• ベストアンサー

新生児から使えるだっこひも

新生児から使用できるだっこひもの購入を考えています。カタログなどでしか見ていませんが、どこのメーカーが使いやすいかさっぱり分かりません。そこで、経験者の方に聞きたいのですが、自分が使いやすいと思うメーカーと型式を具体的に教えてください。 安く購入出来るところなども、ありましたら教えてください。 だっこひもは私だけでなく、パパと一緒に使用したいと考えています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

生後5ヶ月の息子のママです。 新生児から使える抱っこ紐なら・・・ズバリ!ベビービョルンのベビーキャリーが断然お勧めですね! 私も色んな商品を試着しましたがこれが一番でした。注目するのは安全性の次に使い易さです。その点ベビーキャリーは新生児の首をしっかりサポートしてくれるし、何より着脱しやすいのなんのって!説明書がないと使い方がわからないようなタイプはダメです。それから立て抱きを敬遠される方がいますが新生児の赤ちゃんって思いのほか立て抱きに安堵感を覚えるようです。おんぶ・横抱き兼用なんてのも便利に感じますが前抱きなら前抱き専用、横抱きなら横抱き専用のがいいですよ。9800円と少々高めですが赤ちゃん本舗だと5800円くらいで買えます。あえて難点をあげるなら使用期間が短いことです。体重9.6キロ、10ヶ月くらいまでしか使えないです。参考URLは抱っこ紐の評価サイトです。ベビーカーなど購入の際に迷った時は評価サイトを参考にすると便利です。ベビーキャリーはやはり第1位ですよ。

参考URL:
http://www.ptp.co.jp/item.php3?cat_id=289&item_yn=n

その他の回答 (6)

  • lein
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

私もスリンガーです。 北極しろくま堂の日本版OTBSH(静岡)とピースリング(東京笹塚)を使っています。 お店で買えるスリングはそのまま輸入してきて日本人の体型に合わなくて使いこなせないことが多いみたいだから、ネットでの購入をお奨めします。 ビョルンのもお洒落ですよね。 でも、大柄な赤ちゃんだとすぐ使えなくなっちゃうよ。 あと、スリングの欠点は要練習であること。

ettinti
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。ご意見、参考にしたいと思います。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.6

私はベビースリングを使いました。 新生児から使えて、7ヶ月の今も使っています。 横抱き、前向き縦抱き、対面縦抱き、おんぶ・・・などなどさまざまな抱き方が簡単に出来ます。 手作りでも作れますし、もちろん購入も可能です。 合わない(泣きまくる)赤ちゃんもいます。 うちの子は合いましたので、入れるとぐっすりでした。 スリングで検索すれば出てくると思います。

  • honoka30
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

私も、NO4さんと同じ、ベビービョルンのキャリアを使用していました。装着が簡単で、両手が開くので、買い物の時にも便利です。また、デザインもシンプルで、男性でも似合うと思いますよ。おすすめです!うちの息子は、新生児の頃から縦抱きの方が好きだったようで、抱っこひもに入れると気持ちいいのか、すぐに眠っていました。。。 定価だと結構高いですが、ネットオークションで未使用品やUSEDの美品などを探してみるのもオススメです。ベビー用品って、すぐに使わなくなるのに、結構高いんですよね。あとは、やはり他の皆さんのおっしゃるとおり、赤ちゃん本舗で試着してから買うのもオススメです。 育児、がんばってくださいね!

  • TakaQ
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私どもは、抱っこ紐を選ぶときに、赤ちゃんホンポで試着が出来たのでそこで選びました。 試着できるのはホントいいですよ。 ちなみに、今はコンビの抱っこ紐(三年前に試着した結果購入した)を二人目に使っています。

  • ainkun
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.2

こんにちは。 うちが使っていたのは↓のような感じで私がメインで使っていました。あくまでお出かけ用だったので、おうちで使うと邪魔になるので、義母さんがおんぶ紐作ってくれたのでそれを室内で妻がしてました。 ご参考まで...。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

新生児ということなので、横抱き用ですよね 特にメーカにこだわることはないのではないと思いますよ 使う期間が短いですから たて抱き・おんぶ兼用は、首が据わってから使いますが 私はおんぶのとき、クロスではなく リュックの使用のものにしました そのほうがおろしたりおぶたり楽だったので・・・ これもメーカーにはこだわることないと思います ただ、これは長く使えるので、実際に売り場で試着して自分の体にフィットするものを選んだほうがいいですよ ちなみに男の方でヒモを使う方はあまり見かけませんね 同じ物を使うと、いちいち紐の長さを変えないといけないので、面倒ということもあるとは思いますが・・・ 内の主人は、おすわりができるようになってから、ポーチタイプのを使いました これだとお尻がポーチで支えるのでとても楽です それまでは、男の方は力があるのでヒモは必要ないと思います

関連するQ&A

  • 新生児から使えるだっこひもかスリングでおすすめは?

    新生児から使えるだっこひもかスリングでおすすめは? 7月半ばに出産予定の者です。よくスリングで新生児がすやすやと眠っているので、スリングの購入を考えていますが、どのメーカー?がいいのか、それとも長く使える多機能のだっこひもがいいのか迷っています。どなたか使い心地やおすすめがあれば教えて下さい。 スリングとだっこひもを両方購入して使い分けるのが一番いいですか?

  • 新生児から使えるだっこひも

    もうすぐ生後、一ヶ月の検診で病院に行く際のだっこひも、 おんぶひもを探しているのですが初めての出産育児で何を買えば良い のかまったく分かりません。 ”おすすめ”新生児から使える「だっこひも、おんぶひも 」を教えて いただきたく書き込みさせていただきました。 こちらでひととおり同じ内容の質問がないか確認させていただき ましたが他の方と重複していましたらすみませんm(_ _)m。 よろしくお願い申し上げます。

  • お勧めのだっこひもを教えて下さい

    新生児から使用できる だっこ紐を購入予定です。対面でだっこ可能な物で、取り付け簡単なだっこ紐があれば教えて下さい。

  • 新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。

    新生児(生後1ヶ月)から使えるだっこ紐でお薦めを教えて下さい。 うちの息子は、生後3週間くらいから布団に寝かせると泣きだし、家事ができなくて困っています。 ババスリングを購入し試してみましたが、伸びをよくする子で、脚がよく伸ばせないのが嫌なのか泣いて嫌がります。 装着が簡単で、首すわり前から使えるだっこ紐などがありましたら、教えてください。 また、ベビービョルンのベビーシッターにも興味がありますが、使ってみた感想なども教えてください。

  • だっこひも

    主に寝かしつけのためにだっこひもを購入しようと思っています。寝た子をなるべく起こさないように下ろせるだっこひもでおすすめを教えてください。 だ・くーのという商品は良さそうですが、私にとっては高価でもっと安く買えるものを探しています。簡単に装着できて下ろすのも楽という商品は何かありませんでしょうか。 フェリシモとラッキー工業のらくらくキャリーを考えています。これらをお使いの方のご感想、他にお勧めのものをご存じの方、メリット、デメリットなどお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 対面じゃないだっこ紐を探しています

    私と向き合うのではなく、私が歩く方向を一緒に見ながら抱くことのできる、だっこ紐を探しています。 どなたかお使いの方で、よいものをご存じでしたら教えていただけませんか。 また注意点なども教えていただけると助かります。 友人にプレゼントをしたいので、しっかりした物が良いと思っていますので、金額は問いません。 自分で探してみたのですが、良さそうな物を見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、だっこひものメーカーを悩んでいます

    もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、だっこひものメーカーを悩んでいます。 コンビかアップリカかどちらかを検討中なのですが、他にもお勧めのメーカーがありました教えてください。 また、コンビ・アップリカをお使いの方、良かった点・不便な点など教えてくださったら助かります。

  • だっこ紐悩んでます

    12月に双子出産予定です。 だっこ紐を2つ買う予定です。 夫や家族と1人ずつだっこしたり、寝かしつけるときに2人同時におんぶだっこで使用したり(知り合った双子ママがそうしていました。座ったままユラユラさせて危なくはないです) 2つ買うので出来るだけ安いのがいいです(^^;; 1万円以下で… 気になっているのは、 ・バディバディのサイドプラス (横だっこは不評ですが特に使用は考えていません) ・グレコのルーポップゼロ です。 軽いし汗かくだろうし、メッシュ素材がいいかなと思ってます。あとハーネス?(バディバディではセーフティサポート)落下防止のものが付いているのがいいです。 あとフードありなしどちらがいいですか?おんぶしてる時頭が反り返ってグラグラしてる赤ちゃんを見ると可哀想です(>_<)意外とフードかぶせずにそのまま寝かせてる方いらっしゃいますよね… うちの母親はフード部分がダサいと言って嫌がります。でも日差しが強い時などはあった方がいいですよね? 他メーカーでも結構ですので、選んだ基準や実際どうだったかなど教えて頂きたいです。

  • だっこひもは外出時だけ使いますか?

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 上の子はもう4歳なのですが、小さいときは家事をするときにもだっこひもでおんぶしたりしてやっていたようなきがするのですが。みなさんはどうでしたか? 実は、妹の子供が現在4ヶ月で、私の上の子の時に使っていただっこひもを貸しているのですが、現在妊娠中の子供と半年位しか違わないので、新たにだっこひもを購入した方が良いのか迷ってます。 うちの母は、私は車だからそんなにだっこひもなんて使わないし、妹の子供が大きくなってきて使わなくなるから買わない方がいいと言いますが、私は上の子の時に、家の中でもかなり使ったような気がします。 みなさんの体験談を教えて下さい。

  • だっこ紐について

    もうすぐ15週目に入る妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけなので、先輩ママさんアドバイス下さい。出産までまだまだ先なのですが、おんぶ紐やベビーカーはいつ頃購入すれば良いのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、なかなか買い物する為に外出できないんじゃないか…と思ってるんですが、どうですか? また、だっこ紐について、どんなものがお勧めか教えて下さい。 何ヵ月くらいから使用しますか? 色々見たりしてて、見た目ではスリング(写真では布みたいなので斜め抱っこしていた)がいいなぁと思うのですが、家事する時はおんぶじゃないと無理ですよね? 斜め抱っこ・抱っこ・おんぶ全部できて、しんどくない物はありますか? やはり、1つだけ購入じゃ難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう