• ベストアンサー

添付について

画像を添付して送りたいのですが、添付するにはその画像を一回保存しなければならないのですか?インターネットからの画像をコピーして、それをそのまま添付して送りたいのですが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再々回答 なるほど、質問の意味はわかりました。なぜ、そこまで必要なのかはおいといてと・・ 自分なりにいろいろ試行錯誤してみました。 その結果、わかったことは、例の右クリックで出てくるメニュに「ピクチャを電子メールで送信する」が出てくるのは、(あたりまえの話でしたが)OSの差でなく、ExplorerのVerの違いでした。私は、いろいろなアプリがあるので、マルチブートしています。  OS   Explorer WIN2K    6.0 WINME    6.0 WIN98    5.5 という環境で、やってみました。 Explorerの6.0だと右クリックから直接添付ファイルにできます。6.0は、Microsoftのサイトからダウンロードでき、WINXPのExplorerのプリリリースと聞いています。その他、写真上で小さなアイコンが出てきてそこからも添付メールや印刷、saveができるなど便利になっています。 これで、目的に使えますか?6.0以外だと添付ファイルとして扱いたい訳ですからどこかに保存しなければ、難しいと思います。 すみません。この程度で。

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
sugawara-k
質問者

お礼

IEの6.0じゃないと出来ないんですね。そろそろバージョンアップしてみようと思っているのですが、最近パソコンの調子がおかしく、そのことでそのことで兄ともめていて、バージョンアップしてまた変なことになったら何て言われるか心配でしていませんでした。でも、勇気を出してやってみようかな。バックアップをとって。すみません、私事で。度重なる回答本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再回答 sugawara-kさんから返事をいただき、Win98で起動して試してみましたが、問題なくインターネットの画像を添付して送ることができますよ。ひょっとすると、質問の意味が違っていましたか? 質問の意図は、Explorerでインターネットをアクセスして、その写真や絵を自分のPCにダウンロードして、その絵をOEで誰かに送る方法を知りたい。ですよね。 環境:Win98SE Exploror、OEはver.5.5です。 方法: (1)Explorerで要望するページを表示する。 (2)欲しい絵の上に矢印を持っていき、右クリック。 (3)「名前を付けて画像を保存」をピックする。 (4)好きな場所に好きな名前で保存する。 (5)OEを立ち上げ、新しいメールを作成。 (6)添付ファイルをピックして先程の場所と名前を入れ、ファイルを開く。 (7)文書を書いて送る。 です。 本当言えば、Explorerで表示している時点で、PC内部にすでにダウンロードされていますが、場所のディレクトリが深いし、ファイル名がややこしいので、名前を付ける方法にしました。これで、だめならサイトのURLを送ることで事足りるでしょう。 しつこく回答してみましたが、いかがでしょうか?

sugawara-k
質問者

お礼

2度目の回答感謝しています。ちょっと解釈が違っていたようで・・・。 >(2)欲しい絵の上に矢印を持っていき、右クリック。 >(3)「名前を付けて画像を保存」をピックする。 >(4)好きな場所に好きな名前で保存する。 えっと、俺が言いたかったのは、(2)まではいいのですが、(3)のところで、保存するのではなくて、その絵をコピーして保存せずに添付ファイルとして送りたいのです。メールに貼り付ければ良いのかもしれませんが、添付ファイルとして送りたいのです。こういうことって出来るのですか?説明不足ですみません。どうにか理解してやってください。また、返答していただくと嬉しいです。

回答No.3

すでに回答されている内容で、十分かも知れませんが。 右クリップでコピーして、再度Mailerで添付ファイルをクリックして先ほどのファイルを添付すれば、目的を達成できます。今、動かしている私のOSはWIN-MEですが、右クリックすると「ピクチャーを直接電子メールで送る」というメニューが出てきて、ファイル操作がいりません。このメニューがOSの基本メニューなのかその他のソフトで付加されたメニューなのかはわかりません。また、今のPCはマルチブートなので、、他のOSでの確認はできますが、時間の関係でご容赦ください。 第三者に転送の話は、確かにそのとおりですが、目的が商売かどうかではないかと思いますが、詳しくはわかりません。以前、クリスマスカード用の写真をサイトから使うとき、そのサイトの管理人に許可を得たことがありました。 ご参考までに。

sugawara-k
質問者

お礼

OSはwin/98で、メーラーはOEを使っているのですが、添付のボタンを押すと、保存されているファイルからしか、添付できないようで、右クリックを押しても、そのようなメッセージが出てこないので、もしかしたら出来ないのかもしれません。回答有難うございました。

• madman
回答No.2

コピーするの意味がよくわかりませんが、ブラウザで閲覧した時点で、あなたのPC上に画像は取り込まれて(コピー)います。 それを、メールで送る事は特に問題ないです。 それよりも、その画像を勝手に第三者に転送する事は、著作権法に抵触しまする行為ですので、URLだけを教えてそのページを見てもらうようにしましょう。

sugawara-k
質問者

補足

コピーとは、その画像のところですべて選択みたいにして、色を反転させ、右クリックして、コピーというのを押すことを言ってたのですが、画像を送るのって違法だったのですか。初めて知りました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

インターネットの画像のコピーですが、そのサイト全部ではなく、加工して一部を送付したいのでしょうか? 全てであれば、URLアドレスをそのままコピー&ペーストすればよいと思いますが・・・? (メールの本文にアドレスを貼り付ける) 補足お願いします。

sugawara-k
質問者

補足

サイト全部ではなくて、HP上で、おもしろ画像とかあると思うんですけど、そう言った画像です。