東芝の保証期間内の有償修理について

このQ&Aのポイント
  • 東芝のdynabook Qosmio T550を購入後3か月ぐらいで、画面に縦線が入り始め、保証期間内だったので修理に出したが、5万円の修理代がかかり、過失があったとされた
  • 液晶に破損があり、過失があったと主張されたが、実際には衝撃や圧力、持ち出しの行為もせず、徐々に増えてきた縦線が原因であることを説明したが取り合ってもらえず、写真撮影も許可されず
  • このような症状は通常では起こりえないものであり、他のメーカなら保障内で修理してもらえる可能性があると質問している
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝の保証期間内の有償修理について

東芝のdynabook Qosmio T550 を購入後3か月ぐらいで,画面に縦線が入り始め,しだいに多くなってきました. 保証期間内だったので,修理に出したのですが,なんと5万円の修理代がかかるとのこと. 液晶に破損があり,私に過失があったとされました. ただ, 1)全く衝撃や圧力をあたえた覚えがない. 2)家の外に持ち出したことは一度もない. 3)きれいに縦線ができていて,どこか一部から放射状に割れているという感じではない. 4)液晶の線は,購入後,3か月ぐらいから,半年かけて徐々に増えてきている. 5)でたりでなかったりする線もある. 6)外部から見える物理的なきずはない. ことから,過失による衝撃があったとは到底思えません. ちなみに上記の説明をしても全く取り合ってもらえませんでした.また,破損個所の写真を依頼したところ,「肉眼では確認できますが,写真にとると見えなくなる」といわれました. さらに,私にどのような過失があったのかを聞いたところ, 「どのような衝撃があったかはわかりません」 とのこと. このような症状は,通常,使用している範囲では絶対に起こりえないものなのでしょうか? また他のメーカであれば保障内で修理くれるよう状況ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 液晶画面に縦線が入る現象は一般的に液晶パネルの不具合、 または接触不良か、本体側の異常で起こる場合が多いので 割れている…ということは考えにくいかと思われますが、 しかしながら経緯からしますと、どうやら相手が個人なので いいようにされている…という感じがします。 もし、お使いのT550が店頭購入品でしたら、購入店を通して 修理に出されたほうが良いかと思います。 あるいはPCデポ/ケーズデンキのパソコンクリニック等の施設 を通して修理依頼を掛けるか… いずれにしましても量販店を通した方がメーカーに直接依頼 するよりは顧客の立場に立って対応してもらえるのでは ないかと思います。 また、もう一つ確認された方が良いのは、画面を外部出力して 他のモニターに正常に表示されるかどうかです。 それでも縦線が発生するようでしたらマザーボード不良の 疑いが出てきますので。

jun0118
質問者

お礼

情報ありがとうございます. 残念ながら,購入はアマゾンで,間に入ってくれそうにはないです. PCデポなどで相談するのは,良い方法そうですね. ただ,先にメーカーと交渉してしまい決裂した状態なので,これから相談するのはちょっと無理でしょうね. 当然,保障内で直してくれるものだと甘い考えで,初動を誤りました.

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

画面に『縦線』が登場する場合の多くは『接続ケーブル』の不具合です。 これは常時LCD部を頻繁に開閉する事が多い場合ケーブル若しくは接続部 に障害を発生させます。 *サスペンドする時、使用する時に液晶部分に力を加えた。 原因がケーブルで有れば、保証はされませんので液晶本体丸ごと交換で数万円は 請求されます。 おそらくどこのメーカでも無償修理対象には成らないでしょうね。

jun0118
質問者

お礼

情報ありがとうございます. サスペンドする時などに,もしかしたら力を加えてしまったかもしれません. 全く覚えがありませんが. でも,ノートPCの開閉程度は,通常の使用の範囲内ですよね? 通常の使用の範囲で壊れたのであれば,保証修理の対象となると思っていたのですが, どうやら東芝の論理では,「通常の使用の範囲かもしれないが,外的要因で壊れた場合には,とにかくユーザ側に瑕疵があったとする.」となっているようです. 以前,知人が東芝で同じような対応をされて,激怒していました. 他のメーカはどうかは,同じ状況になってないのでわかりませんが,本当にこんな対応なんでしょうか? 東芝特有の対応に思えてなりません.

