異なる家柄での結婚に不安…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 異なる家柄の結婚に不安を抱える相談者。年齢差や家族の状況が結婚に影響するのではないかと心配している。アドバイスを求めている。
  • 相手の彼には結婚への熱意がなく、自身も結婚に不安を感じている相談者。異なる家庭背景での結婚についての経験やアドバイスを募集している。
  • 異なる家柄での結婚に不安を抱える相談者。相手の両親の職業や自身の家族の状況などが結婚に影響するのではないかと気にしている。経験者のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚 家柄 年齢…

たびたびお世話になっています。 付き合っている彼との事で相談があるので、何かアドバイス頂けたらうれしいです。 私(30代前半)と彼(20代後半)は付き合って一年程です。 私は今年、勤務している会社が移転となり、 彼と遠距離(新幹線で3時間の場所へ会社移転と共に引越し)か 会社を退職し、地元で再就職を選ばなくてはならなくなり、 彼との相談の結果「いずれ結婚する形をとると言う事で地元に再就職」という 事になりました。 私は結婚願望が強い方ですが 彼にその意思はほとんど無く、話し合いの時も私に話しを合わせてくれただけなのかなあ と、不安になったりします。 具体的に結婚に向けてどうして行く、という話を向こうからされる事もなければ 私からも「結婚」の話題は空気が重くなる不安があり、言い出せずにいます。 彼のご両親のご職業は公的機関で働いておられるようで 両親仲も良いですし、とても由緒正しい印象を受けました。 一方私は…両親同士が不仲で別居中です。 私も父親にあまり良い印象を受けていませんので 母と一緒に暮らしていますが父親と顔を合わせる事はありません。 母親は専業主婦で、贅沢な暮らしはしていません。 (家で野菜を育てたり、着る服を自分で作ったりリメイクしたり、ほぼ自給自足に近いです) 正社員時代の貯金を削って暮らしていますが、年金暮らしまでは余裕があるみたいです。 父親は働いているとは思いますが、正社員かどうかはよく解りません。 私には兄弟が何人かいますが、正社員で働いています。(私は長女ですが…) 彼より4歳ぐらい私が年上なのもあいまって、 こんな私の家族を、相手方の両親が知ったら反対されるのでは無いか微妙に不安です…。 彼自身も今のところ、私をフォローしてくれる程の結婚への熱意も無さそうですので このまま付き合って行く不安もあります。 皆さん、このように家柄(?)が異なる家庭同士の結婚はどう思いますか? 経験をされた方や、話を見た上での印象など、アドバイスなどあればお願いします。 そして、こんな結婚の話が中途半端な私はどうして行ったらいいでしょうか。。 (一応「結婚するかも?」という前提があるので、「別れる」というよりも 「彼女の私として何が出来るのか」などアドバイス頂けたら嬉しいです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが家柄を超える人間になれば良い。 「だからこそ今のあなたがある」と言われるか「ああやっぱりその家柄ならね」と言われるか。 卑屈になって下を向いていてはあなたの顔が見えないだろう? 女は誇りと愛嬌だ。 男に対してもその親に対してもな。

toukakaede
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 なんだか最近うつむいてばっかりです私。。 そんな私に渇を入れてくださりありがとうございます。 元気になれました。 女は誇りと愛嬌、忘れないようにしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

相手の両親以前の、2人の問題だよ。結婚軽く考えてるでしょ。遊び半分というか空想というか。だから、なあなあの相手に対して、自分でしっかり確認もできない。かなり、他人行儀な距離の恋人同士だよね。その遠さをどうにかしない限り結婚は無理でしょ。 結婚の話が中途半端なのは、おたくが中途半端なままにしておくからだよ。別れるよりも彼女として何をできるか知りたいと言っているけれども。結婚を甘く見ないのなら。やる気がないならない、あるならある。どういうつもりか。ダメなもんはダメと受け入れられる段階に行ってからでないと。 なあなあのまま、目先の安楽さを手放さずに夢だけ描いていたいっていう、中途半端な自分をやめないと、本当にモノになる結婚かどうかも見極めつかんと思うよ。 彼が腹をくくらないのは、おたくが腹をくくらないから。どっちも腹くくらないのに、両親がどうこうなんて百年早い? うまくいかない結婚生活を相談する人に、離婚の話をするのも同じ理屈から。離婚を現実にしたらどうなるかということを、虚心坦懐に考えられないで、逃げるままでは。結婚の意味も分からない。 別れを視野にいれて真剣に向き合うから、結婚が見えてくることはよくあるよ。汚いものに目を背け、最初から都合ありきで考えたんでは、いい答えが出ない。

