• ベストアンサー

漢字の読み方がわかりません

peachXLの回答

• ベストアンサー
  • peachXL
回答No.5

「醸む(かむ)」を活用させて「かみ」と読ませていると思われます。 「醸む」には、 (1)穀物を発酵させること (2)何かを少しづつ作りあげること の意味がありますが、古典ならお酒と関係無く(2)の意味でも使われますよ。 ちなみに「もろみ」は現在では一番ポピュラーな読み方ですが(調味料の商品名にもありますし…)、この当て字は江戸期以降のものなので可能性は低いと思います。 参考は、三省堂『新明解 古語辞典(第二版)』に拠ります。

mecha
質問者

お礼

こんなに詳しい回答をいただきありがとうございます まさしくそのとうりでした 受験勉強に追われ、安易に漢字の読み方を質問するのは気がひけたのですが peachXLさんはじめ、皆様からのあたたかい回答に恐縮しています またの質問の機会があるとおもいますが、ぞうぞよろしくおねがいいたします