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 大変な商品に当たってしまいましたね。 心中お察しいたします。 この場合、最も大切なのは、 修理に発送される前の証拠写真をお持ちかどうかですね。 発送前に、液晶パネルに傷がなかったと証明できれば、 東芝側の言いがかりですので、 お住まいの地域の役所に電話して、 消費者センターにご相談ください。 個人では大企業に太刀打ちできませんので、 専門機関の後ろ盾を得て戦ってくださいね。 もし、証拠写真をお持ちでないとすると、 泣き寝入りするしかないかと存じます。 しかし、破損個所の写真だけは是が非でも手に入れてください。 東芝側がその証拠写真を提出できないのであれば、 事実詐称の疑いも否定できませんので、 その場合も、消費者センターにご相談ください。 個人で戦うことは非常に難しいと思われますので、 消費者センターと連携を取りながら、対応為さって下さい。 ご健闘をお祈りしております。

jun0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 実は,PCがないと困ってしまったので,一旦返送してもらいました. 現在手元にPCはありますが,やはり,破損しているところは見られません. 東芝いわく,画面にきずはないが,中が割れているとのことです. このような症状は,通常使用では起こりえないと言われたので,同様の症状の方がいらっしゃれば反論できるかと思って投稿しました. 消費者センターも考えていますが,過失でないことを証明できないと厳しいだろうという書き込みもあったので,どうしたものか考え中です.

関連するQ&A

  • 保証期間を過ぎたら、どんな場合でも修理は有償ですか?(長文です)

    購入後2年10ヶ月のノートパソコンの蝶番(ちょうつがい)部分が壊れました。日本の常識的な家屋の室内の机の上にほとんど置いたままで、1日に1~2回開け閉めするぐらいの使用状況で、大きな力や衝撃を加えたことはありません。 まだメーカーの窓口に持ち込んではいませんが、保障期間の1年は過ぎてはいますが、下記の理由から私は欠陥商品として無償での修理を要求するつもりです。 1) 上に書いたように、ごく普通の環境で、ごく普通の使い方しかしていない。 2) 無償修理の範囲で液晶を交換してもらったことが2度あるが、自分では分解などはしていない。 3) 破損部分を見ると、開閉時の力がプラスチック部品にかかる構造になっていて、そのプラスチックが割れて破損に至ったようである。力のかかる部分に耐久性のないプラスチックを採用した設計上の欠陥である。 4) 金属部品が外れてその結果3)に至ったようにも見えるが、2)の通り自分でいじっていないので金属部品の外れはユーザーのなせることではない。 5) ノートパソコンにとってモニターの開閉は主要機能であり、主要機能が損なわれるということは製品の寿命に等しい。使用による劣化などがあるにせよ、1)、2)のような常識的な状況下で2年10ヶ月で寿命とは欠陥商品といわざるを得ない。 質問ですが、 このような保証期間外の無償修理要求、しかも一個人ユーザーからの要求は通る見込みはありますか。 また、過去にそのような要求を通したご経験がありましたら、どのように交渉するのがいいのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • PCの有償,無償の修理判断について

