• ベストアンサー

オススメの蜂蜜を教えてください。

可能な限り純粋な蜂蜜で、危険が少なく、体に良い効果があり、安く手に入れられるもの・入手方法などをご存知の方教えてください。 中国産など安い蜂蜜をみかけますが、やはり値段相応で品質も悪いものなのでしょうか? カナダ産の蜂蜜と比較しても半額で、あまりにも安すぎる為購入は避けていますが、国産の蜂蜜はかなり高い値段がするので、どれがいいかわからず迷ってしまいます・・・ 蜂蜜事情に詳しい方、この蜂蜜を使うようになって体調が良くなった等、おすすめの蜂蜜の情報があればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 体に良い云々はあえて言いませんので、ちょっと外れてしまうかもしれませんが。  蜂蜜の価格は、ひとえに生産量に左右されます。中国産で安いから体に悪い、と考えるのはちょっと短絡的かと思います。  蜂蜜についての悪い話というのは概ね下の2点です。 (1)純粋蜂蜜に混ぜ物があった  時々摘発されるんですが、混ぜ物といってもショ糖でかさ増ししただけのことですから、安全性とは関係のないことです。単純に順法精神・商道徳の問題です。 (2)中国産蜂蜜から農薬が検出された  これも時々報道されるんですが、検出量がヒトの安全に影響するほど多量であった例はありません。また輸入物だから検疫でわかるのであって、国産のものはこうした検査は義務付けられていません。  ということで、過去に危険な蜂蜜が流通したことはないわけですから、選択の際に危険うんぬんはあんまり考えなくてもいいかと思います。  これは安全性とは関係ありませんが、蜂蜜事情ということで。  数年前に「公正取引」マークの入った国産の蜂蜜を調べたところ、そのうちの約30%に混ぜ物があったことが判明しました。「公正取引」マークというのは、全国はちみつ公正取引協議会というところが定めた定義によって純粋蜂蜜と認められたというお墨付きです。  お墨付きのついたものでも3割が不正だった、ということですが、なぜかそのときの不正を行った業者名は公表されませんでした。全国はちみつ公正取引協議会の協議員が代表を務めるメーカーのものが相当含まれていたからだ、という話が伝わっています。    こんな状況がありますから、私は国産の純粋蜂蜜であっても不正が横行するようなものは買いたくないですし、中国産は国自体が信用できないんで買いません。そのため最近ではアルゼンチン産あたりを買うようにしています。根拠はたいして無いんですが、安いですからね。 

yuu-mmm
質問者

お礼

蜂蜜についての過去起きた事件等も交えて解説頂き大変参考になります。 「公正取引」マーク、酷い話ですね。 私もそういった知識があれば、国産で高いものを敢えて購入したいと思う理由もなくなります。 カナダ産も特に問題ないでしょうか? ご意見にあるアルゼンチン産も目についていたので購入してみたいと思います。 蜂蜜から得られる健康的効果というのはさほど大したものではないのでしょうかね・・・

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

No.2です。丁寧なお返事ありがとうございます。 >カナダ産も特に問題ないでしょうか?  ⇒カナダ産の蜂蜜で違反とか問題とかがあったって記憶は自分にはないです。食品の品質に関する姿勢は厳しい国のひとつですので、それなりに信頼性は高いんじゃないでしょうか。  これも余談ですが、(ちょっと古いですけれど)厚生労働省が発表した「平成18年輸入食品監視統計」から見る国別の検疫違反率は、以下のようになっています。  (1)エクアドル3.91% (2)ベトナム0.35% (3)台湾0.17% (4)アメリカ0.12% (5)インドネシア0.10% (6)タイ0.10% (7)中国0.09% (8)フィリピン0.09% (9)オランダ0.07% (10)イタリア0.04% 意外や中国は違反率が低い(とは言え他の国とは桁が違うレベルの違反をすることがあるが)です。 >蜂蜜から得られる健康的効果というのはさほど大したものではないのでしょうかね・・・ ⇒蜂蜜は食品であって薬品ではないので、健康的効果というのはあんまり明確にいうことはできないです。例えば商品に効能を謳うと法に触れる可能性があります。

yuu-mmm
質問者

お礼

こちらに、お礼を入れ忘れていました。 再度の回答ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

蜂蜜がどうやって作られるかご存知ですか?世界的に蜂が減っているニュースなども聞いていないですか? 蜂蜜は、高価であって当然の貴重な品物だと思います。 安いものに、よい品質や体によい効果を求めるというのは、ちょっと違うと思います。 体によい蜂蜜で有名なのは、「マヌカ」という種類の蜂蜜です。 オーストラリアやニュージーランドからの輸入品が、「マヌカハニー」という商品名でネットや輸入食材店で販売されていますよ。ただし、高価です。現地で買っても高価です。

yuu-mmm
質問者

お礼

マヌカハニーの件、参考になりました。

yuu-mmm
質問者

補足

より安く品質の良いものがあればそれを求めるのは必然ですし、高いばかりで安全でないものも世の中には溢れているはずです。 ですから詳しい方の意見を頂戴したいと考え、質問致しました。 マヌカハニーが高価で体に良いと言われているようですが、どれほどの”効果”があるのか、それに見合うだけの価値があるのか、あるいは蜂蜜を買うぐらいならこういったものを買った方がいいなど、そういった内容について解説頂けるとより参考になります。

関連するQ&A

  • 蜂蜜はどうして中国産のものが多い?

    最近、蜂蜜に感心を持ちました。そこで・・ 蜂蜜はどこで売っているのか・・・出かけてみる。 すると・・・スーパーマーケットにあることが分かりました。しかしです、 何故か中国産ばかり。???。 これはいったいドーシテなのでしょう。 日本には花が無いのか! 日本には蜂はいないのか! ●日本国内で、どうして国産蜂蜜を安く入手できないのでしょうか? できればわけのわからない輸入蜂蜜なんて食べたくありません。 ●中国産のものの味はへんです。あれは本当は水あめなのではないのでしょうか? 冷やしてもまったく分離しません。。 因みにスーパーで売っているものの数倍の値段をだせば、 国産の蜂蜜が手に入るようです。しかし、どこに売っているのかはわかりませんが。

  • はちみつについて…

    最近、はちみつに興味があり、いろんなスーパーではちみつのコーナーに行くのですが、産地を見るとほとんどが中国産でひとつかふたつ、国産だったり外国産(ヨーロッパ辺り)がある程度です。値段の差がすごいので、中国産なら惜しみなく使えるなぁ…とも思うのですが、安全を考えるとやっぱり国産なのかな?とも思ったり…。 ハチが作るものだし、関係ないかな?と思ったりしますがどうでしょうか? はちみつを常食されている方、いらっしゃいましたらご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 中国産のハチミツ!!

    最近、中国産の食品が問題になっていて、食生活を見直すきっかけとなっております。 なるべくなら国産のものを・・・と思うのですが費用的なこともあり、悩みどころです。 ところで、ハチミツなんですが、国産のものが少なく、中国産が目立ちます。やはり中国産より国産のほうがいいのでしょうか。 皆様はどうされていますか?

  • 外国産の日本包装ハチミツを国産として表記するのは?

    最近ネットで国産はちみつを探してたら、純国産と表記してるある会社の1kgのはちみつを割引クーポン利用で 送料込みで2000円台のを見てこれはかなり買い得だと思いすぐに注文しました。 届いたはちみつを早速舐めてみたら、甘さだけでまったく特徴がないうえ、香りもまったくなく、おいしいものではないと感じました。過去に1000円以内で購入した中国産の1kgの品質とほぼ同じように感じでした。 再度その会社のサイトを隈なくよくみて見ると、サイトの隅の方でかなり小さい文字で:世界から集めたハチミツを自社工場で生産してると書いてありました。 結局これは世界のどこかの国から集められたはちみつを日本の工場内でパッケージングして純国産として謳っているだけの一種の詐欺のように感じました。 ほかの会社は日本で包装しても、多くは原産地を表記してるのに、この会社だけ堂々と国産と表記してるので もしかしたら日本では日本原産でなくっても日本でパッケージングされれば国産として表記するのは問題ない という事でしょうか? このことがあって以来、ネットで国産ハチミツとみてもなんだか怪しげで特に価格比較的に安いのを見ると これはかなり怪しいと思ってしまいます。 多分高額のものの多くは純国産だと思われますが、やはり国産のものを少しでも安く買いたい心理が働きます。 お判りのかたまたは同じような経験のある方のご意見を拝聴できれば幸いです。

  • 中国産ハチミツに拒否反応。

    ずっと養蜂家さんから国産アカシアハチミツを直接購入していましたが、高齢のため引退されてしまったので、中国産のハチミツを試すことにしました。 色々品質に問題のあるとされる中国食品ですが、そのハチミツは全国展開する超大手店のプライベートブランド&日本人養蜂家の指導を受けているということで、これなら大丈夫かな?と購入しました。 味は、食べられないことはないなと思っていたのですが… 瓶の三分の二ほどを食べたころ、いつものようにヨーグルトに混ぜ食べようとした時、直感のようなものが「食べたくない」と訴えてきました。 それ以降それを食べようとしても口に入れる気になれず、もったいないと思いつつも食品に見えなくなったソレを捨てました。 代わりに道の駅にあったご当地ハチミツを買いました。 ついこないだまで食べていた中国産のアレは何だろうと思うくらい美味しかった。 中国産には混ぜモノがされているとTVで見たので、今もスーパーで売られているのをチェックしましたが原材料は蜂蜜のみでした。 もしや中国産が口に合わなかっただけだろうかと、ニュージーランドやハンガリーといった他の国のハチミツもいくつか試してみましたが、普通に美味しくいただけました。 質問です。 (1)中国産ってマズいのでしょうか? (2)100%と書いてあっても添加物が入っている可能性はありますか? (3)実際に食べてみて、美味しかったハチミツの産地を教えて下さい。 お時間のある方、どれか1つでも回答頂ければ幸いです。

  • 安心安全な蜂蜜

    蜂蜜を沢山手に入れたいのですが非常に高かったり、安いと思っても中国産のものがあり、非常に迷っています。 そこで質問なのですが 1安い蜂蜜は危険なのか?(中国産以外も含めて) 2中国産は止めた方がいいのか 3日本製であれば安心なのか(中国産とくらべて) という点から回答をお願い致します。 また、回答者さんで購入されているものがありましたら、(ネットや電話で購入可能であれば)教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ハチミツの産地偽装

    兵庫県の佐用町の養蜂家が、3年前頃から中国産の蜂蜜を国産と偽って販売していたことが発覚しました。 佐用町に寄った際には、必ず道の駅でその蜂蜜を購入し、ちょうどそのニュースを聞いた朝もその蜂蜜を食べたところだったので、仰天してしまいました。 県は念のため抗生物質の残留検査をしているとのことであり、また、再発防止策などを一カ月後までに報告するよう指示しているそうですが、ずっとこの蜂蜜を国産だと思い込んで食べてきた自分にとっては、そんなことで済まされるのは、到底納得できません。 安全な国産だと思って、その辺で売っている中国産よりはと思って、高いお金を出して購入していました。 仮にこの蜂蜜が安全なものだっとしても、それとこれとは話が違います。 この上、何か健康に悪いような物質でも出てきたらと思うと気が気ではありません。 このままでは自分の気持ちも収まりそうにもなく、せめて「金返せ!」と言いたい気持ちなのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 もし、仮に身体に害をなすようなものが含まれていたような場合、どうすればよいのでしょう? 損害賠償とかそういうものまでいかなくとも、その養蜂家に言っても何ともならないのでしょうか? 県に相談したほうが良いのかなど、分からなくて困っております。 よろしくお願いします。

  • 日本蜂蜜株式会社Gと日本株式会社は同一の会社なのでしょうか?

    日本蜂蜜株式会社Gと日本株式会社は同一の会社なのでしょうか? 蜂蜜に砂糖が含まれていないか等を調べたくて、Googleで検索していたのですが、 日本蜂蜜株式会社Gではヒットしませんでした。 手元にあるのは「カナダ マニトバ州産 純粋はちみつ」なのですが、 検索して出てくるのは「レンゲ印 カナダ産純粋はちみつ」です。 パッケージは非常に酷似していますが、手元にあるのには「レンゲ印」とは 記述がないです。 ちなみにヨークベニマルで入手しました。 何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 蜂蜜のせい?胸が苦しくなります

    プロテインを飲んだ直後に胸が苦しくなります。 筋肉を増やしたいと思っていて、低脂肪乳300mlに大豆プロテイン20g、蜂蜜大さじ2杯をシェイクして就寝前に飲んでいます。 昨日に続いて飲んだ後に息がし辛くなり、今も胸が苦しい感じです。 昨日はおかげで中々寝付けず、4時くらいにトイレに目覚めました。その時もまだ息苦しくて、数時間寝てまたトイレで起きました。尿はかなり多いです。 トイレについては、水をかなり飲むようにしていて以前もあったことなので問題ないと思うのですが、胸が苦しいのが辛いです。 何が原因でしょうか?食生活全般など何か問題があるのでしょうか? 牛乳とプロテインの方はもう1ヶ月ぐらい同じものを飲んでいて、今まで体調不良などは経験ありません。 蜂蜜だけが最近入れ始めて、2日続けて苦しくなりました。 因みに蜂蜜は中国産の安物で、純度はそう高くはないと思います。 出来れば栄養学や医学的なことがわかる方がいましたら、教えてください。

  • 国産はちみつの底値

    中国産のはちみつはまぜものをしている可能性が・・という話を聞き、比較的安心と思われる、国産のものを買うようにしているのですが、とても高いです。 ウチでは砂糖代わりにはちみつ使っており、消費量が多いので、安い商品を探してるのですが、ご存知ないですか? ちなみに私が安いかな?と思っていつも購入しているのが「マロニエ」のはちみつで2400gで5千いくらかです。ネット販売はしてないかも。ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう