• ベストアンサー

原付のボアアップについての質問です。

スーパージョグZR 3YKに乗ってます。 最近、エンジンのパワーが出ないため エンジン腰上バラして点検してみた所、ピストンに深い傷が入り、ピストンの先端が欠けていました。 抱き付きと思うのですが・・・ そのまま走っているといつかトラブルが起きそうなのでボアアップしようかとおもいまして・・・ ここで質問なのですが 今予算が少なくてシリンダーヘッドだけ付属されていないボアアップキットを購入しようと思っているのですが 68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.5

この手のボアアップキットはノーマルヘッドを利用したものですね。4ストエンジンでもよくあるタイプです。 圧縮比の兼ね合いから使用する燃料はハイオク限定となります。 トルクが上がりますが、回転は吹け気ってしまうことがありますから、最高速を伸ばすにはプーリーの変更が必要となります。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

免許と、登録、保険の問題は必ずクリアしてから公道で乗ってください。 原付一種(白ナンバー)のまま、ボアアップして公道で乗ると、小型二輪以上の二輪免許を持っていない場合は無免許運転、脱税その他違法行為となります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ノーマルヘッドとノーマルキャブ使用のボアアップキットって言うのも有ります。 そう言う物なら、シリンダーとピストンを交換するだけでOKです。 貴方が選んだキットがそう言う物なら大丈夫です。 そう言うキットはトルク感は上がるけど、最高速度はほとんど変らない感じです。 購入前によく吟味されると良いでしょう。

hiroyann8114
質問者

補足

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

車種は違いますが昔ノーマルヘッド対応のボアアップキットを組み込んだことが有ります。 ピストンが上死点に来てもヘッドに当たらないように若干ピストンが沈んだ感じで圧縮比もむやみに上がらない様になってました。あなたが購入しようとするものはどういうものかわかりませんがピストンの上死点でヘッドに当たらなければ良いでしょう。圧縮比はどうなるかわかりませんがハイオク使った方がいいでしょう。その他法的なもの、セッティング等も有りますよ。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

社外品を使っての改造ですから自己責任です。 ダメもとでやってみるのも良い経験かも・・・・・・ >68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?< 問題無い訳が無い。 うまくいくことを祈る。 Good-Luck

関連するQ&A

  • 原付のボアアップ

    オイル交換を渋っていてTODAY(AF61)のエンジンを焼き付かせてしまったのですが、一応エンジンは掛かるので症状は軽いです。 ピストンの傷を研磨すれば治ると聞いたのですが、この作業はエンジンを降ろさないと難しいですかね? 2stのjogは外装を外しただけでシリンダー交換等の作業が出来た記憶があるのですが、、 エンジンを降ろす必要がありなら、この際ボアアップキットを組もうと思うのですが、武川 Hyper S-Stageキットだと寿命はどのくらいになりますかね?

  • 原付のボアアップ(レッツII)

    初のボアアップをしたのですが、シリンダーヘッドを取り付けの際にどうもピストンとヘッドが当たっているようなのでヘッドのガスケットを一枚追加してみると干渉していないようなので圧縮下がる覚悟でそのまま締めました。 でもボアアップ用のガスケットの上にノーマル用ガスケットをつけたので内側に少しはみ出ているような気がします。 そのうち溶けてシリンダーとピストンの間に入ってガリガリなるという不安を隠しきれないのですが、どうでしょうか?? 友達が言うにはそこら辺にピタッと張り付いていい感じになる??らしいと言っています。

  • 原付のボアアップ

    HONDAのSOLOというカブ系エンジンの原付に乗っているのですが、そろそろボアアップしようかなと思っています。 まず、費用の面なのですが、まだ免許を取っていないので(汗)、必要なのは ●教習費 ●登録費用 ●自賠責保険料 位でしょうか?それと、既に払ってある50cc用の自賠責料は還ってきますか? で、ボアアップキットなのですが、ネットで色々調べたところ、 ●クリッピングポイント製88ccボアアップキット(アルミ) ビックキャブレター&エアフィルター&ハイカムシャフト付き 約28000円 ●武川Sステージ88cc[C TYPE] 約23000円 あたりで迷ってます・・・。 やっぱり色々付いている方はその分製品の質が落ちるって事でしょうか? 武川のボアアップキットはさらに排気量を上げられると聞いたのですが、さらにスーパーヘッドキットとスーパーヘッドストロークアップキットを買わないといけないので、それだけで10万超えちゃいますよね・・・。 普通に足として使うレベルなら88ccで十分でしょうか? 色々質問してすいません。

  • エンジンについてです。

    車種はBandit400なんですがパワー不足を 感じてきたのでボアアップをしようかなと 思ってます。 Bandit400のシリンダーヘッドとピストンを 750ccのシリンダーヘッドとピストンを交換 したらボアアップとなるのですか? またそんな事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • カブ、モンキーのボアアップについて

    カブ、モンキーのボアアップについてです。 ボアアップキットについてくるピストンピンはホンダ純正のピストンピンでも流用は出来るのでしょうか?

  • 原付のピストンのセンター出しについての質問です。

    乗っているJOGのエンジンが抱きつきを起こしてしまいシリンダーとピストンの交換を やってみようと色々調べたのですが「センター出し」が色々分からないのでどなたか教えて下さい。 分かっている事。 私が乗っているJOGは横型エンジンなのでエンジンを立ててセンター出しをしないといけない。 その際フィンを回しながらナットをたすきがけに徐々に絞めていく。 これはフィンを回す事によってピストンがシリンダー内でピストン運動して正常な位置に来るいう事でしょうか? センター出しをちゃんとしなかったばっかりに抱き付を起こしてしまう事があるそうなのですが センター出しをしなくてもシリンダーヘッドがキッチリ収まる(キッチリボルトが絞まってしまう)のでそういう事が起こるのだと考えています。 そうすると、どういう状態になればセンターにキッチリ収まった状態だと判断すればいいのでしょうか? またどういう理屈でフィンを回すことによってピストンがセンターに収まるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

    モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。 これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。 また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか? スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。 普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。 以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

  • エイプのボアアップ

    いつもお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。 この頃、エイプ50のボアアップ(キタコ82cc)をしようかと思っているのですが、 シリンダーヘッドのセットの物とノーマルヘッド使用のシリンダー・ピストンのみの物がありますが、 予算の都合でノーマルヘッド使用の方にしようと思っています。 そこで質問なのですが、ヘッドも交換した場合と、ノーマルヘッドの場合では、どの程度最高速度やトルクなど変わるものなのでしょうか? 皆様のご意見が聞ければ有り難いです。 尚、現在の状態は、 BRDフルテーパーマフラー 京浜PC20 フロントスプロケ16丁(1丁上げ) 直接、エンジン周りに関わる物はこの程度です。

  • 原付のボアアップについて

    原付のボアアップについて 現在XR50モタードを所持しており普通二輪免許を取ったのでボアアップしようと考えています。 80ccぐらいにボアアップして黄色ナンバーを取得しようと考えてるのですが、調べてみましてボアアップをするとガソリンがハイオクになってしまうのでレギュラーのままでは無理でしょうか? 圧縮比は知っておりますが、レギュラーのままにするのならガスケットなどを二枚重ねなどすればだいぶ下がりますか? エイプ100のエンジンなどはちょっと高いので無理でした 基本的、二段階右折や制限速度などから黄色いナンバーがほしいので圧縮比が下がってもノーマルの60キロぐらいでれば十分ですし、XR50モタードを売ってほかのバイクを買う気もありません まだ5000キロほどしか乗っておりませんし気に入っているので 一応エンジンばらし経験あります また圧縮比を下げるそのほかの方法やボアアップするに伴い交換するパーツ、おすすめのボアアップキットなどありましたら教えてください 回答よろしくお願いします

  • YAMAHA JOG(3KJ)ボアアップ

    YAMAHA JOG(3KJ2)をボアアップしようと考えています。 ボアアップすると、50cc仕様のバイクなので色々な所に負荷がかかると思うので、なるべく最小のボアアップにしたいのですが、現状で最小のボアアップキットは何ccでしょうか? また、メインジェットやスロージェットの交換は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。