toukakaede
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通り、私が夢見がちな部分があるかもしれません… 難しいですね、 どうしても別れたくないので、彼に必要としてほしいがために 彼女として何が出来るのか考えてしまいます。 私が腹くくらないのに、彼がはらくくるわけがない、と言われて目が覚める思いです。 これから結婚の話をしていくために、そして自分自身の考えをまとめるための 足がかりとしたいです。

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

何よりも心配なのは、相手が【結婚】に熱意のなさそうな所です。 熱意あれば、仮に彼氏の親御さんが反対ムードでも、うまくいくと思いますが、そうでなければ、親御さんが反対ムードであろうが、そうでなかろうが、難しいと思います。 あと、質問者様は、引け目を感じるような環境ではないと私には思えます。 20代の頃、家柄確実に相手が上って相手がいました。相手のご両親は、私を気に入ってくれましたが、相手が【結婚】に熱意が無く、相手のご両親も残念がられましたが、別れる事になりました。 結婚は、タイミングが難しいって本当に思います。 何よりも、大切なのは質問者様が相手にとって決して失いたくない相手と思われる(思わせる)事。 すごく難しいけど、その難問をクリアしないと、せっかく結婚しても、離婚する事になりかねません。

toukakaede
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、相手に結婚の熱意が無いのがまた不安要素で…。 少なからず大事に思われてると思うのですが (「彼女と結婚するかも」と彼氏の仲良し仲間に紹介されたりとか) 本心は「まだ早いな」って思ってると思うんですよね。 結婚はタイミングって本当ですね。 失いたくない相手… 彼を理解できる女性になりたいです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴女は彼のご両親に紹介されておられますか?もしご紹介されていれば良いですが、そうでないと、彼は、貴女を手放したくないので、いずれ結婚するから再就職をと言った可能性があるかも判りませんね。彼にご両親と会わせて貰い、結婚の具体的な話をすることが一番です。家同士ではなく貴女たちが本当に、特に彼が本当に結婚する気持ちが有るなら、取敢えず婚約の形をとり、確約させることが良いと思います。両親が別居中という環境は決定的なマイナスでは有りませんが、少々ハンデイといったところでしょう。それよりも何よりも彼の気持ちが一番大事です。貴女は結婚話を迫ることで彼が離れていくのではないかという恐れを抱いているように思いますが、再就職を選択したときに、もっと突っ込んでおくべきでした。今からでも遅くはないと思います。彼の両親にご挨拶して話を進めるべきだと思います。それから、老婆心ながら、これらの会話や経緯は、必ず書き残しておくことをお勧めします。

toukakaede
質問者

お礼

具体的にアドバイス下さり、とても嬉しいです。 ご両親にはまだ会わせて貰っていません。 今度紹介するね、なんて言ってもらったっきり お互い忙しくなってしまった事もあるんですけど、 私から切り出してみるべきですね…。 そうなんです、結婚を迫って離れていくのではないかと不安もあります。。 これからの会話や経緯、書き残して行こうと思います。

回答No.1

絶対とはいえませんが、家柄で結婚を反対する男親は少ないと思いますよ 逆に私の友人ですが女側が地方で冠婚葬祭系自営大金持ち 男側が小金持ちで両方の両親は夫婦中睦まじい夫婦でしたが 男側が反対してました。 家柄は関係無いと思いますよ 世間一般のモラルと礼儀作法などがわかれば問題ないよう思います

toukakaede
質問者

お礼

実体験を元にしたアドバイス、ためになりました。 家柄は関係ないと言って頂けて とても心強いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家柄の違う結婚はうまくいくのでしょうか?