    初めて質問します.よろしくお願い致します. PCを買って3週間目ぐらいに,ノートPCのフタを開けてスイッチオンで出てきた画面の一部が見えなくなりました. (1)画面を上下の線で3つに等分に分けた時に,左側1/3の部分が(完全な長方形です),カラーの数十本の上下の線と長方形の下側に直径数センチ程度の真っ黒な楕円状の部分とがあります.液晶パネルのガラスは割れていません. (2)上とは別に,フラットポイントの左右クリックが10回のプッシュに1回くらいしか反応せず. メーカーにPCを送り,修理(見積)を依頼しましたが,(2)は無償で修理,(1)は有償ということで,(2)について教えていただきたくよろしくお願いいたします. ・メーカーの回答は,表面のガラスは割れていないが,中の液晶が損傷している.フタを閉じる時に何かを挟んでできた損傷なので有償修理になる(左側1/3の黒い部分に何かが挟まってできた損傷である). 左側1/3(きれいな長方形)が見えないのは,長方形の下の黒い損傷した部分の液晶の液体が流れ出し 広がったためである. ・自分としては,何か挟んだというような思いもなく,表面のガラスも割れていないことから,メーカーの回答に承服できず,この質問に対する皆様の回答によっては消費者生活センターに持ち込むことも辞さない考えです. ・また,何らかの圧力が加わったとして,表面のガラスが割れないような圧力で,内部の液晶が破損してもメーカーには何の責任も問えないのでしょうか. ・落下による損傷ではないことは,メーカーも確認済です.机の上で使用し,持ち運ぶことはないので落下はありません. ・PCは現在,メーカーに送付済ですので,液晶画面の画像を添付できません. 以上,よろしくお願い致します.

  • 買って2日で有償修理?納得いかないです。

    先日、新規購入したばかりの携帯のバックライトがチカチカし、様子がおかしいのでショップへ行きました。(購入から2日後) 修理に出したところ、原因は水濡れだそうです。 お客様の過失で、安サポに入っていないので1万円になりますとのことでした。 納得行きません。買ったその日にもう症状が現れていたのに、私にどんな過失があるんでしょうか。もちろん水濡れなどしてません。 ショップの言い分 ・買ったばかりでも1年使っていても水濡れは水濡れ。なので有償 ・「納得いかないと言われましても、修理の方からこういう結果がでてますし、ショップで買われた訳ではないようなので、携帯を買ったお店に相談してみてくれませんか?」 水濡れの証拠写真提示を求めたら、修理の方へ連絡をとってくれましたが、写真はなく、文章での報告のみだそうです。 納得いかないのでauお客様センターに連絡し、今はその対応を待っている段階です。 ここでも話が通じない場合、消費者センターに相談しようと思いますが、動いてくれるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 保証期間内での修理費請求

    よろしくお願いします。 昨年4月にノートPCを買ったのですが、8月に猛暑の影響か突然金属音がなり、windowsが起動しなくなりました。HDDを交換後、1か月後にまた起動しなくなり、マザーボードとHDDを交換しました。 昨年末にまたwindowsが起動しなくなりHDD交換、使ってから2回目で、また電源が入らなくなりました。 買って1年足らずで4回目の故障です。 毎回、家電量販店を通して修理を依頼しておりましたが、今回「HDDの留め具に破損がある。落として壊したんだろう。」と言いがかりをつけられ、無料保証期間であるにも関わらず、約67000円要求されました。 修理から返ってきてきて2回しか使っていないのにそんなわけないでしょ!? 修理の連絡時のオペレーターの対応も最悪で、留守電に残った番号にかけ直しても一向につながらない(しかもお金とられる)というような状況でした。 前のPCもVAIOで7年もったので、今回も信頼して購入したのに、あまりの対応の悪さにがっかりです。 皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)使って1年以内にこんなに壊れることってあるんでしょうか?仕事に支障が出てやむを得ず購入したdynabookは、半年使いっぱなしですが全く壊れる様相はないです。 (2)こういうトラブルって、消費者生活センターなどに相談した方がいいんでしょうか? 泣き寝入りをするのは嫌ですが、波風をたてるのもちょっと…。

  • 液晶パネル故障の対応(保証期間内)

    先ほど知人からの電話に対して、以下のような回答をしたのですが、 これでいいのか少し不安になったので質問してみました。 購入から半年経過した ビックカメラオリジナルの東芝dynabook TX/67GBI (実質10万円弱で買ったらしい)の液晶パネルに亀裂が入り、 液晶漏れが起きているということで、 ビックカメラに問い合わせ。 →液晶は保証対象外で修理には約6万円かかると言われたそうです。 知人によると、落下など物理的な衝撃を与えていないということでした。 液晶パネルが保証外であることと、 一般的に家電製品の修理は新品を買った方がいいくらい高いということを知っていたので、 自分は想定内のやり取りだと思いました。 購入時に明らかな不良品を売りつけられたのなら修理ではなく、 交換レベルの話だと思うが、 使用環境など利用者(知人側)の過失も考えられ、 立証も面倒なので、ごねるよりも、 それはジャンクとして買うor引き取る人がいれば処分して、 修理するよりHPなどの新品を買った方が手っ取り早いと回答しました。 知人いわく「それじゃあ保証なんて意味が無いよね?」ということでしたが、 私も「家電の保証なんてほとんど意味が無い、5年保証とか無駄だ」という結論で話をしめましたが、これで大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 修理の迅速なメーカを教えてください。

    ノートパソコンを購入予定です。グラフィックに強い機種を探しています。現在SONYのVAIOを使用しています。以前に1年未満で修理に出しました。その時は迅速な対応で数日で戻ってきました。今回もSONY製品を購入しようと思っていましたが、希望に近い製品がNECと東芝でした。使用した事のないメーカーなので修理対応の迅速なメーカーなのか評判等教えてください。 dynabook Qosmio WXW dynabook Qosmio FXW 2008年秋冬モデル LaVie G タイプ C 検討しています。評判とかいかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東芝パソコンのモニターの破損、保証の対象?

    東芝パソコンのモニターの破損、保証の対象?  1年前に娘にノートパソコンを買いました。  パソコンの機種は、PATX66HLP・Dynabook TXです。液晶のサイズは、16インチです。  先々週、娘がスイッチを入れたままモニターを専用の布で拭いていた所、突然画面が暗くなり何も移らなくなりました。娘曰く、そんなに強い力を加えてないそうです。 3年保証だったので、買ったショップに電話してメーカーに修理に出しました。メーカーからの回答では、液晶が破損しているので、保証の対象にならないそうです。 そんなに東芝の液晶は、脆い物かと思って疑問に思っています。 娘なのでそんなに強い力をかけてないと思います。液晶という物は、そんなにデリケートな物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DSliteの液晶不具合は長い月日がたっても保証書があれば交換・修理できますか?

    こんにちは、このたびはニンテンドーDSliteを購入して今までは普通にゲームをプレイできていたのですが 昨日、用事を済ませ家に帰ってDSをつけてみたところ上液晶に黒いシミのようなヒビ?が液晶内(外部の破損ではないようです)ついていました。 少しの間携帯クリーナーでコスっていると少しだけシミの表面積が狭くなったので 明日になれば消えるかな、と一日放置させてみましたが今度は横にシミがこぼれたような感じになりました。 説明ベタで申し訳ありませんが、このDSliteを購入店で交換または修理にだしたいのですが5ヶ月ほどたった場合でも交換は修理にはだせますでしょうか? もし画像が必要な場合は、初めてシミがでてきた時の画面の写真があります。 よろしくおねがいします。

  • 液晶画面に黄色い縦の線

    今年の3月に東芝のQosmio E10を購入しました。 テレビとしても使用していますが、3日ほど前から細くて黄色い縦線が右から2/3ぐらいの位置に常時出るようになりました。 持ち歩くこともなく、部屋に常設してほとんど動かすこともありません。 液晶が故障して縦線が入ることは知っていますが、こんなに新しいのに入ってしまうものなのでしょうか?しかも黄色って! 自分で解決する方法はないのでしょうか?やはり修理に出すしかないですか?もし修理に出しても保障期間なので無料で修理してもらえますよね?修理期間は長くかかってしまうものなのでしょうか?教えてください。

  • PCの修理か購入か。

    TOSHIBAのQosmio、G20を使っています。 液晶に縦筋が入るようになり、画面の1/3が見えなくなってしまいました。 修理に5万かかるのですが、パソコン購入(2年前)に20万払っているので、買い換えるのももったいない気がするし。 皆さんなら、買い換えか修理、どちらを選択します?