• ベストアンサー

新生児から使えるだっこひも

新生児から使用できるだっこひもの購入を考えています。カタログなどでしか見ていませんが、どこのメーカーが使いやすいかさっぱり分かりません。そこで、経験者の方に聞きたいのですが、自分が使いやすいと思うメーカーと型式を具体的に教えてください。 安く購入出来るところなども、ありましたら教えてください。 だっこひもは私だけでなく、パパと一緒に使用したいと考えています。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.4

生後5ヶ月の息子のママです。 新生児から使える抱っこ紐なら・・・ズバリ!ベビービョルンのベビーキャリーが断然お勧めですね! 私も色んな商品を試着しましたがこれが一番でした。注目するのは安全性の次に使い易さです。その点ベビーキャリーは新生児の首をしっかりサポートしてくれるし、何より着脱しやすいのなんのって!説明書がないと使い方がわからないようなタイプはダメです。それから立て抱きを敬遠される方がいますが新生児の赤ちゃんって思いのほか立て抱きに安堵感を覚えるようです。おんぶ・横抱き兼用なんてのも便利に感じますが前抱きなら前抱き専用、横抱きなら横抱き専用のがいいですよ。9800円と少々高めですが赤ちゃん本舗だと5800円くらいで買えます。あえて難点をあげるなら使用期間が短いことです。体重9.6キロ、10ヶ月くらいまでしか使えないです。参考URLは抱っこ紐の評価サイトです。ベビーカーなど購入の際に迷った時は評価サイトを参考にすると便利です。ベビーキャリーはやはり第1位ですよ。

参考URL:
http://www.ptp.co.jp/item.php3?cat_id=289&item_yn=n

その他の回答 (6)

• lein
回答No.7

私もスリンガーです。 北極しろくま堂の日本版OTBSH(静岡)とピースリング(東京笹塚)を使っています。 お店で買えるスリングはそのまま輸入してきて日本人の体型に合わなくて使いこなせないことが多いみたいだから、ネットでの購入をお奨めします。 ビョルンのもお洒落ですよね。 でも、大柄な赤ちゃんだとすぐ使えなくなっちゃうよ。 あと、スリングの欠点は要練習であること。

ettinti
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。ご意見、参考にしたいと思います。

• WANKO2
回答No.6

私はベビースリングを使いました。 新生児から使えて、7ヶ月の今も使っています。 横抱き、前向き縦抱き、対面縦抱き、おんぶ・・・などなどさまざまな抱き方が簡単に出来ます。 手作りでも作れますし、もちろん購入も可能です。 合わない(泣きまくる)赤ちゃんもいます。 うちの子は合いましたので、入れるとぐっすりでした。 スリングで検索すれば出てくると思います。

• honoka30
回答No.5

私も、NO4さんと同じ、ベビービョルンのキャリアを使用していました。装着が簡単で、両手が開くので、買い物の時にも便利です。また、デザインもシンプルで、男性でも似合うと思いますよ。おすすめです!うちの息子は、新生児の頃から縦抱きの方が好きだったようで、抱っこひもに入れると気持ちいいのか、すぐに眠っていました。。。 定価だと結構高いですが、ネットオークションで未使用品やUSEDの美品などを探してみるのもオススメです。ベビー用品って、すぐに使わなくなるのに、結構高いんですよね。あとは、やはり他の皆さんのおっしゃるとおり、赤ちゃん本舗で試着してから買うのもオススメです。 育児、がんばってくださいね!

• TakaQ
回答No.3

私どもは、抱っこ紐を選ぶときに、赤ちゃんホンポで試着が出来たのでそこで選びました。 試着できるのはホントいいですよ。 ちなみに、今はコンビの抱っこ紐(三年前に試着した結果購入した)を二人目に使っています。

• ainkun
回答No.2

こんにちは。 うちが使っていたのは↓のような感じで私がメインで使っていました。あくまでお出かけ用だったので、おうちで使うと邪魔になるので、義母さんがおんぶ紐作ってくれたのでそれを室内で妻がしてました。 ご参考まで...。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/fr_obi_main.html
  • HONHON
回答No.1

新生児ということなので、横抱き用ですよね 特にメーカにこだわることはないのではないと思いますよ 使う期間が短いですから たて抱き・おんぶ兼用は、首が据わってから使いますが 私はおんぶのとき、クロスではなく リュックの使用のものにしました そのほうがおろしたりおぶたり楽だったので・・・ これもメーカーにはこだわることないと思います ただ、これは長く使えるので、実際に売り場で試着して自分の体にフィットするものを選んだほうがいいですよ ちなみに男の方でヒモを使う方はあまり見かけませんね 同じ物を使うと、いちいち紐の長さを変えないといけないので、面倒ということもあるとは思いますが・・・ 内の主人は、おすわりができるようになってから、ポーチタイプのを使いました これだとお尻がポーチで支えるのでとても楽です それまでは、男の方は力があるのでヒモは必要ないと思います