    今、付き合ってる年下の彼氏がいます。 彼はエリート、彼の父親は、医者、母親は専業主婦。 一方私の、父親は、元々サラリーマンだったのですが、病気で退職、今は家に居て、動けても自分で周りのことが何もかも出来ない状態。母親は、パートしながら、父の世話をしたりしています。家は古く小さい一軒家です。 私は、事務として働いています。 彼氏は、私が、小さな会社で事務として働いてる事を、あんまりいいようには思っていないようです。我儘な面もありますが、経済力、優しさはあります。 私とはずっと一緒にいたいという気持ちはあるようで、結婚しようと言ってくれました。私も、もういい年なので、チャンスがあればそろそろ身を固めたいし、付き合ってもう2年。私の母親にも彼を紹介しました。私も彼のご両親に会ったことはあります。 彼氏に私の親の話をすると、そんなのは、関係ない、うちの親も気にしない人だ・・・と言ってくれますが、恐らく、それはないでしょうね。現に会った時「お仕事は何されてるの?」と聞かれましたし・・・でも、そんなことを考えてるうちに、年月は過ぎ、進むべきことも停止になってしまいます。家柄がどうであろうと、うまくいくこともあるんじゃないか?父親にも会わせたくないけど、会わせるべき? 開き直ったらいい!!なんて思いつつ。 私としては、ハッキリさせて前に進みたいのですが、家柄の事、親の事を思うと、正直迷ってしまいます。父が病気、家柄も違う私たちの、結婚して、うまくいくのでしょうか?

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。  

  • 結婚後の就職について

    結婚して彼のご両親と同居するのですが… 現在妊娠もしてますので これを機に会社を退職しようか悩んでいます。 彼のご両親はどちらも働いていていますので 生活費に関しては特別心配しなくてもいいし 職を続けるか、続けないかはまかせると言ってくれています。 うちの会社では、ひどい話ですが 産休を取らせないようにしていたもので 私の部署ではまだ産休の事例がないので 続けるとなると交渉が必要です。 もし、続ける事ができたとしても 早くに帰る事はできないため、 保育園に預けたとしても迎えが難しいので 義母か、親戚の方が手伝ってくれるといっています が どうしてもさすがにそれは毎日気を使いそうなので どうしようか悩んでまして… 辞めてパートでもいいのではないかと思ったのですが せっかくの正社員、将来的にパートに切り替えるのも 何かあったときのことを考えると不安です。 かといって子持ちで正社員を新しく探す厳しさも承知ですし… すみません 誰かアドバイスあったら頂けないでしょうか… 悩みすぎて訳がわからなくなっています。

  • 彼女との同棲、結婚

    はじめまして37歳のコンチャソと申します。 同い年の彼女との事、色々と聞いてもらいたいです。 彼女とは付き合って10年近くになります。初めての彼女で紆余曲折ありますが何とか仲良くやって今日まできました、自分は現在派遣で働いていますが10月からそこで直接雇用で契約社員として働くか、別の所で働くかになります。契約社員から正社員になれる可能性は少しはあると思います。どうするかは夏ぐらいまで待って考えようかなと思います。それまで少しは色々な可能性について目を向けようかなと思います。 彼女は正社員で働いています お互い実家暮らしでそこそこ近くに住んでいます。 来年の夏に向けてお金を貯めて彼女と同棲しようと思っています。後に結婚しようと思っています。 先日両親が彼女を紹介しろと言うので家に呼んでお茶しました。(お互いが上手くいくようにって意味だったみたいです(早く結婚するように)) その時に自分は来年夏をめどに同棲するようにお金を貯めていると話し、彼女も一緒に頑張っていくと言ってくれました。 彼女の母親は僕の両親に会いに行くのは話したそうです。父親は母親が話せば知ってるかもだそうです 子供を作らないとお互い決めていますが、正社員じゃないと結婚は難しいですか? その他何でも良いのでアドバイスお願いします。 だいぶ彼女を待たせてしまったので一緒にがんばっていき仲良く暮らして生きたいと思っています。 長々書いて、わかり難くかったり色々あると思いますがよろしくお願いします。 色々な意見を聞きたいのでどんどん意見、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 結婚を考えている彼について

    婚約したわけでもないのですが、結婚を考えている彼なのでここでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・私は30代前半、彼は3つ年上つ ・同じ職場で知り合い、付き合って半年 ・彼は会社が不安定な為に転職。現在は結構安定した大手会社で  契約社員として働いてる(来年正社員の予定)  私は不安定な会社で引き続き正社員。  ・彼の両親は年金暮らし。元ひきこもりで最近は週2~3回バイト  をしている40代の兄が両親と住んでいる。 ・私の両親は病死で他界。兄が1人います。未婚ですが自立してます。 ・・・と私達の状況を箇条書きにしてみました。 彼はとても優しくて人柄がよく、誰からも好かれるタイプです。 彼の兄の話を聞いた時はちょっと戸惑いましたが、 彼の「仕事がんばるから必ず結婚しよう」という言葉でお付き合い を開始しました。 で、今の悩みなのですが・・・ 先日、彼から、「やっぱり今の会社辞めたい・・・」と言われました。 就職が決まった瞬間、あんなに2人で喜んだのに、「死ぬ気で頑張る!」って言ってたのに・・・。私は唖然としてしまいましたが 理由を聞きました。理由は色々長々と言われましたが要は「大きい会社になじめない」とのことでした。 冷たいと思われそうですが、その時は私は「もう何も信じられない!」と突き放してしまいました。 年齢的なこと、彼の家庭のこと、就職が決まった時の決意の言葉などが頭なかでグルグル~となってしまい、一気に不安が押し寄せてきてしまいした。 でも後日冷静になって考えて、「働くのは本人だし、苦しい思いして働いて鬱になったら意味ないね。がんばって自分に見合った就職先を探してほしい。でも付き合いはちょっと考えさせて」と時間をもらいました。こんなにも不安になるのはもう一つ理由がありまして、彼は新卒後、7年間は同じ会社で正社員として働いてたのですが、20代後半~現在まで、自分探しの名目で4回も転職を繰り返しているのです。 その期間は、彼女いなかったので、自分に向いてる職業は?的なノリで 働いてたらしいのですが・・。 一般的に、転職を繰り返す人はずっと繰り返すと言われていますし、 彼もそうなのか!?と思うとなにも信じられなくなってしまいました。 彼の家庭の事もありますし、彼がしっかりと安定してなかったらどうなっちゃうの!?と泣きたくなります。 彼からは「転職するかもしれない。でも頑張るから!」って感じで 泣きながら引きとめられてます。 別れればいいのかもしれませんが、彼を好きな気持ちがまだあります。信じてみたい気持ちもあります。よく分からない悩みになってしまって申し訳ありません。(__) 最終的に決断するのは自分・・とわかってるのですが、 色んな人の意見を聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家柄のちがう彼女との結婚について

    当方27歳男性です。 彼女との結婚について、相談させてください。 彼女は僕の一目惚れで、学生時代には猛アタックの末2年間付き合いましたが、彼女と僕の繁忙期が重なり、すれ違いの末お別れをしました。そして、三年後によりを戻し、復縁してから半年ほど付き合っています。 彼女自身は庶民的な感覚を持った子で、大学卒業後会社員をしています。しかし、実家は医師や弁護士などの親戚が殆どで、東京育ちです。大学も一流のところを出ています。 僕も、(自分で言うことではないですが)彼女と同じ一流大学と大学院を出ています。 ただし、両親、きょうだいともに高卒で、いわゆる田舎の長男だと周りからは見られると思います。※僕自身は東京で就職をし、妹夫婦と弟夫婦が両親と同居していることもあり、田舎や家業に戻るつもりはありません。 彼女は本当にいい子なので、結婚したいです。しかし、僕の家は、育ててくれた大事な家ではあっても、客観的に見れば会話や言動のレベルも高くなく、彼女のお家からしたら下品と思われることは、いくらでもあるように感じています。 また、彼女は、 「私は遅くに生まれた子どもだから、両親は友達の親よりも歳を取っていて、考え方が古い。『あなたは好きな人と結婚しなさい』と口では言うけれど、親自身は学歴や家柄を重視して、お見合いで結婚させられた人達。それが全てじゃないことは知りつつも、自分の親戚には学歴や家柄は欲しいと言うのが本音だと思う。万が一私の知らないところで、『高卒なんて』と失礼なことをいってあなたやご家族を嫌な気持ちにさせたらどうしよう」と不安がっています。 ※実際にはこんな言い方ではなく、もっと配慮した言い方です また、両親に彼女のことを話したら、「そんないいとこの子と付き合うなんて」と心配をされました。 彼女も将来は僕と一緒になりたい、とそれとなく言ってくれているのですが、結婚は親戚付き合いが増えることであり、彼女と僕では生きてきた環境が違うことも自覚しています。 実際に結婚するために、話をこれから少しずつ進めるにあたって、僕・彼女含め、予めしておかないといけないことはありますでしょうか。どんなことに気を付けて、段取りを進めたらよいのでしょうか。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。

