会社の飲み会でのポッキーゲームは目をつぶるべき?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の彼女が会社の飲み会でポッキーゲームを強要されるそうですが、彼氏・夫を持つ女性としてはどういう態度で居てくれるのが嬉しいですか?
  • 彼女にも会社の付き合いがある以上、過剰に心配していては逆に迷惑をかけてしまうと思い、どういった態度で接してあげればいいのか分からなくなってしまいました。
  • 彼女は「会社の付き合いなんてこんなもんだろうし、私は平気だから心配しないで」と言ってくれますが、僕としてはかなりショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会でのポッキーゲームは目をつぶるべき?

20代男です. 大学院生でまだ社会経験はありません. 新入社員の彼女が会社の飲み会でポッキーゲームを強要されるそうです. 唇は触れないらしく,「会社の付き合いなんてこんなもんだろうし,私は平気だから心配しないで」と言ってくれますが僕としてはかなりショックです. しかもパートのおばさんに至っては氷の口移しが当たり前のような空気らしく,今後エスカレートして彼女が嫌な思いをしないか心配です. 彼女にも会社の付き合いがある以上僕が過剰に心配していては逆に迷惑をかけてしまうと思い,どういった態度で接してあげればいいのか分からなくなってしまいました. 「今は少しショックだけどポッキーゲームが当たり前なら僕もそれに慣れるよう努めるよ.ただしこれから先もしも平気じゃないことをされたらちゃんと相談してね.」とだけ伝えました. 動じずに居てあげるのが彼女のためでしょうか? 彼氏・夫を持つ女性としてはどういう態度で居てくれるのが嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.7

会社の付き合いの域を越えています。強要されるなどとは以ての外でありセクハラに値しますが、就職難のなか手に入れた職場に気を遣い、大ごとにするのは避けたいところでしょう。 真になんとも思っていなければ質問者様に相談することもなく、自身の心の内で処理・解決しているはずであろうところを鑑みれば、彼女も傷ついたのではないかと推測いたします。 おそらく彼女は質問者様に、憤りを顕わにしてほしかったのではないかと思います。 飲みでの行き過ぎた乗りには「彼氏に叱られる。彼氏に申し訳ないから。」と言って断わるのが定番です。下世話であろう人達から、おふたりの進捗状況などを細かく聞かれるになるであろうとは予測できますが、そこは笑って誤魔化すしかありません。

ham3536
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. 本来であれば毅然とした態度を取るべきだとは思いますが,二人でよく話し合って事を荒げずに上手くやりすごすようにしました. 他の方々の毅然としたアドバイスも非常にためになりましたが,今回は穏便な解決をご助言くださった方をベストアンサーとさせていただきます.

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

レベルの低い職場に入ってしまったようですね。 今後、会社の飲み会に参加する際はマスクを着用し、「風邪なので皆さんに移すと困るから」という理由でポッキーゲームを拒否するよう、アドバイスなさってください。 質問者様が彼女の会社にうぉらーとばかりに乗り込んでも意味がないので、防衛対策を考え、助言するしかないでしょう。 あとは、普段から彼女さんを大事にいたわってあげてください。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 今まで過ごしていた環境と大きく異なり彼女も戸惑いが大きいようなので,今まで以上に労ろうと思います.

