異なる家柄での結婚に不安…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 異なる家柄の結婚に不安を抱える相談者。年齢差や家族の状況が結婚に影響するのではないかと心配している。アドバイスを求めている。
  • 相手の彼には結婚への熱意がなく、自身も結婚に不安を感じている相談者。異なる家庭背景での結婚についての経験やアドバイスを募集している。
  • 異なる家柄での結婚に不安を抱える相談者。相手の両親の職業や自身の家族の状況などが結婚に影響するのではないかと気にしている。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 家柄 年齢…

たびたびお世話になっています。 付き合っている彼との事で相談があるので、何かアドバイス頂けたらうれしいです。 私(30代前半)と彼(20代後半)は付き合って一年程です。 私は今年、勤務している会社が移転となり、 彼と遠距離(新幹線で3時間の場所へ会社移転と共に引越し)か 会社を退職し、地元で再就職を選ばなくてはならなくなり、 彼との相談の結果「いずれ結婚する形をとると言う事で地元に再就職」という 事になりました。 私は結婚願望が強い方ですが 彼にその意思はほとんど無く、話し合いの時も私に話しを合わせてくれただけなのかなあ と、不安になったりします。 具体的に結婚に向けてどうして行く、という話を向こうからされる事もなければ 私からも「結婚」の話題は空気が重くなる不安があり、言い出せずにいます。 彼のご両親のご職業は公的機関で働いておられるようで 両親仲も良いですし、とても由緒正しい印象を受けました。 一方私は…両親同士が不仲で別居中です。 私も父親にあまり良い印象を受けていませんので 母と一緒に暮らしていますが父親と顔を合わせる事はありません。 母親は専業主婦で、贅沢な暮らしはしていません。 (家で野菜を育てたり、着る服を自分で作ったりリメイクしたり、ほぼ自給自足に近いです) 正社員時代の貯金を削って暮らしていますが、年金暮らしまでは余裕があるみたいです。 父親は働いているとは思いますが、正社員かどうかはよく解りません。 私には兄弟が何人かいますが、正社員で働いています。(私は長女ですが…) 彼より4歳ぐらい私が年上なのもあいまって、 こんな私の家族を、相手方の両親が知ったら反対されるのでは無いか微妙に不安です…。 彼自身も今のところ、私をフォローしてくれる程の結婚への熱意も無さそうですので このまま付き合って行く不安もあります。 皆さん、このように家柄(?)が異なる家庭同士の結婚はどう思いますか? 経験をされた方や、話を見た上での印象など、アドバイスなどあればお願いします。 そして、こんな結婚の話が中途半端な私はどうして行ったらいいでしょうか。。 (一応「結婚するかも?」という前提があるので、「別れる」というよりも 「彼女の私として何が出来るのか」などアドバイス頂けたら嬉しいです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが家柄を超える人間になれば良い。 「だからこそ今のあなたがある」と言われるか「ああやっぱりその家柄ならね」と言われるか。 卑屈になって下を向いていてはあなたの顔が見えないだろう? 女は誇りと愛嬌だ。 男に対してもその親に対してもな。

toukakaede
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 なんだか最近うつむいてばっかりです私。。 そんな私に渇を入れてくださりありがとうございます。 元気になれました。 女は誇りと愛嬌、忘れないようにしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手の両親以前の、2人の問題だよ。結婚軽く考えてるでしょ。遊び半分というか空想というか。だから、なあなあの相手に対して、自分でしっかり確認もできない。かなり、他人行儀な距離の恋人同士だよね。その遠さをどうにかしない限り結婚は無理でしょ。 結婚の話が中途半端なのは、おたくが中途半端なままにしておくからだよ。別れるよりも彼女として何をできるか知りたいと言っているけれども。結婚を甘く見ないのなら。やる気がないならない、あるならある。どういうつもりか。ダメなもんはダメと受け入れられる段階に行ってからでないと。 なあなあのまま、目先の安楽さを手放さずに夢だけ描いていたいっていう、中途半端な自分をやめないと、本当にモノになる結婚かどうかも見極めつかんと思うよ。 彼が腹をくくらないのは、おたくが腹をくくらないから。どっちも腹くくらないのに、両親がどうこうなんて百年早い? うまくいかない結婚生活を相談する人に、離婚の話をするのも同じ理屈から。離婚を現実にしたらどうなるかということを、虚心坦懐に考えられないで、逃げるままでは。結婚の意味も分からない。 別れを視野にいれて真剣に向き合うから、結婚が見えてくることはよくあるよ。汚いものに目を背け、最初から都合ありきで考えたんでは、いい答えが出ない。

