会社の飲み会でのポッキーゲームは目をつぶるべき?

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の彼女が会社の飲み会でポッキーゲームを強要されるそうですが、彼氏・夫を持つ女性としてはどういう態度で居てくれるのが嬉しいですか?
  • 彼女にも会社の付き合いがある以上、過剰に心配していては逆に迷惑をかけてしまうと思い、どういった態度で接してあげればいいのか分からなくなってしまいました。
  • 彼女は「会社の付き合いなんてこんなもんだろうし、私は平気だから心配しないで」と言ってくれますが、僕としてはかなりショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会でのポッキーゲームは目をつぶるべき?

20代男です. 大学院生でまだ社会経験はありません. 新入社員の彼女が会社の飲み会でポッキーゲームを強要されるそうです. 唇は触れないらしく,「会社の付き合いなんてこんなもんだろうし,私は平気だから心配しないで」と言ってくれますが僕としてはかなりショックです. しかもパートのおばさんに至っては氷の口移しが当たり前のような空気らしく,今後エスカレートして彼女が嫌な思いをしないか心配です. 彼女にも会社の付き合いがある以上僕が過剰に心配していては逆に迷惑をかけてしまうと思い,どういった態度で接してあげればいいのか分からなくなってしまいました. 「今は少しショックだけどポッキーゲームが当たり前なら僕もそれに慣れるよう努めるよ.ただしこれから先もしも平気じゃないことをされたらちゃんと相談してね.」とだけ伝えました. 動じずに居てあげるのが彼女のためでしょうか? 彼氏・夫を持つ女性としてはどういう態度で居てくれるのが嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.7

会社の付き合いの域を越えています。強要されるなどとは以ての外でありセクハラに値しますが、就職難のなか手に入れた職場に気を遣い、大ごとにするのは避けたいところでしょう。 真になんとも思っていなければ質問者様に相談することもなく、自身の心の内で処理・解決しているはずであろうところを鑑みれば、彼女も傷ついたのではないかと推測いたします。 おそらく彼女は質問者様に、憤りを顕わにしてほしかったのではないかと思います。 飲みでの行き過ぎた乗りには「彼氏に叱られる。彼氏に申し訳ないから。」と言って断わるのが定番です。下世話であろう人達から、おふたりの進捗状況などを細かく聞かれるになるであろうとは予測できますが、そこは笑って誤魔化すしかありません。

ham3536
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. 本来であれば毅然とした態度を取るべきだとは思いますが,二人でよく話し合って事を荒げずに上手くやりすごすようにしました. 他の方々の毅然としたアドバイスも非常にためになりましたが,今回は穏便な解決をご助言くださった方をベストアンサーとさせていただきます.

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.8

レベルの低い職場に入ってしまったようですね。 今後、会社の飲み会に参加する際はマスクを着用し、「風邪なので皆さんに移すと困るから」という理由でポッキーゲームを拒否するよう、アドバイスなさってください。 質問者様が彼女の会社にうぉらーとばかりに乗り込んでも意味がないので、防衛対策を考え、助言するしかないでしょう。 あとは、普段から彼女さんを大事にいたわってあげてください。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 今まで過ごしていた環境と大きく異なり彼女も戸惑いが大きいようなので,今まで以上に労ろうと思います.

• bking
回答No.6

私の妻が会社でポッキーゲームを強要されていたら、私だったら会社に怒鳴り込んでますよ。 社長相手に直談判ですね。 とは言っても、社会経験の無い大学院生に、そんな事無理だよね。 飲み会でのセクハラ行為が目に余るようなら、彼女の許可を得て会社の総務宛に投書してみたらどうだろうか? 「私は○○○○と結婚を前提に正式にお付き合いしている○○○○と申します。御社では女性社員に対してコンパニオンまがいの「ポッキーゲーム」のようなゲームを強要しているようですが、会社のコミュニケーションの一貫として正式に認めている行為ですか?それとも上司である○○○○さんが独断で行っているセクハラ行為ですか?誠意ある回答を得られず、彼女に対してセクハラ行為が継続されるようでしたら、法的な訴えも考えています。ご回答の程、宜しくお願いいたします。」 という文面を送ればいいさ。 まぁ~大騒ぎになって彼女に迷惑が掛かるかもしれないけど、会社ぐるみでセクハラしているような所ならば、直ぐに辞めさせた方がいいからね。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 結婚した後にこのようなことがまたあれば,そのときはご助言のような毅然とした態度で接しようと思います. ただ今回は諸々の事情もあり,お互い納得の行く穏便な対応を見いだせたのでそのようにします.