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

私の妻が会社でポッキーゲームを強要されていたら、私だったら会社に怒鳴り込んでますよ。 社長相手に直談判ですね。 とは言っても、社会経験の無い大学院生に、そんな事無理だよね。 飲み会でのセクハラ行為が目に余るようなら、彼女の許可を得て会社の総務宛に投書してみたらどうだろうか? 「私は○○○○と結婚を前提に正式にお付き合いしている○○○○と申します。御社では女性社員に対してコンパニオンまがいの「ポッキーゲーム」のようなゲームを強要しているようですが、会社のコミュニケーションの一貫として正式に認めている行為ですか?それとも上司である○○○○さんが独断で行っているセクハラ行為ですか?誠意ある回答を得られず、彼女に対してセクハラ行為が継続されるようでしたら、法的な訴えも考えています。ご回答の程、宜しくお願いいたします。」 という文面を送ればいいさ。 まぁ~大騒ぎになって彼女に迷惑が掛かるかもしれないけど、会社ぐるみでセクハラしているような所ならば、直ぐに辞めさせた方がいいからね。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 結婚した後にこのようなことがまたあれば,そのときはご助言のような毅然とした態度で接しようと思います. ただ今回は諸々の事情もあり,お互い納得の行く穏便な対応を見いだせたのでそのようにします.

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

馬鹿な会社だ、 今時、そんなことする会社可笑しいよ、ハッキリ言って なにが、ポッキーゲームだ、セクハラですよ。 ましてや、氷の口移し??? 彼女に、世間一般の会社ではそう言う事をしない事を伝えてあげましょう

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. やはり異常なんですね,僕も彼女もこれを異常と思える常識だけは忘れないように努力します.

回答No.4

ひどいw その飲み会は社内コンパ? そこに喜んで参加してるようならその彼女はそのうち先輩と付き合っちゃうかもよ。 自分がどうしたら彼女が嬉しいか、なんて聞いてる時点でちょっと彼女の顔色伺い過ぎ。 君達はあまりうまく行ってないんじゃない? 男なガツンと言おう。 君ちょっとヘタレすぎ。 そんなんじゃ近い将来彼女に振られるし、浮気もされちゃうよ? あと彼女がどういうつもりで君に言ってるのか心配。 辛くて悩み相談してるのか、別れる下準備をしてるのかどっちなんだろう。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 耳が痛いご叱責ですが,勉強になりました. これを機に彼女への接し方も省みて,よりよい関係を築けるよう努めます. お互いの信頼関係は確かなものですし,飲み会も喜んで参加しているわけではありませんのでそこはご心配に及びません.

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

いまどきそんな事する会社あるんですか? 大学生の合コンじゃあるまいし、社会人のやることじゃないです。 しかも会社の飲み会って、その会社レベル低すぎです。 ありえません。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 確かに社会人としてどうかとは思いますが,今回はパートのおばさんたちがけしかけているだけなのであまり目くじらを立てないようにします.

回答No.2

そんなの、遠足とか修学旅行でバスガイドさんにそそのかされた田舎の中学生・高校生がやるようなゲームです。「会社の付き合いなんてこんなもん」? いいえ!!!その会社、変ですよ。 男女・年代関係なく成人がやることではありません。大変民度の低い会社です。あまりにもわかりやすいセクハラ。 彼女には会社の飲み会に参加させてはいけません。(会社の業務につながるような)習い事・講座に毎日通っているとか、家業の手伝いがあるとか、おばあちゃんの介護しないとだとか、彼氏(あなたのことです)の大学院の卒論(ってあるの?私は院卒ではないから知らないけど)が大変で資料集めを手伝わないといけないとか、捏造してでも飲み会は欠席させなさい。 氷の口移し?!そのパートのおばさんは好きでやってるか、よほどの家庭崩壊か、本人が壊れちゃってるか、頭が悪いかのどれか。サンプルには不適格。 とりあえずそんな宴会、普通の会社ではまずありえないということは理解してね。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. やっぱり普通ではありえないですよね. 社長や幹部などを交えた場ではそういったことは起こらないので,会社の体質が根本から腐っているというわけではないようです. 穏便に解決する方法を二人で話し合ったので,今回は穏便に解決しました.

noname#192508
noname#192508
回答No.1

それは明らかに度を超えていますよ。それはただの合コンでしょう。 そんなことをやる会社、聞いたことも無いです。 知らないのをいいことにそれが社会だなどと嘯いて したい放題しているようにしか見えません。 そういうのを、職権乱用と言います。 会社の飲み会の罰ゲームでキスしろとか、セックスしろと言われてもしそうですね。 空気が悪くなろうと、ポッキーゲームであろうとするべきではないでしょう。 社会人として倫理観がまったくないことに驚きました。 そのことを会社の上の立場の人にチクったらどうでしょうか? 堂々とその会社に立ち入って通告してもいいと私は思いますし、 恋人ではなく夫婦ならば、その会社では働かせるのを辞めさせて養います。 もちろん、それは自分のためです。 彼女のため、というのはどういうのかはわかりません。 彼女が波風立てられるのが嫌ならば放置でいいでしょう。 ただし、波風恐れて断れないなら、そんな彼女は要らないです。 自分がそういう環境にいたとすれば、波風立とうが、 会社相手に裁判起こそうが(実際にやってます)、私は社会人としての倫理感を むざむざ捨てる気は毛頭ないです。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. こういう時に毅然とした態度を取らなければならないことはよく覚えておきます. 今後このようなことがあればそのときは毅然とした態度で臨みます. 今回は事情が特殊ということもあり,穏便な解決をとることにしました.

関連するQ&A

  • 飲み会などで一発芸をやらされる会社は多いのか?

    私自身、かなり控えめで内気なタイプなため、あまり一発芸は得意ではありません。大学の飲み会でも一発芸をやらなければならないときや、飲み会でコールを必ずやらされるような場合は、何かしら理由をつけて逃げるように欠席してきました。当然、後で他の研究室仲間からはいろいろと攻められ、次は絶対に来るようにと言われました。別に飲まされるだけだったら平気なのですが、みんなの前で何かやるといったことはかなり苦手です。なのでもし会社に入社して(現在は学生です)一発芸などをやらされることになるとかなり心配です。そこで質問なんですが、おそらく会社によって違うとは思いますが一般的に飲み会や新入社員歓迎会などで一発芸などみんなの前で何かをやらされる会社って多いのでしょうか? ちなみにまだ就職は決まっていないのですが、IT関連の会社に入りたいと思っています。

  • 友達になれると思ったのに。

    最近知り合い、話も合うなんて思っていた女の子から、カラオケにいるから来ない?と誘われ、誘ってくれた事が嬉しくて喜んで行ったんです。すると大部屋に男6人、女4人いて、男がいる事は聞かされてなかったんですがカラオケだし楽しめばいいかと思っていました。部屋に入ったらまだカラオケは始まっておらず呑んで話している感じでした。しばらくして、王様ゲームをしていたのがわかり、参加せざるをえない状況に。内容は氷を番号順に口移しするや、枝豆を順番に口移し等、過激なものばかりでかなり拒否したんですがゲームだからと軽く言われ嫌々やりました。帰ってしまえばよかったとすごく後悔しています。私はカラオケが好きで誘ってくれたことが嬉しく楽しみに行ったのに、カラオケなしで終わりました。誘ってくれたコは王様ゲームの人数合わせに私をさそったのかな?と思ってしまってショックをうけています。当日はそんな風に見ていなかったので、場を崩したらいけないって気持ちでやってしまいました。ホント後悔。誘ってくれたコからその後連絡がないし、落ち込みます。考えすぎでしょうか。

  • お義母さんになんと言えばかどがたちませんか?

    8ヶ月半の子がいます。主人が喘息で、アレルギーの心配もあったし、7ヶ月くらいから目の周りにぶつぶつができてたりしたので離乳食は慎重にすすめています。(卵と牛乳、ハウスダストは陰性でした) 時々、義母にお手伝いに来てもらってそれは助かっているのですが、何でも与えたがって困っています・・・ 虫歯この事も気になるので、口移しも止めてくださいと言っても聞いてくれません。 だんだんエスカレートしてきて昨日なんか緑茶を飲ませるし、なんとなんとシュークリームのカスタードをやろうとしたんです!!! 「やや、やめてくださーいいっ」って思わず叫んでしまいました。 でも「これくらい大丈夫よ!!かわいそうでしょっ!」 って言われてしまって。もう目が離せません。 どんな風に言ったら素直に聞いてもらえるのでしょうか? 昨日はさらに、油であげたイカのお菓子を唇に当てているのも目撃しました.....

  • 会社を辞めたいです。甘すぎますか?

    当方は25歳♀です。製造業の営業をしています。 4年勤めた会社を辞めたいです。 2年目でストレス性大腸炎で入院、そこから崩れるように、うつ・胃痛・頭痛に悩まされ、いまも時々薬を飲んでいます。 8~22時まで、昼も満足にとらず仕事をしても、全然終わりません。体力的にキツイです。 土日・時間も問わない携帯が恐怖になってきました。毎日なにかで怒られ、どうすることもできません。 ほぼ毎日、死にたいと思っています。 会社の業績は良いほうですが、会社が好きになれません。 年に数回ある飲み会でポッキーゲームやらされたり、朝礼で差別まがいのことを言われたこともありました。あと個人的な偏見ですが、社員喫煙率が7割近くなのも嫌です(公然とサボられてる気がするので…。) これ以上、家族に心配をかけるのもしのびないです。(入院したときから、「辞めていい」と言われていました。)まわりに、こうなりたいと思えるような先輩・上司もいません。同期も辞めてしまいました。 無能な自分は何をしてもうまくいかない、『ゆとり』はこらえ性がないと言われる、という気がしてなりません。 辞めたいのは逃げたいだけなのでは?とずっと自問自答しています。 自分の考えは甘すぎるでしょうか?

  • ポッキーゲーム

    こんばんはっノ えと、来週の水曜日に彼氏と遊ぶことになったのですが 彼氏曰く 「○○とポッキーゲームがしたいっ!」 と言ってくるのです。 ポッキーゲームは名前は聞いたことあるのですが、やったことも実際見たこともないので、ルールとかどうやって食べ進むのとか良くわからないんです… 検索したりするのですがイマイチよく理解ができなくて…汗 もし宜しければ詳しく!簡単に! 教えてください(;^ω^)

  • ポッキーゲーム!

    ポッキーゲームってゲームっていう ぐらいだから もちろん、勝敗がある んですよね? ? どなたか詳しいルールと共に説明出 来る方はいらっしゃいませんか!?

  • 職場の保険勧誘ウザイですか?

    会社の昼休み等によく来られる保険勧誘、みなさん迷惑してませんか?特に新入社員が入って来る頃はあきれる程です。 最初は親しげに話していても脈が無いと判れば全然態度が変わります。しばらくすれば別の勧誘員が寄ってきてキリがありません。 今は自営なのでいいのですが会社の昼休みはゆっくり新聞読みたいのに邪魔されてウザかったです。皆さんは貴重な昼休みに時間取られるのは平気なんでしょうか?

  • 会社のパソコンで・・・

    休み時間に興味本位で「個人売買」のサイトを見ていました。その中に気になる情報があったのでクリックしました。そしたら「この内容をダウンロードしたりインストールしないでください」という表示が出ました。もちろんしませんでしたが その直後変な表示が出てきたので慌てて全部のアプリケーションを閉じました。 「会員登録完了」のような振り込め詐欺的な表示ではなかったです。 もしかしたらスパイウェアが進入したのではないかと心配してます。 会社は某有名ゲームメーカーです。今のところ何の変化もありません。もちろん会社側でも何らかの制御システムが働くようになっていると思いますが不安です。 このまま放っておいても平気でしょうか?

  • 私の第一印象って・・・

    くだらないと思われるかもしれませんが、とてもショックだったので質問させてください。 今日部活の先輩と話していた時、私が「入部して2~3ヶ月経ったけど、最近ようやく部の人たちのことが分かってきた」ということを話したところ、先輩が「○○(私のこと)のこともよく分かってきた。最初は人にツンとした態度をとっていても平気な感じの人だと思ってたけど」みたいなことを言われました。 私は確かに無愛想な方だという自覚はありますが、そこまでだったとはと正直ショックでした。 気づいていなかったのでなおさらでした; 長い付き合いの友達などは、私のことを分かってくれて、無愛想な面以外を見てくれている人もいます。 ですがやはり第一印象って大事だと思うので、この性格を直していきたいと思うのですが、無意識なものでも、意識して直すことができるものでしょうか?また、今からでも遅くないでしょうか?

  • 救急車で運ばれたのに、飲み会!注意してはダメですか

    題名の通りですが、逆切れと思える旦那にムカつきます。 先日の明け方、胸が痛いと起こされました。 苦しさからバタバタと暴れていました。 症状も酷くなるので、救急車を呼び大学病院に運ばれました。 検査結果に問題がなく、一旦帰宅しましたが、再度痛みが悪化し タクシーでまた病院に向かいました。 (この間に、夫の母や兄に電話したり、介護したりしていました) 内臓に(たぶん胃と食道)問題が発覚。薬を貰いその日は帰宅。 後日、再検査をすることと、自費(救急時の)清算で通院予定です。 帰宅後も調子は悪かったですが、搬送された時よりは薬が効いて よくなったそうです。 そして、その翌々日の昨晩 飲み会に行くと言うのです。しかしまだ痛いので勿論お酒は飲まない 顔を出すだけと。 絶対に飲まないでよ!と言うと「当たり前だろ!痛いんだし、しつこいよ」と しかし、帰宅は朝帰り。 「顔を出しただけじゃないじゃない、最後まで参加して来たんじゃない!」と 今朝言いました。 すると 「あ~うるさい!お疲れ様とか言えないのか!あーうるさい」 大きなため息を何度もつく態度なのです。 私も「よくそんな事言えるね、救急車呼ぶ状態までなって迷惑掛けて心配掛けて!」と 言い返しました。 すると今度は 「仕事だよ!あんたは煩い!」と言って仕事に行きました。 その後、言い訳が「仕事だ!」としか言わない事にも腹が立ち メールをしました。 「顔出すだけで帰れなかったけど、勿論お酒は飲んでないし 無理しないから大丈夫だよ。などと、きちんと一言言うべきではないですか あんな事があって、まだ病名も分からないのに「仕事だ!」の一言で切れるの。 心配掛けたと思ったら、きちんと話すでしょ。 もの凄くもの凄く悲しくなりました」 など書きました。見たのか不明です(よく見落とされます) しかし、今も一旦帰宅すると「今からまた仕事行く、今日は会社に泊まる」とキレてます。 (この前は昨日今日飲み会と言ってましたので、本当は飲み会に行き会社に泊まるのかも) そして相変わらずのため息と無視です。 何でこんな態度になるのか理解出来ません。 自分がどれ程の迷惑を掛けているのか、全く分かっていないのです。 実は倒れたのは今回だけではないのです。 十二指腸潰瘍で血便が出た事もあるのです。 両家の親も付き合いの多さ、お酒の多さ、100キロを軽く超す肥満にも 心配し、注意してる状態なのです。 私に、どんなに迷惑掛けても心配掛けても その場だけ、痛い時だけの反省で、痛みが過ぎると忘れてしますのです。 何でも「仕事」と言えば許されると思っている事にも腹が立ちますし 救急車を呼ぶ状態になってまでも、参加する飲み会、私への気配りのなさ そして逆切れ。 どうゆう心理状態なのでしょうか。 こんな事があって、私に切れる夫は逆切れですよね。 自分が悪い態度だったと、どうしたら反省するのでしょうか。 どうしたら心配や迷惑掛けている事に気が付くのでしょうか。 もう一度、また痛くなれと思ってしまう私です。 因みに会社経営者の夫です。 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう