• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後方からの追突防止方法あったら教えて下さい)

後方からの追突防止方法ありますか?

noname#211894の回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

私も20数年ですが、追突されたことは一度もありません。 減速時にはからず後ろを見ます。 で、その車間に合わせた減速操作をします。 予備ブレーキを踏んでランプを光らせ、「止まるで」って予告してから一度抜いてまた踏みます。 このとき、後ろの車が止まること、減速することを予感して、減速していることを感じることが重要 突っかかってくるときはぶつかるかも知れないことを、どうすれば逃げられるか・・・対向車線に出ることも含めて回避策を模索します。 自分の車が、前後左右の運転者からどのように認識されているかを感じることはとても重要です。

ishii473
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 今後、自分の運転方法を見直したいと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました。

    今日、車で運転していて信号待ち中に普通車に追突されました。まだ保険会社から連絡がないのですが多分100対0だと思われます。怪我はムチウチぐらいです。面倒ですが一応心配なので病院には通おうと思いますが治療費や慰謝料は1回行くとどのくらいもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 社用車で信号待ち中、後方より追突されました。

    こちらの被害は運転手1名、助手席1名が打撲とムチ打ちで全治2週間。 こちらの車が後部損傷でディーラー修理見積りが40万でした。(車の下取り価値は30万~50万) ただし、追突してきた運転手は任意保険に加入しておらず、現在私が通院費を立て替えています。 加害者は収入に余裕が無く任意保険を払えなかったと説明してきました。 (通院費は後々、自賠責保険から支払いがあるのでしょうか?) 会社の車のため早急に修理したいのですが、現在見合わせています。 こちらの保険会社にも連絡しましたが、特約等も無く自力で解決していかないと駄目なようです。 社用車で仕事中に任意保険非加入の車に追突され、加害者に支払能力が見込めない場合どの様に対応していけばいいのでしょうか? アドバイス頂けましたら助かります。

  • 先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。

    先日、前方の車に追突してしまい、その私の車にさらに追突されました。 前方の車の運転者は一応 医者にいく程度で人身事故ほどではなかったのですが、私については後方からぶつけられた衝撃で重度のむちうち症になり、1か月たった今も通院している状態です。(事故時 一旦 物損事故扱いにしたのですが、事故後1週間程で状況が悪くなり、人身事故届を出しています。) 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 実は、今回のケースで、既に前の車にぶつかった段階で私の車の価値がなくなったという理由で後方の損傷分(後方の車がぶつけたことが原因)について、後ろの車の保険会社から「保障ゼロ」とと言われました。 正直、納得がいかないです。 後方の運転者も保険会社に任せているといって上手に逃げています。 このようなケースで、車の後方部分の損傷につき、後方の車の保険会社、もしくは後方の運転者から保障を受けるにはどうしたら良いでしょうか また、後方の保険会社が根拠として言っているであろう判例(各保険会社で一般化しているくらいなので有名なものだと思う)を御存知であれば教えてください。

  • 追突事故

    はじめまして。よろしくお願いします。 2月19日に信号停車中に後方からの追突事故に遭い、過失は0で人身事故として処理され、現在通院中です、二日に一度のリハビリです。 保険会社からは書類が贈ってきただけで何の連絡もありません。 こちらの車も相手の車も社用車でこちらの車の修理は完了しています。 たぶん車に関しては問題ないと思うのですが、私の慰謝料等のことがいまいちわかりません。頚椎損傷(つまりムチウチ?)と診断され、右肩にシビレがありひどい時は頭痛を伴います。 このまま病院に通院し続けていいのでしょうか? ネットなどで見れば3ヶ月で○十万になるとか書いてるのですが。。。 計算の仕方もわかりません。保険会社の資料には、通院1日4100円と記載されてありますが、あまりに言葉が難しくて意味がさっぱりわかりません。今日も病院へ行きますが、不安になります, どなたか詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 車で追突されました。搭乗者保険について

    去年の10月に、車を運転中、事故にあいました。 停止中に追突されたので、10・0です。 ムチウチで現在も痛みはあり、病院に通院中です。 そこで質問です。 自分の車の保険で搭乗者保険という保険に入っており、ムチウチで5万頂きました。 部分でお金が出るのと、期間でお金が出るのとあるらしいのですが、 もう10月から半年くらい通院してるので、もっと貰える方法はあったのでしょうか。 もし、今からでも自分の保険から多く貰える方法があれば教えていただきたいです。 ご回答、お待ちしております。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後方からの原付を知りながら方向転換

    一方通行の道で、私は原付で車の後方、右側を走っていました。 すると前の車がハザードランプを点けて減速したので、そのすぐ先で右折する予定の私は、その車の右を追い越そうとしました。 するとその車は、ハザードを点灯させたまま、いきなり右折してきました。私は、何とかその右を通過できましたが、横を通る瞬間に(正に運転席真横を通る時に)運転手が「バカヤロー!」と言う声が聞こえました。 運転手が「バカヤロー!」と言えるのは、結構余裕のある状況です。 つまり、運転手は私の動向をほぼ把握しながら、なおかつ右折しようとしたわけです。後で、口論となり、そのときに『後ろから来ているのは分かっていた。』『そのまま曲がっていたら事故になっていた』 などと言っています。 後方の右側から原付が来ているのを知りながら、右折する行為は明らかに、車に非があると思いますが如何でしょうか。

  • 後方未確認でぶつかってしまいました

    先日、車対車でこちらの後方未確認でぶつけてしまいました 事故当時は、相手が警察に届けなくて良いと届けでを行わず、後日保険会社から届けて下さいと報告があり物損事故として届けを行いました 相手の方から事故の夜に連絡があり、腰が痛いから次の日病院に行くと報告もありました 警察への事故の届けにあたっては、保険で対応してくれるなら物損事故でも良いと相手の方も言って下さっていました また、免許に傷着けない方が良いでしょ?と言って下さいましたので甘えてしまい… 事故はこちらが路肩に停車し、停車時は後方に車無く後から後方に相手の車が停車されていました 横断歩道も近く、だから停車の車はないだろうと また、前に他の車が停車していた為後方未確認でバックした際にぶつけてしまいました また、追突時後部座席の方(左側後方)を見ていたと右腹部に丸く内出血がありました 相手の方はハンドルにぶつけたと言っていました ギアのパーキングからリバースに切り替えてのゆっくりした速度での追突でしたが、相手の方は内出血と腰が痛いと… 完全にこちらが悪いのですが、 届けも終わり保険会社にお任せしていましたら、相手の方から連絡が入り腰が痛くて今リハビリをしていると また、人身事故にしたいと言われました 正直、なぜ今になって人身事故に切り替えるのか?また、罰金や減点はどのぐらいなのですか? こちらの車は無傷で相手の方の車は警察の方からへこみがありますと言われてます

  • 車で追突されました。

    今日、車で左折待ちをしているとき、後ろから車に追突されました。 どうやら、追突した車の運転手はよそ見をしていたようです。 警察、保険会社に連絡し、一通りの処理は済ませました。 ここからが質問ですが、若干、頭痛と肩が張るような感じがしています。 これは、ひょっとして、鞭打ちの症状ですか?病院には行ったほうがいいですか? また、週末から海外に旅行を予定していますが、法律的にその前にしておいた方がよいこととかありますか?(病院で検査してもらい書類などを作ってから行った方がよいですか?)教えてください。