• 締切済み

D/A変換器の動作原理について

はじめまして。 乗算型のD/Aコンバータの動作原理について知りたいです。 至急のレポートの提出が必要なのですが、 図書館で探しても資料が無く、 ネットで検索をかけても製品の紹介しか引っかかりません。 もし面倒なら解説のあるページのURLや名前だけでもかまいませんので、 どうか、お願いします。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.1

通常のD/Aコンバータはリファレンス電圧が固定で、 デジタル設定の電圧が出てきます。 それに対し、除算型のD/Aコンバータはリファレンスに 可変電圧を入れます(例えば交流信号や音声信号) その信号とデジタル設定に応じた電圧を出力します。 (ここまではカタログを読めば解ると思いますが) 応用はデジタルアッテネータ(交流信号など)や電子ボリュウム(音声信号など)に使用します。 書こうとすると、もっと書けるのですが、レポートと言うことなので、あまり書きません。 多分応用のキーワードで探せば解ると思います。 メールが多すぎて、今やっと見ましたので、かなり遅い回答になってしまいましたが、間に合いましたでしょうか?? 2001.05.15