• ベストアンサー

ダウンロードとインストールの違い?

基本的な質問ですみません。 (1)ダウンロードとインストールの違いはなんでしょうか? 又、(2)不要になったもので、ダウンロードしたものは、そのフォルダーをデリートすればよいのでしょうが、インストールしたものを取消したい時のアンインストールの方法を教えて下さい。フォルダーをデリートすれだけでよいのでしょうか?。

  • 0801
  • お礼率16% (85/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaz024
  • ベストアンサー率75% (398/526)
回答No.6

●ダウンロード ネットワークを通じて、サーバコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータに転送すること。逆をアップロードという。 ●インストール  アプリケーションソフトをコンピュータに導入する作業のこと。「セットアップ」(setup)とも呼ばれる。アプリケーションを構成するプログラムやデータなどのファイルをハードディスクなどにコピーし、必要な設定を行う。  最近では、アプリケーションの複雑化に伴って設定を必要とする項目が増加したため、商用アプリケーションには可能な範囲でコピーと設定を自動化した「インストーラ」と呼ばれるソフトウェアが付属している。 ●アンインストール  コンピュータに導入(インストール)されたアプリケーションソフトを削除し、導入前の状態に戻すこと。アンインストールには、アプリケーションを構成するファイルの削除以外に、コンピュータの中に書き込まれた設定を削除したり、導入前の設定に戻す作業も含まれる。  設定項目が複雑化した最近の商用アプリケーションでは、ソフトウェア自体に自身のアンインストール機能(「アンインストーラ」と呼ばれるプログラム)が付属しているので、これを使用してアンインストールを行なう。  単にファイルを削除しただけでは設定の変更が行なわれず、システムの状態が不安定になり、動作不良の原因となるので、アンインストーラが付属しているソフトウェアでは必ずアンインストーラを使用すべきである。 【情報・通信辞典e-Wordsより】

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/

その他の回答 (5)

回答No.5

補足 (1)ダウンロードは、自分のPCからみて上位からプログラムやデータなどを通信で受け入れることですからダウン(下流へ)ロードといいます。その逆をアップロードといいます。(自分のHPに写真を転送する場合など) (2)インストールは、PCなどにプログラムなどを組み入れることを言います。この場合、OSに登録する必要があり、削除する場合、アンインストール作業により登録も抹消する必要があります。時々登録されない簡単なソフトもあり、その場合、そのデータの直接削除でOKです。 すなわち、(1)と(2)は動作としてまったく別の内容です。 通常、インターネットで、ダウンロードと言っているのは、とりあえずPCにデータを呼び込むだけの話で、プログラムの場合、そのあとインストールが必要です。ところが、ダウンロードをした直後に自動的にインストール作業に入るものもあり、ダウンロード=インストールと勘違いしている方もいます。正確にいえば、インストールではなく、既存のソフトに修正をかける場合(パッチをかける)がほとんどですが。例えば、Windowsの自動UpdateやNortonのLiveupdateなどは、ダウンロードすると、インストールされる場合が多いです。 例外も多く、少しくどい補足内容となりましたが、ご参考になれば。

回答No.4

えぇっと、質問内容については回答されているので、補足説明します。 ダウンロードとは各サーバーにあるファイルを、自分のパソコンにコピーする事です。自分のパソコンにあるファイルをサーバーにコピーする事です。 これは自分のパソコンはネットワークの末端にある、つまり、一番下に位置するのです。 だからサーバー→パソコンはダウンロード、パソコン→サーバーはアップロードになるわけです。 この逆として、アップロードがあります。 インストールは自分のパソコンで使えるように、OS、つまりWindowsの設定をする事です。 今ではセットアップとインストールは同義語のように使ってますね。 ん~っ、本当は違うと思うんですけどね。 とりあえず、アドバイス程度でっ

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1. 「{ダウンロード」インターネット上のプログラムソフトや音声・画像などの「ファイル」を、電話回線などをを通して自分のパソコンに取り込むことをいいます。 「インストール」ダウンロードしたファイルは、圧縮加工(ファイルの容量を小さくする)されていたりするので、それを解凍(圧縮する前の状態に戻す)したりして、使える状態にする作業をいいます。 2.ダウンロードしたファイルで、不要になったものはそのままデリートすればよいです。 3.インストールしたソフトは、そのままデリートしても駄目です。場合によってはパソコンに支障を来たします。 削除の方法は、そのソフトの中のヘルプなどに書かれいます。 あるいは、コントロールパネルの中の「追加と削除」の中で削除します。 画像や音声ファイルはそのままデリートして大丈夫です。

回答No.2

(1)ダウンロード[download]とはインターネットからファイルをもらう(入手)という事で、   インストール[install]はCD-ROMやダウンロードしたものをパソコン内に入れ、PC上で使えるようにすること (2)、ダウンロードしただけのファイルは直でデリートして構いません。    インストールしたものはマニュアルか始めにお読みくださいのようなのに削除法が載っているはず・・・   すみません、自信があまりないもので

  • ka-2
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

1,ダウンロードはインターネットからファイル(データ)を自分のハードディスク等に取り寄せる行為をいいます。 インストールは自分のコンピュータにセットアップ(スタートのメニューの中にソフトを登録したりする)することをいいます。 インストールしたソフトが不要になった場合は、 「スタート」>「設定」>「コントロールパネル」>  「アプリケーションの追加と削除」から不要なソフトを見つけて削除してください。 ※ソフトによってはフォルダを削除するだけでも良い、というのも有りますので、付属のヘルプ(Readme.txtとか)を読んでみてください。

関連するQ&A