUの使用率が0%を維持しているのですが突然通話もチャットも何もしていないのにSkype.exeのCPUの使用率が50%前後まで急上昇します。 色々調べてはみたのですがこれといった解決方法がみつかりませんでした。 スペックは CPU Core2 Duo E8500 3.16GHz RAM 2GB OS XP SP3 使用しているスカイプのバージョン 4.1.0.166 チャットしている時にこの現象が起こると固まってしまいタイピング出来なくなります。