toukakaede
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、私が夢見がちな部分があるかもしれません… 難しいですね、 どうしても別れたくないので、彼に必要としてほしいがために 彼女として何が出来るのか考えてしまいます。 私が腹くくらないのに、彼がはらくくるわけがない、と言われて目が覚める思いです。 これから結婚の話をしていくために、そして自分自身の考えをまとめるための 足がかりとしたいです。

• koisi-
回答No.4

何よりも心配なのは、相手が【結婚】に熱意のなさそうな所です。 熱意あれば、仮に彼氏の親御さんが反対ムードでも、うまくいくと思いますが、そうでなければ、親御さんが反対ムードであろうが、そうでなかろうが、難しいと思います。 あと、質問者様は、引け目を感じるような環境ではないと私には思えます。 20代の頃、家柄確実に相手が上って相手がいました。相手のご両親は、私を気に入ってくれましたが、相手が【結婚】に熱意が無く、相手のご両親も残念がられましたが、別れる事になりました。 結婚は、タイミングが難しいって本当に思います。 何よりも、大切なのは質問者様が相手にとって決して失いたくない相手と思われる(思わせる)事。 すごく難しいけど、その難問をクリアしないと、せっかく結婚しても、離婚する事になりかねません。

toukakaede
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、相手に結婚の熱意が無いのがまた不安要素で…。 少なからず大事に思われてると思うのですが (「彼女と結婚するかも」と彼氏の仲良し仲間に紹介されたりとか) 本心は「まだ早いな」って思ってると思うんですよね。 結婚はタイミングって本当ですね。 失いたくない相手… 彼を理解できる女性になりたいです。

• rowena119
回答No.2

貴女は彼のご両親に紹介されておられますか?もしご紹介されていれば良いですが、そうでないと、彼は、貴女を手放したくないので、いずれ結婚するから再就職をと言った可能性があるかも判りませんね。彼にご両親と会わせて貰い、結婚の具体的な話をすることが一番です。家同士ではなく貴女たちが本当に、特に彼が本当に結婚する気持ちが有るなら、取敢えず婚約の形をとり、確約させることが良いと思います。両親が別居中という環境は決定的なマイナスでは有りませんが、少々ハンデイといったところでしょう。それよりも何よりも彼の気持ちが一番大事です。貴女は結婚話を迫ることで彼が離れていくのではないかという恐れを抱いているように思いますが、再就職を選択したときに、もっと突っ込んでおくべきでした。今からでも遅くはないと思います。彼の両親にご挨拶して話を進めるべきだと思います。それから、老婆心ながら、これらの会話や経緯は、必ず書き残しておくことをお勧めします。

toukakaede
質問者

お礼

具体的にアドバイス下さり、とても嬉しいです。 ご両親にはまだ会わせて貰っていません。 今度紹介するね、なんて言ってもらったっきり お互い忙しくなってしまった事もあるんですけど、 私から切り出してみるべきですね…。 そうなんです、結婚を迫って離れていくのではないかと不安もあります。。 これからの会話や経緯、書き残して行こうと思います。

回答No.1

絶対とはいえませんが、家柄で結婚を反対する男親は少ないと思いますよ 逆に私の友人ですが女側が地方で冠婚葬祭系自営大金持ち 男側が小金持ちで両方の両親は夫婦中睦まじい夫婦でしたが 男側が反対してました。 家柄は関係無いと思いますよ 世間一般のモラルと礼儀作法などがわかれば問題ないよう思います

toukakaede
質問者

お礼

実体験を元にしたアドバイス、ためになりました。 家柄は関係ないと言って頂けて とても心強いです。 本当にありがとうございました。