発熱後の腫れ顔の可能性と対処法

このQ&Aのポイント
  • 38歳男性が発熱後に腫れた顔を抱えています。病院に行けない状況で何か考えられる病気があるか知りたいとのことです。
  • 発熱後に左頬が腫れ上がり、口元から始まって目の辺りまで広がっている症状です。
  • ご本人は激痛を伴っており、病院に行けない不安から死に至るのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発熱のあとの顔の腫れ

38歳男性で、体はあまり強くない人なんですが 事情があり無保険で病院にいけないので どうしようもないんですが、何か考えられる病気があれば教えて頂きたくて 書きました。 10日ほど前に、発熱し、風邪だろうと思っていたそうです。 それから歯茎がういた感じがし、その3日後くらいに熱は下がったそうですが 激痛とともに左頬が腫れあがっていて、口元から始まり、 だんだん上に腫れがあがっていき、 目の辺りまで行きそうな勢いだと言う事です。 このような症状で考えられる事は何か、わかりましたら お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 補足※お金がないので病院にいけません。 本人は激痛で死んでしまうんじゃないかと 思っているそうです、、、

  • tyc
  • お礼率88% (23/26)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5541)
回答No.1

虫歯でなければ流行性耳下腺炎かな。

tyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その可能性もさぐってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

とりあえず市役所に連絡して相談してみるとか 民生委員の方に相談してみるのはどうですか? 菌が回ると死ぬこともあるようですので お早めに

tyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々事情があるらしく、民生などにはかかれないようですが、 様子を見ておりますが日増しによくなってきているきがします。 もうすこし、様子を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎の痛みと腫れが続いています

    5日前から突然 歯茎の激痛と共に顔が腫れてしまいました 腫れている部分に熱を感じたので熱さまシートなど 冷やしたりなど対処したんですが 腫れは引かず 市販の痛み止めと共に抗生物質も飲んだですが 何とも効果は微妙です なにか重篤な病気なんでしょうか

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。 とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。 症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。 寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。 捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。 出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。 もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 外耳炎による発熱?

    昨日、左耳の奥の方にズキンと鈍い痛みがありました。 我慢できないほどでもなかったのでそのままにしておいたところ、 その日の夜耳の奥で突き刺すような痛みが発生しました。 耳全体が熱を持っているような感じになり、耳の中が腫れて音がこもり、 耳の下のリンパ腺にもじくじくと鈍い痛みがあります。 そのときは痛み止めと以前耳漏(耳掻きのし過ぎで耳の中に膿みが出る病気?)と 診断されたときに処方された軟膏でなんとかしのいだのですが、 今日はお昼に微熱が出てしまいました。 てっきり風邪だと思い市販の風邪薬を飲んで熱は下がったのですが、 軟膏を塗る際に耳の上の方が腫れており、触ると酷い痛みを伴うなどの症状から、 もしかしたら外耳炎等の耳の炎症から発熱が発生したのではないかと思っています。 (私は風邪をひくときはいつも喉の腫れのあとに発熱するタイプなのですが、 今回はそういった風邪の症状がひとつも見られませんでした) もちろん病院には行くつもりですが、年末年始につき近所の病院は 軒並み休診であり、また仕事で旅行に出かけなければならないので どのような対処をすればいいのか困っています。 ちなみに現在は熱なし、耳の痛みはわずかで耳の熱や耳の中の腫れは感じません。 質問内容としては、 1、外耳炎の可能性はありますか?また外耳炎から発熱することは稀ですか? 2、病院は耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 3、風邪と耳のどちらが原因か分からないため、このまま風邪薬を飲んでも問題はありませんか? (薬の効能には解熱作用が記載されてます) 4、耳を冷やすor温める等、なにかやっておいた方がいいことはありますか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 歯痛から顔が腫れて…治まったはずが…?

    年末に 歯痛から顔が腫れ 熱も出て 大変な思いをした彼が(42)います。 どうやら 何本も虫歯があり 化膿して歯茎に大豆大のコブのようなものができ(上の歯茎に)眼の下から かなり顔が腫れました。 寝ることもできないほどの激痛で 結果 膿の行き場が無くなって 腫れて激痛がする、ということで 痛み止めや 抗生剤の 飲み薬と 上の歯を抜歯しました。(そこから膿を出すため、だそうです、膿は バキュームのようなもので 取ったようですが。。。) それで 落ち着いて その抜歯した穴に 「薬を入れておきました。」と言われ 見てみると穴には 白い物が詰めてありました。 年始からは 一度治療に行きましたが 風邪をひいて 先週は 行けませんでした。 すると、昨日から また 痛みが出てきたようで 深夜には だいぶ痛みが強くなったようで 以前処方された痛み止めを 飲みました。 今朝。。。また顔が腫れていました。(今朝は 鼻の脇くらいから口元にかけて) 風邪で休んだりはしたものの 治療中に また 腫れる、ということってあるんでしょうか? 場所も 同じ部分です。(上の歯の 中心から左に 3番目くらいです) 抵抗力が落ちたりしてるから また膿むんでしょうか? 私は このように顔が腫れたこともなく解らないので ご存知の方に アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 乳歯が生えるときの発熱(もうすぐ5ヶ月)はどれぐらい続くものなのですか?

