• ベストアンサー

コントロール

ノートパソコンで、Fnキーを開拓しようと思い、 Fn+F1、Fn+2、、、と順番に押していったら、Fn+12で 画面が消え、もう一度つけると、キーボードの下にある 矢印を動かせる、触るとマウスの機能が使えるやつがきかなくなってしまいました。 どうしたらまた使えるようになるでしょうか? パソコンに全く詳しくないので、かなり稚拙な説明ですいません。 もし理解し、分かる方いましたら、回答お願いします。 ちなみに、Fn+12の機能がなんなのかも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155450
noname#155450
回答No.2

Fn+12は普通は休止状態になります。 コントロールパネルにあるマウス、 もしくは拡張機能の設定を確認してみてください。 ノートパソコンですとメーカーによってマウスパットの 設定が違うのでメーカー・型式などを詳しく書いて 再質問された方がいいと思います。

kmjzkzkzk
質問者

お礼

拡張機能について見覚えがあったので、いじってみたら 使えるようになりました!! 助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#155450
noname#155450
回答No.3

訂正します。 Fn+12 誤 Fn + F12 正 マウスパット 誤 タッチパッド 正

kmjzkzkzk
質問者

お礼

了解です!

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

メーカーや機種によっても、キーの位置に違いがあるため、ご自分のパソコンのメーカーと機種名を書かれた方がいいですよ。

kmjzkzkzk
質問者

お礼

なるほど、それすらも分かってませんでした。 ちなみにSONYのvaioでしたが、解決したので今回は大丈夫です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けモニタへの切替え方

    ノートパソコンのキーボードが壊れたので外付けのキーボードを使っています。 そこでモニタの切替えをしようと、Fn+F5を押そうとしたのですが、 Fnキーが…無い! 外付けのキーボードのFnキーに対応するキーって何なのでしょう?

  • Fnキーがききません

    SOTECのノートPC、Winbook WH3514PのFnキーがきかなくなりました。 やりたいことは、無線LANの機能をONにしたいのですが、Fn+F1キーでonになるはすなのですができません。Fn+F1キーを押してもF1キーを押したときに出るヘルプメニューが表示されるだけです。また、Fnキーが聞いているかどうか確認するために画面の輝度を上げ下げする操作をしても何も変化しません。この状況でFnキーがきいていないと判断しました。間違ってFnキーがきかなくなるような操作をしてしまったのでしょうか?また、Fnキーを使わなくても無線LANの機能をONにできる方法はあるでしょうか?

  • FN(機能キー)ってなんの略ですか?

    素朴な疑問なんですが。 FNキーって何の略ですか? ファンクションかな~?と勝手に想像してるんですが。 また、いつごろからFNキーが登場しだしたんでしょうか? 昔は、なかったですよね? それとも、昔からあったんでしょうか? メーカーなどの違いもあるのでしょうか? FNキーがついているキーボードと、 そうでないキーボードの呼び方は、 変わるんでしょうか? (ノートパソコンにはついていますが、 デスクトップだと、ついていたりいなかったりしますよね。) いっぱい質問してごめんなさい。 FNキーの機能と役割について、 (例CTRL+FN+HOMEなどの使い方は、 こちらの教えてGooで教えていただきました。) 説明していただけるか、参考URLなどを教えていただけると、 大変助かります。

  • キーボードのキーの質問です。

    よろしくお願いします。 先日、自分の不慮で、ノートパソコンのキーボードに、 麦茶をこぼしてしまいました。 あわてて、電源を切り、乾かしたりしてみましたが、 1日おいて、電源つけましたが、 キーボードの基盤が駄目になってしまったようです。 とある有名店の中古PCショップで買いました。 念のため、金額をプラスして、 5年保障にしましたが、 電話でセンターに問い合わせましたが、 保障は、きかないとの返答です。 (自分でしてしまったのですから、仕方がありません。) キーボード基盤だけが、駄目になっただけみたいで、 あとは、大丈夫だったので、良かったです。 今は、外付けのキーボードでつないで書いています。 (間に合わせに、安いキーボードを買って来てつないであります。) この、ノートパソコンは、富士通のFMVのノートパソコンです。 本体のキーボードの左下の配列キーは、 Ctrl Fn ウィンドウズマーク Atl 無変換 スペースキー・・・・・(他省略) と言う配列です。 2番目の、Fnキーなんですが、 本来、ボリューム上げ下げに必要なキーだったんですが、 Fnキーを押しながら、F9を押すと、音量アップ Fnキーを押しながら、F8を押すと、音量ダウン です。 そして、間に合わせに買って来た外付けキーボードには、 このFnキーがありません。 私の見落としなのかもしれません。 外付けキーボードには、もともとFnキーは無いのでしょうか。 わかる方、教えてください。

  • Fnキー+F1〜F12キーの組み合わせ方

    ご存じの方いらっしゃれば教えてください。 professional HYBRID(US配列)を使用しています。 パソコンはDELLのprecision5540(ノートPC),Windows10です。 これはパソコンの機種によると思いますが、上記のパソコンでは本体キーボードの「Fnキー+F8」で外部ディスプレイ接続の設定画面が出るようになっています。 しかしHHKBにはF8キーがそもそも存在しておらず、F8キーは「Fn+8」で実現しますので、この時点でFnキーが使われてしまっている状態となります。 HHKBキーボードで「Fnキー+F8」が実現できる良い方法あれば、ご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • lenovo K320 Fnキーの使い方

    パソコンのlenovo社製 IdeaCentreK320に同梱しているキーボードのFn(ファンクション)キーの使い方がわかりません。 キーボードの文字は基本的に白色なのですが、Fnキーはオレンジ色で F1 F2 F4 ~F8のキーにもオレンジ色のアイコンがそれぞれあります。 使い方としてFnキーを押しながら、そのキーを押すことで使えるということまでは解ったのですが あるキーでは画面が真っ暗になったと思ったら元の画面に戻っていたり、 またあるキーでは何も反応がないように見えたりと、いまいち使い方が解らずにいます。 同じキーボードをお持ちの方で、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • DellのFnキーを無効にしたいのですが

    DellのFnキーを無効にしたいのですが DellのノートのキーボードにF1~F12までのところに、別のキーが割り振られていて、Fnキーを押した状態でないと、F1,2などが押せないのですが、Fnキーを無効にして普通にF1~F12の機能を使う方法はないでしょうか? ファイルの名前を変えるときや更新でよく使うので困っています 知っているかたいらしたらお願いします

  • F1~F12キーについて

    先に質問されている方と似てますが、キーボード上段のF1~F12キーについての質問です。 以前のパソコンでは「F6」でひらがな変換、F7で「カタカナ変換」など、直接キーを押すことで出来ましたが、このパソコンはキーボード左下にあるFNキーを押しながらでないと、別の機能が働いてしまいます。 Windows10のパソコンは初めてですか、これは仕方がないのでしょうか。 それもと、何か設定することでFNキーを押さずに変換など出来るようになるのでしょうか? パソコンはLenovo G50のノートパソコンです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • TK-CAP02BKのファンクション機能に関して

    ファンクションキー(Fn)を押しながらでないと、EscやF7(カタカナ変換)等の機能が使えません。 Fnキーを押さないと、上記の場合、ホームやボリューム調整になってしまいます。 このため、ファンクションキー(Fn)が常に有効化された状態にする方法はあるのでしょうか。 BIOSや、WINDOWSでの設定ではなく、キーボードでの設定方法が知りたいです。

  • Fnキーの使い方(fnキーイラネー?)

    PCにFnキーが付いているのですが、使い道がわかりません。 何か役立つ機能が割り当てられているのでしょうか? ChangeKeyというキーボードの割り当て変更ソフトを使ってもFnキーだけはいじれません。 昔使っていたノートパソコンではスクリーンショットをとるときにFNキーをつかっていたのですが……