• sujika
回答No.5

馬鹿な会社だ、 今時、そんなことする会社可笑しいよ、ハッキリ言って なにが、ポッキーゲームだ、セクハラですよ。 ましてや、氷の口移し??? 彼女に、世間一般の会社ではそう言う事をしない事を伝えてあげましょう

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. やはり異常なんですね,僕も彼女もこれを異常と思える常識だけは忘れないように努力します.

回答No.4

ひどいw その飲み会は社内コンパ? そこに喜んで参加してるようならその彼女はそのうち先輩と付き合っちゃうかもよ。 自分がどうしたら彼女が嬉しいか、なんて聞いてる時点でちょっと彼女の顔色伺い過ぎ。 君達はあまりうまく行ってないんじゃない? 男なガツンと言おう。 君ちょっとヘタレすぎ。 そんなんじゃ近い将来彼女に振られるし、浮気もされちゃうよ? あと彼女がどういうつもりで君に言ってるのか心配。 辛くて悩み相談してるのか、別れる下準備をしてるのかどっちなんだろう。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 耳が痛いご叱責ですが,勉強になりました. これを機に彼女への接し方も省みて,よりよい関係を築けるよう努めます. お互いの信頼関係は確かなものですし,飲み会も喜んで参加しているわけではありませんのでそこはご心配に及びません.

• yytt56
回答No.3

いまどきそんな事する会社あるんですか? 大学生の合コンじゃあるまいし、社会人のやることじゃないです。 しかも会社の飲み会って、その会社レベル低すぎです。 ありえません。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. 確かに社会人としてどうかとは思いますが,今回はパートのおばさんたちがけしかけているだけなのであまり目くじらを立てないようにします.

回答No.2

そんなの、遠足とか修学旅行でバスガイドさんにそそのかされた田舎の中学生・高校生がやるようなゲームです。「会社の付き合いなんてこんなもん」? いいえ!!!その会社、変ですよ。 男女・年代関係なく成人がやることではありません。大変民度の低い会社です。あまりにもわかりやすいセクハラ。 彼女には会社の飲み会に参加させてはいけません。(会社の業務につながるような)習い事・講座に毎日通っているとか、家業の手伝いがあるとか、おばあちゃんの介護しないとだとか、彼氏(あなたのことです)の大学院の卒論(ってあるの?私は院卒ではないから知らないけど)が大変で資料集めを手伝わないといけないとか、捏造してでも飲み会は欠席させなさい。 氷の口移し?!そのパートのおばさんは好きでやってるか、よほどの家庭崩壊か、本人が壊れちゃってるか、頭が悪いかのどれか。サンプルには不適格。 とりあえずそんな宴会、普通の会社ではまずありえないということは理解してね。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. やっぱり普通ではありえないですよね. 社長や幹部などを交えた場ではそういったことは起こらないので,会社の体質が根本から腐っているというわけではないようです. 穏便に解決する方法を二人で話し合ったので,今回は穏便に解決しました.

noname#192508
noname#192508
回答No.1

それは明らかに度を超えていますよ。それはただの合コンでしょう。 そんなことをやる会社、聞いたことも無いです。 知らないのをいいことにそれが社会だなどと嘯いて したい放題しているようにしか見えません。 そういうのを、職権乱用と言います。 会社の飲み会の罰ゲームでキスしろとか、セックスしろと言われてもしそうですね。 空気が悪くなろうと、ポッキーゲームであろうとするべきではないでしょう。 社会人として倫理観がまったくないことに驚きました。 そのことを会社の上の立場の人にチクったらどうでしょうか? 堂々とその会社に立ち入って通告してもいいと私は思いますし、 恋人ではなく夫婦ならば、その会社では働かせるのを辞めさせて養います。 もちろん、それは自分のためです。 彼女のため、というのはどういうのかはわかりません。 彼女が波風立てられるのが嫌ならば放置でいいでしょう。 ただし、波風恐れて断れないなら、そんな彼女は要らないです。 自分がそういう環境にいたとすれば、波風立とうが、 会社相手に裁判起こそうが(実際にやってます)、私は社会人としての倫理感を むざむざ捨てる気は毛頭ないです。

ham3536
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます. こういう時に毅然とした態度を取らなければならないことはよく覚えておきます. 今後このようなことがあればそのときは毅然とした態度で臨みます. 今回は事情が特殊ということもあり,穏便な解決をとることにしました.