    娘の下の歯が2本生えてきています。 しっかり2本。 少々はやめなようですが、出てきてしまったものは仕方ない。 それについてなのですが、歯が生えるときに発熱するというのは聞きました。 うちの娘もここ数日発熱しております。 でも、発熱ってどれぐらい続くものなのでしょうか? 本人はいたって元気で(熱も頭だけなので) 病院に電話しても、頭だけが熱いのなら歯がはえてきているからだろう、と言われました。 そうなのか、と納得したものの、この熱はどれぐらい続くの??と思っています。 元気といえど、熱があるから少しポーっとしているような気がするし、風邪などではないのなら、普通にお散歩などに連れていったほうがいいのか、熱がおさまるまで待てばいいのか、全然わかりません。

  • 発熱、背中の痛み、リンパ節の腫れ

    2日前(金曜)の深夜から酷い悪寒がして38度を越えて発熱し、風邪かと思い市販薬を飲んで温かくして寝たところ、発汗し、熱はだいぶ下がりました。(平熱は35度台なので36度台の現在は下がりきったとは言えないのですが。) しかし、熱がだいぶ下がってからは左の肩甲骨の少し下ぐらい、脇寄りの肋骨の間というか、肋骨の内側というか?という場所が刺し込むように痛むようになり丸1日経ちます。 熱の影響かと思いましたが、以前に経験した帯状疱疹の時の痛みに似ている気もします。発疹は出ていません。 喉の腫れや咳、具合の悪さなどの症状も一切無しです。 関連があるかも、と思う事をざっと書いてみます。 遡って考えると、実は3ヶ月ほど前から何となく体調は優れず、耳下のリンパ節が最初は右側だけ、見て解るほどに大きく腫れ(ピーナッツぐらいの大きさ)、疲れやすく常にだるい感じでした。 それが良くなって数週間後に左側の耳下のリンパ節が同じ様に腫れ、今度はだるさだけでなく、左肩から腕にかけて痺れがありました。 本当に少しずつではありますが、腫れがひいて来ていたので、前回のように治るかと思っていたのですが、右側も再度腫れてきて、両側の耳下、及び首筋、左鎖骨上にしこりがある状態になり、先週は酷い頭痛が3日続き、治った!と思ったところでの発熱です。 (3年程前に体中のリンパ節が腫れて微熱とダルさが続いたこともあったのですが、その時は内科にかかり、血液検査をして、低血糖気味なのと、鉄が不足気味な以外何も見つからないと言われたので、今回、リンパ節が腫れ出した時は、また同じかなあ?と思っていました。) 更に遡ると2月~3月にかけて奥歯の治療をし、治療済みにも関わらず痛みがひかず、歯茎の奥深くに鈍痛を感じたので、もう一度チェックしてもらいに行ったのですが、その時は「大丈夫、もう数日すれば収まるはず。」と言われ、実際、鈍痛はその後5日ほどで収まりました。 これも何か上記の一連のことと関係がありますか? 崖っぷちに立って無茶苦茶に頑張っている!!という状況が続いていて、気も体も物凄く疲れているのは想像に難くないのですが、その状況もあって、ただの疲れかも・・・なんて考えたりもしています。 外国の片田舎に住んでいるもので、つい医者に行くのが億劫になってしまうのですが、高熱と激痛で、これはとうとう行くべきか。。。と考え始めました。 ただ、土日は救急外来のある大病院しか開いてなく、普通の医者は月曜から。そして、まずは予約を取り付けるところから。これが、3日後とかしか予約が取れないのは当たり前のことで、たまに「2週間後しか空いてないわ。」としれっと言われる事もあるのですが、まあ、試しに電話をかけてみます! 何科の先生のところで、どのよう(順序や絶対に伝えるべき事)に説明すれば良いか、アドバイスをいただけると大変助かります。

  • 4歳児の発熱が3日続いています。

    4歳児の発熱が3日続いています。 日曜の夜から、発熱し、本日水曜まで39℃近くに上がったり下がったりをくりかえしています。 下の子が数ヶ月前に、このような熱の繰り返しで、肝臓にウイルスが入ったと言う事で、1週間入院したことがあり、そのことも心配だったので、火曜の朝一番に病院にいき、レントゲンもとってもらい、血液検査もしてもらいましたが、夏風邪だろうということで、抗生物質といわゆる風邪薬を処方してもらい、点滴もしてきました。 点滴をしてもらうと元気になるといいますが、点滴直後にも発熱し、いままでも発熱を繰り返しています。 こちらの事情になってしまうのですが、下が1歳半の双子で、全員連れてはなかなか病院に行けず、また上の4歳児の看病もままならず、主人の母にお願いしてきてもらいました。明日まではいてもらえるので、出来れば明日、病院にもう一度いこうかと思っていますが、薬を飲みきる前にいっても良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう