• ベストアンサー

壊れたデジタルカメラは下取りに使えますか

10年ほど前に購入したデジタルカメラがあります。 うっかりおとしてしまったので、壊れています。 付属していたCD-ROMなどもありません。 捨てようかと思っています。 次にカメラを買う予定もないのですが、不要になったカメラは、カメラを買う時の下取りに出せると聞いたことがあります。壊れていたり付属品が足りなかったりしても、出せるのでしょうか? 長らくカメラ売り場に行っていないのですが、下取りって今でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

>壊れていたらいくらくらいになるのでしょう?汗 購入する商品とタイミング次第。 まぁ、No2氏の金額は妥当なところでしょうね。 安く買うだけなら、ネットが一番安いです。 ただ、初期不良の対応とか、アフターも考えると量販店だと思います。 まだ、確定していませんが、デジカメ・携帯は、リチュームやレアメタルの鉱脈。 経済産業省では、小売店経由でメーカーに回収リサイクルの義務付けを検討しているようです。 デジカメ・携帯で概ね1,500~1,600円程度の買い取り額になるようです。

noname#155406
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます >安く買うだけなら、ネットが一番安いです。 ただ、初期不良の対応とか、アフターも考えると量販店だと思います。 そうですか~ それに、欲しいカメラを置いているお店が高く下取りしてくれるお店かはわからないですものね。 >まだ、確定していませんが、デジカメ・携帯は、リチュームやレアメタルの鉱脈。 >デジカメ・携帯で概ね1,500~1,600円程度の買い取り額になるようです。 そういう意味でも、不燃物に捨てるよりは、リサイクルした方がいいのかなって思います。千円以上になる可能性があるなら、保管しておこうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mbp
回答No.3

ヤマダだと、壊れたデジカメは100ポイントで下取りしてくれるようです。 http://www.shop-inverse.com/ymdshitadori.html ・・・・ゴミでも下取りしてくれるだけましってことですかねぇ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントなのですね。参考になりました。

• daizen
回答No.2

キタムラの場合は古かろうが、壊れていようがカメラであったことが解れば何でもOKでした。1千円から2万円までの経験があります。下取りと言うより商品を捌きたい手法だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• kuma-gorou
回答No.1

周辺で競合店が多い場合、壊れたカメラでも下取り値引きしてくれる量販店(カメラのキタムラetc)もあります。 まぁ、下取りは口実で、実質の値引きですけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れていたら対象にならないといわれる場合もありそうですね。 >まぁ、下取りは口実で、実質の値引きですけど そうですか・・壊れていたらいくらくらいになるのでしょう?汗