• ベストアンサー

メダカの奇形

早速質問させていただきます。 私はメダカを飼っていて、そのメダカの卵から孵った稚魚も飼育しています。 ところが先日生まれた稚魚の中に奇形の子がいて、どうやら背骨がお腹のすぐ下からしっぽにかけてS字に曲がっているようなのです。 稚魚が可愛い気持ちは変わりませんが、泳げないようです。 移動は這うようにしてしています。 あと、その子はほかの子とは別の容器に入れています。 この子をどのように飼うのがいいのでしょう? 経験者の方や飼っている方など、意見やアイデアを教えて欲しいです。 回答お願いします!!

noname#234730
noname#234730
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172935
noname#172935
回答No.2

奇形と言うと大体尻尾が小さいか。腰の辺から全体がS字状になっていると言う物です。 どちらかと言うと、尻尾が小さい物の方が長く生きるように思います、 年を越せばメダカとしては十分な寿命でしょう、 コツとしては兎に角大きな水槽でしょうね、私は室内では普通の60センチの水槽ですが 増やす為の物は古いバスタブとか、セメントをこねる為の舟?と言うのでしょうか そんな物いくつかに入れて飼っています、水草も多く入れて隠れられるようにしています。

noname#234730
質問者

お礼

はー・・・! そうなのですね! セメントをこねるやつはうちにもあるので真似させていただきます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#172935
noname#172935
回答No.1

メダカを飼い始めてかなり経ち、我が家から巣立ったメダカも何百匹にもなりました、 増えもしましたし途中私の手落ちでいっぺんに何百匹も死なせてしまった事もあります。 今年も今どんどん増えて百匹は蚊程の大きさの物が泳いでいます。 答えですが、そのような物は、必ず出て来ます。遺伝子がどうのこうのと言うより メダカの卵は水面すれすれにありますし。水草の中にあり卵が草に挟まれている事なども 影響しているのかもしれません。 私はそれをそのままに一緒に育てます。 そもそもメダカは肉食で、共食いもしますから弱れば食べられてしまいます、 これは奇形だからと言うだけではなく、もっと言うと、水槽の大きさによりそれ以上だと 共食いして数を広さに合わせるのだと思います。 そしてたとえ奇形でも、そのメダカが強ければそのまま大きくなります、 奇形でなくても弱ければ食べられてしまいます。それが自然の摂理です。

noname#234730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければ補足もお願いいたします! 最初の質問とは全然違いますが・・・。 すみません、お願いいたします<(_ _)> 

noname#234730
質問者

補足

そうですね・・・。 悲しいですがその通りだと思いました。 奇形の子についてもう一つ質問があるのですがよろしいでしょうか・・・? なんだか尾の部分が短くて泳ぐのが大変そうな子が一匹いまして、愛嬌があり可愛いのですが奇形なのでしょうか? 少し気になったので・・・。

関連するQ&A

  • 奇形ですか・・・?

    こんばんは! メダカと金魚を育てている者です! 私は、今、黒メダカと白メダカの混血のメダカを孵化させています。 先程、卵を入れてある容器を見に行ったら、体の丈の短い子が生まれていました。 とても泳ぎにくそうです・・・。 これは奇形なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚について

    私はメダカを飼っているのですが、飼育方法がいまいちわかりません… そこでいくつかききたいことがあります 1 空いている水槽がなく飼っていたイモリといっしょにいれているんですが大丈夫でしょうか… 2 先日卵を産み、とりあえず卵だけ小さな水槽に移しました 無事に孵ったのですが、エサは何をあげればいいのでしょうか また、お腹についている袋が外れてからあげればいいのでしょうか? 3 稚魚が無事に育った場合、稚魚どうしでまた卵を産むことはあるんでしょうか? その場合大丈夫なんですかね… ちなみに親メダカはオスとメスの2匹です どれか一つでもいいので回答お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • メダカの稚魚について

    有る魚の餌用で飼ってるメダカが必ず産卵し、稚魚になります。 お腹が大きくなったメダカや黒メダカ(メダカを購入した時に混入)は 別の観賞用に飼育してますが…。 ズバリ途中で死なずに親メダカまで育てる方法は? 稚魚は稚魚用水槽(45センチ)で飼育。

  • メダカの稚魚が大きく育ちましたが

    今年6月から30年ぶりにメダカ飼育(最初は水槽から)を始めました。気楽に考えすぎてメダカ達に申し訳ないことをしましたが、チャームで購入した白・青・黒メダカ達をベランダの睡蓮鉢やバケツで飼い始めた頃から、水槽の子たちもバケツに入れて外で飼うようになると一匹も死なず、今では毎日驚く程の数が産卵&孵化するようになりました。 こちらのサイトなどで勉強させていただいたお陰だと感謝しています。 その稚魚の成長についてですが……私の採卵は浮き草の根などについた卵を水道水を入れた別容器に移し、孵化するたびに大きめの発砲スチロールに張ったグリーンウォーター(だと思います。飲み頃の緑茶色という感じで、みんなとても元気なので)に移しています。稚魚は水質の変化に弱いと聞いていますが、我が家の子たちは非常に強いようです。 孵化から一週間から二週間ごとにスチロールを分けて育てていたのですが……ときどき「アレッ!こんなところにも産まれてる」という時があります。中でも三匹、気になった子がいました。 (1)水換え用に水道水を張って一週間ほどたったバケツ。 (2)今はメダカはいなくなり、ドジョウとミナミヌマエビとアベニーパファとヒメタニシだけになった水槽。 (3)底土を取り替えて、よけておいたプラスチックケース。 それぞれ一匹ずつで、発砲スチロールのどの稚魚たちよりも大きく立派な体格をしています。 我が家の水草はずいぶん前に買ったもので、そこに卵がついていたとは考えられないので、やはり同時期に産卵された稚魚なのです。 そこで思ったのは、稚魚はなるべく小分けにして、一つの容器に少ない数で育てたほうが早く大きく育つものなのでしょうか。具体的に実践されている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • メダカの卵

    2匹しかいないメダカの一匹のお腹に卵が! この卵は有性卵で必ず稚魚がかえるの? 無性卵の可能性もあり? 卵はどうすればいいの?

