• ベストアンサー

原付のボアアップについての質問です。

スーパージョグZR 3YKに乗ってます。 最近、エンジンのパワーが出ないため エンジン腰上バラして点検してみた所、ピストンに深い傷が入り、ピストンの先端が欠けていました。 抱き付きと思うのですが・・・ そのまま走っているといつかトラブルが起きそうなのでボアアップしようかとおもいまして・・・ ここで質問なのですが 今予算が少なくてシリンダーヘッドだけ付属されていないボアアップキットを購入しようと思っているのですが 68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.5

この手のボアアップキットはノーマルヘッドを利用したものですね。4ストエンジンでもよくあるタイプです。 圧縮比の兼ね合いから使用する燃料はハイオク限定となります。 トルクが上がりますが、回転は吹け気ってしまうことがありますから、最高速を伸ばすにはプーリーの変更が必要となります。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

免許と、登録、保険の問題は必ずクリアしてから公道で乗ってください。 原付一種(白ナンバー)のまま、ボアアップして公道で乗ると、小型二輪以上の二輪免許を持っていない場合は無免許運転、脱税その他違法行為となります。

• fjdksla
回答No.3

ノーマルヘッドとノーマルキャブ使用のボアアップキットって言うのも有ります。 そう言う物なら、シリンダーとピストンを交換するだけでOKです。 貴方が選んだキットがそう言う物なら大丈夫です。 そう言うキットはトルク感は上がるけど、最高速度はほとんど変らない感じです。 購入前によく吟味されると良いでしょう。

hiroyann8114
質問者

補足

• adenak
回答No.2

車種は違いますが昔ノーマルヘッド対応のボアアップキットを組み込んだことが有ります。 ピストンが上死点に来てもヘッドに当たらないように若干ピストンが沈んだ感じで圧縮比もむやみに上がらない様になってました。あなたが購入しようとするものはどういうものかわかりませんがピストンの上死点でヘッドに当たらなければ良いでしょう。圧縮比はどうなるかわかりませんがハイオク使った方がいいでしょう。その他法的なもの、セッティング等も有りますよ。

• E-FB-14
回答No.1

社外品を使っての改造ですから自己責任です。 ダメもとでやってみるのも良い経験かも・・・・・・ >68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?< 問題無い訳が無い。 うまくいくことを祈る。 Good-Luck