東芝の保証期間内の有償修理について

このQ&Aのポイント
  • 東芝のdynabook Qosmio T550を購入後3か月ぐらいで、画面に縦線が入り始め、保証期間内だったので修理に出したが、5万円の修理代がかかり、過失があったとされた
  • 液晶に破損があり、過失があったと主張されたが、実際には衝撃や圧力、持ち出しの行為もせず、徐々に増えてきた縦線が原因であることを説明したが取り合ってもらえず、写真撮影も許可されず
  • このような症状は通常では起こりえないものであり、他のメーカなら保障内で修理してもらえる可能性があると質問している
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝の保証期間内の有償修理について

東芝のdynabook Qosmio T550 を購入後3か月ぐらいで,画面に縦線が入り始め,しだいに多くなってきました. 保証期間内だったので,修理に出したのですが,なんと5万円の修理代がかかるとのこと. 液晶に破損があり,私に過失があったとされました. ただ, 1)全く衝撃や圧力をあたえた覚えがない. 2)家の外に持ち出したことは一度もない. 3)きれいに縦線ができていて,どこか一部から放射状に割れているという感じではない. 4)液晶の線は,購入後,3か月ぐらいから,半年かけて徐々に増えてきている. 5)でたりでなかったりする線もある. 6)外部から見える物理的なきずはない. ことから,過失による衝撃があったとは到底思えません. ちなみに上記の説明をしても全く取り合ってもらえませんでした.また,破損個所の写真を依頼したところ,「肉眼では確認できますが,写真にとると見えなくなる」といわれました. さらに,私にどのような過失があったのかを聞いたところ, 「どのような衝撃があったかはわかりません」 とのこと. このような症状は,通常,使用している範囲では絶対に起こりえないものなのでしょうか? また他のメーカであれば保障内で修理くれるよう状況ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 液晶画面に縦線が入る現象は一般的に液晶パネルの不具合、 または接触不良か、本体側の異常で起こる場合が多いので 割れている…ということは考えにくいかと思われますが、 しかしながら経緯からしますと、どうやら相手が個人なので いいようにされている…という感じがします。 もし、お使いのT550が店頭購入品でしたら、購入店を通して 修理に出されたほうが良いかと思います。 あるいはPCデポ/ケーズデンキのパソコンクリニック等の施設 を通して修理依頼を掛けるか… いずれにしましても量販店を通した方がメーカーに直接依頼 するよりは顧客の立場に立って対応してもらえるのでは ないかと思います。 また、もう一つ確認された方が良いのは、画面を外部出力して 他のモニターに正常に表示されるかどうかです。 それでも縦線が発生するようでしたらマザーボード不良の 疑いが出てきますので。

jun0118
質問者

お礼

情報ありがとうございます. 残念ながら,購入はアマゾンで,間に入ってくれそうにはないです. PCデポなどで相談するのは,良い方法そうですね. ただ,先にメーカーと交渉してしまい決裂した状態なので,これから相談するのはちょっと無理でしょうね. 当然,保障内で直してくれるものだと甘い考えで,初動を誤りました.

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

画面に『縦線』が登場する場合の多くは『接続ケーブル』の不具合です。 これは常時LCD部を頻繁に開閉する事が多い場合ケーブル若しくは接続部 に障害を発生させます。 *サスペンドする時、使用する時に液晶部分に力を加えた。 原因がケーブルで有れば、保証はされませんので液晶本体丸ごと交換で数万円は 請求されます。 おそらくどこのメーカでも無償修理対象には成らないでしょうね。

jun0118
質問者

お礼

情報ありがとうございます. サスペンドする時などに,もしかしたら力を加えてしまったかもしれません. 全く覚えがありませんが. でも,ノートPCの開閉程度は,通常の使用の範囲内ですよね? 通常の使用の範囲で壊れたのであれば,保証修理の対象となると思っていたのですが, どうやら東芝の論理では,「通常の使用の範囲かもしれないが,外的要因で壊れた場合には,とにかくユーザ側に瑕疵があったとする.」となっているようです. 以前,知人が東芝で同じような対応をされて,激怒していました. 他のメーカはどうかは,同じ状況になってないのでわかりませんが,本当にこんな対応なんでしょうか? 東芝特有の対応に思えてなりません.

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 大変な商品に当たってしまいましたね。 心中お察しいたします。 この場合、最も大切なのは、 修理に発送される前の証拠写真をお持ちかどうかですね。 発送前に、液晶パネルに傷がなかったと証明できれば、 東芝側の言いがかりですので、 お住まいの地域の役所に電話して、 消費者センターにご相談ください。 個人では大企業に太刀打ちできませんので、 専門機関の後ろ盾を得て戦ってくださいね。 もし、証拠写真をお持ちでないとすると、 泣き寝入りするしかないかと存じます。 しかし、破損個所の写真だけは是が非でも手に入れてください。 東芝側がその証拠写真を提出できないのであれば、 事実詐称の疑いも否定できませんので、 その場合も、消費者センターにご相談ください。 個人で戦うことは非常に難しいと思われますので、 消費者センターと連携を取りながら、対応為さって下さい。 ご健闘をお祈りしております。

jun0118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 実は,PCがないと困ってしまったので,一旦返送してもらいました. 現在手元にPCはありますが,やはり,破損しているところは見られません. 東芝いわく,画面にきずはないが,中が割れているとのことです. このような症状は,通常使用では起こりえないと言われたので,同様の症状の方がいらっしゃれば反論できるかと思って投稿しました. 消費者センターも考えていますが,過失でないことを証明できないと厳しいだろうという書き込みもあったので,どうしたものか考え中です.