  • メダカの赤ちゃんが孵化しましたが元気が無い様です。

    3日ほど前、メダカの卵が孵化し赤ちゃんが生まれました。 2年ほどメダカを飼育してきましたが、これまでは無精卵という事が二度あり、今回も親メダカが卵をお腹につけていてもさほど気にしなかった為、孵化寸前のものが一つだけ水草についているのを発見し、取り出して孵化させました。 メダカの稚魚の育て方を調べ、その通りにしていたつもりでしたが、今朝、初めて餌をやり、数時間後食べ残しの餌を回収しようと覗いたらケースの隅に浮いたまま動かないでいて、じっと見ていると時折痙攣した様にピクピクと体を震わせています。 餌は市販の稚魚用の餌をやりました。あげた直後に餌を口に入れたりしていたし、お腹が餌の色になっているのでいくらかは食べたと思います。 よくお店で鈴虫なんかを入れてる様なプラスチックケースに、水は親メダカの水槽からもってきていましたが、昨日、突然仔メダカの方だけ油膜ができてしまっていたので、おたまですくって油膜を取り、新しい水を少し入れました。 水草はウィローモスを入れていました。 今朝は、日の当たる場所にと移動をかけ、餌をあげる前におたまで少量の水換えをし、その後餌を掬ったので、水が揺れる事が多かったと思います。 その為にダメージを受けたのではないか、要するに構いすぎたのが原因と思っていますが、他に考えられる原因はあるでしょうか? また、回復する見込みはあるでしょうか? せっかく孵ったたった一匹ですので、元気に成長して欲しいと願っていますが、この子の後にまた親が卵を産み、それも無精卵ではなさそうなのでいま隔離していまして、いずれ孵化した時に失敗しない為にも、メダカの稚魚の飼育について教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • メダカの稚魚にはじめてのエサをあげるタイミングについて…

    教えて下さい...ρ( . . ;)メモメモ。。。 最近、メダカの飼育に凝って(恋って)しまって、 最初は、成魚のメダカを買ってきても、 何度も死なせてしまったりしてたんですが(ρ_;) ようやくこの頃になって、 卵を上手く採取し、別の器に入れて、 孵化を待ってたりして、、、 只今は、70匹前後の稚魚がいてて、、、 その稚魚を飼っている仮の水槽が、 市販のジャムの瓶で、(高さ14cm/口の径が8cm)のものなんですが、 これって、瓶の大きさに対して、 稚魚の数は多すぎですか? …また、 昨日、今日、孵化したような稚魚もいて、 今まだ、お腹に孵化したばかりの卵をくっつけて 必死で泳いでいる子達もいてて… ただ、気になることは、 はじめてのエサをあげるタイミングなんですが、 どれくらいから、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? また、仮の瓶の大きさの問題等も、 ご存知の方、 どうか、ご指導下さいマセ(*^^*) …大切に×2、育てたいと思っているので。。。 by_cyacyako(*∩∩*)

  • めだかの繁殖

    いつもなのですが、春にメダカが卵を産みます。それを別の容器に移して置きます。そうすると数日たってみると卵が白くなっています。死んでしまっているのです。なぜでしょうか?それで、今年はエアーポンプをつけました。水流が無いと駄目だと言われたので。でもやはり白くなり死んでしまいました。どうしたら稚魚になるのでしょうか?何が悪いのかまったく分からないので詳しく教えて下さい。

  • メダカの稚魚について

    メダカの稚魚について 先日楊貴妃メダカをの卵を購入してタッパーで孵化させて飼育中ですがそろそろ水槽に移そうかと思うのですがどのタイミングで移せば良いでしょうか?稚魚は現在孵化してから16日から20日たちました。水槽にはミナミヌマエビが4匹とコリドラス ステルスバイが2匹います。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカの孵化について

    今月メダカが卵を産み、お腹に卵がついている段階で卵をとり、ばらばらにして別容器に入れて孵化するのを待っています。そして白っぽくなった卵を見つけたときはほかのに感染するといけないので、さらにその卵を隔離しています。 卵を別容器に入れて13日がたつのですが孵化しません。現在50個ぐらいの卵があるのですが、すべて目が確認されていて、大分卵の中では成長していると思います。もう10月近いですし、近頃寒い(住んでいるのは関西です)ので気温が低いために孵化するのが遅れているのでしょうか?もしそうだとしたら、今は室内でメダカを飼っているのですが、卵の容器を直射日光の当たるところに置いた方がいいのでしょうか?それと気になるのですが、今回卵を産んでいる数匹のメダカは、ことしの7月に孵化したばかりのメダカで、体長も2センチくらいです。一回の産卵では平均10個くらいの卵をお腹につけています。3センチくらいのメダカはもっともっと多くの卵を産みますよね?体が小さいと、卵も未熟ということはあるのでしょうか?それによって、目が確認できても孵化までに至らないということがあるのでしょうか? 今日の朝発見したのですが、子メダカが体を半分くらい卵から出して死んでいました。見たところ、まだ完全に発育していないようでした。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?たくさん質問しましたが、よろしくお願いします。