  • 結婚するにあたっての仕事

    友人の話です。 友人の彼は今、派遣社員としてある会社のデータ管理の部署にいます。結婚を考えているそうですが、彼女の両親は正社員にならないと認められないと言っているそうです。 彼もいろいろ頑張っているそうなのですが、その派遣会社の正社員になるのも何年も先になってしまうそうで・・。 違う会社で正社員になるよう活動をしたほうがいいのでしょうか?どうアドバイスをしたらいいかいい案を教えてください。

  • 家柄の差結婚

    私は非常に悩んでおり、今から書く事に少し嫌気がさすかもしれませんが聞いて下さい。 私は、今年結婚します。 そこで問題となっているのが、私の両親、祖母が私にあたってくることが、相手の家柄です。 私の彼氏はエリートであり、私はその彼と4年間交際しました。 私は彼の経歴であれば、OKであろうと思っていました。 まあ結果として、私の彼氏を見てみんな気に入って結婚の話が進んだのですが。 問題が彼の両親でした。 私もちょくちょく遊びにいったりしたのですが、 ごく普通のお家という印象と、子供に対して押し付ける教育ではなく、 自由を与える家でした。 しかし、私の家はというと、 お嬢様で育てられ、勉強や教養を厳しくしつけられてきました。 また、大学も一流大学でないと駄目。 私は、そういう家に生また事に後悔するぐらい自由がなく、 そういう点で彼に惹かれました。 私の両親から見て、彼氏の両親の問題点が以下ありました。 ・ 人への贈り物に対して「のし」をつけない。→馬鹿にしている。 ・ 彼氏の母親が「たまに娘さんと一緒に料理をするんです。」と発言→ 人の娘を家に呼んでそんな風にこきを使うのか。 ・ 彼氏の母親は顔合わせの時に、宝石の一つもつけてこない。→恥ずかしくないのか、正式な場所で。 ・ 妹は、ニートである。 ・ 彼氏の父親は、お金がないという。→お金がないと自分でいうなんて、プライドがないのか。 ・ 彼氏の母親の実家は田舎者である→田舎は、文化がないところとよくいう。 ・ 彼氏の母親の実家は、肉体労働職である。→勝手口から通す職業。 ・ 彼氏の母親の先祖は、お姫様だったと聞いていたが、実際は姓屋の本家だった。→嘘をついていたのか?それとも姓屋だった事を自慢しているのか? ・ 長男の家にもかかわらず、家を買ってやらないおろか、家の敷金礼金も私たちが払う。→うちの親からしたら、ありえない。貧乏。 こういうかんじで、文句を言っています。 これらで一番怒っているのが、・と・、礼儀を知らない事に怒っている事と、嘘をつかれたこと。 ・は、彼氏が親から聞いた話を私に言ったので、お姫様という言葉は自分の子供に対してちょっとした大げさな表現をつけていっただけだと思います。 そして実家では、ずっと「かわいそうに、貧乏人の家に嫁ぐなんて。」と家族全員に白い目で見られます。 また、そんなしょうもない血筋が入る孫なんて見たくもないとか。 私の家は、先祖代々の守るものがあります。 そして親の価値観からすると、自分の娘を本当に不憫に思っているんだなっていうのは伝わってきます。 所詮、家族ですから親に対しては、聞き流せばいいなと思います。 でも、私はその家に嫁いで本当に幸せなのだろうかと不安に思いました。 彼氏は、私の家の方針を毛嫌いし、結婚したらおまえは自由になると私のためを思ってそう考えています。 でも、私は彼氏の両親に対してどう態度を取ればいいのかわかりません。 こんなに苦しめられているのに、平然としているのがすごくむかついてきます。わたしのこのむかつきはおかしいのかもしれません。 でも、なんでちゃんとした家柄じゃないの?とすごくむかつきます。 結婚式の時もしょうもない着物を着てきたら、また責められ同情されるのが苦痛なのです。 友達に相談しても、やはりみんな家柄のいい家でお嬢様として育っている人ばかりなので、私の両親の意見が正しいといい、 「彼氏の家には近づかないように」とか、 「お金ないなんて、いいのそれで?」みたいな解答。 私は実際、小さい頃からそういう家柄を気にする両親と合わなくて、 ずっと金持ちとは結婚せず、普通の家庭の人と結婚すると思っていたので、夢がかなったのですが、 周りの反応を見ると、不安です。 普通の家のというか、品がない両親と触れ合えるのか不安です。 誰か助けて下さい。

  • 5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします

    5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします。 33歳男です。僕には6歳下の彼女がいます。 現在僕は工場で契約社員として勤め、彼女は販売のバイトをしています。 今まで一度も喧嘩もなく仲良く付き合ってきて、そろそろ結婚を考えようと 8月に彼女の家にあいさつへ行きました。 彼女の父親は10年以上単身赴任していて彼女の父親が帰ってきている時にあいさつへ行きました。 その時に結婚の話をして彼女の両親も喜んで承諾してくれたんですが そのことを自分の両親に話すと結婚ははそう簡単な話ではないと・・・ これから家族付き合いにもなってくるのだからよく相手の家のことなど調べないといけないという 話になりました。 うちの両親が心配したのは、彼女の父親がもう十年以上も単身赴任していること(派遣社員) そして僕たちが正社員じゃないことで、病気になったときに生活の保障がされないことや 子供が産まれたりしたら経済面でどう生活していくの?ということで結婚を反対されました。 それでも僕は諦められず2ヶ月かけてやっと両親を説得し結婚を認めてもらえることになったのですが 今度はうちがいろいろ調べていて反対してたことが彼女のご両親の耳に入り、 彼女の両親が激怒し結婚は認めないと・・・ 僕は彼女にもう一度両親を説得させてくれとお願いしたんですが、難しいと言われ。 自分との結婚についても、いろいろと考えさせてくれと・・・ また今度会う時にでも話しようと言っていたのですが、僕はもうどうしていいのか・・・ このまま黙って待つしかないのでしょうか?それともうちの両親にこのことを話すべきなのか? またこんな話を両親にして話がこれ以上こじれないか心配もあるんですが・・・ なんとか早めに対処しないと、彼女との関係も終わってしまいそうで本当に不安です。 どうかいろいろな意見を聞かせてください。

  • 彼との家柄格差?

    22歳の女性です。長文失礼いたします。 私には大学生の頃から3年程お付き合いをしている1歳年下の彼がいます。最近結婚について考え出し、悩んでいます。 悩みというのは、私の家柄と彼の家柄の格差?です。格差と言うレベルではないかもしれませんが…。 彼の実家は父親が事業に失敗し、借金がありましたが今は返済が終わっています。父親は工場勤務、母親はパートをしています。父親は事業に失敗してから仕事をしていない期間があり、実家にお世話になっていた時期もあったそうです。年金もまともに払っているか疑問です。兄弟は彼を合わせて4人おり、狭いアパート暮らしです。彼はまだ大学生なのですが、両親の稼ぎでは学費を払うのがギリギリで、彼のアルバイト代も使い、毎回何とか工面して払っている状態です。その為、両親は貯金がほとんど無いと思います。家庭事情は聞きづらいので、これ以上は詳しく分かりません。 私の実家は両親が共働きで、収入はそれなりにあります。大学にも苦労なく出させてもらい、一人暮らしもさせてもらい、中古車ですが車も買ってもらいました。一戸建てに住んでおり、ローンや借金はありません。 最近両親からは、「今の彼とは別れて、新しい人を見つけなさい。」と言われています。両親の言い分としては、「お金持ちでなくていい。ごく普通の家庭の人と結婚してほしい。今の彼と結婚したら、後々苦労するのが目に見える。」と言っています。 例えば、今の彼と結婚した場合、彼の父親は年金をまともに払っていないので高齢者施設に入所する際、金銭の援助をしなければいけないのは目に見えています。共働きしたとしても、家計は厳しくなると思います。私の両親は厚生年金の他に、個人年金もかけているので、私に負担がくることはありません。 この例え以外にも、結婚となると様々な事があると思うと、彼とは結婚しない方がいいのかと悩んでいます。結婚しないのであれば別れ、違う人と出会った方がいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、または今同じように悩んでいる方、どのように解決されましたか?アドバイスよろしくお願いいたします。また、私の考え方が常識はずれでしたら、ご指摘お願いします。