• 締切済み

ディスクの管理(ボリュームの拡張について)

Windows7です。Dドライブのサイズを減らしてCドライブを拡張したいと思いました。 コントールパネル→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理の使用法です (1)C,Dドライブが連続しています (2)Dドライブを「ボリュームの削除」で「空き領域」にしました。 (3)Cドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が有効になりません。 (4)対策教えてください。

みんなの回答

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> (2)Dドライブを「ボリュームの削除」で「空き領域」にしました。 「未割り当て領域」でなければ拡張できません。(「空き領域」と「未割り当て領域」は全く異なります) 「拡張」の参考事例として、下記サイトの 「事例 1: 1つのプライマリ領域(50GB)と残りは拡張領域のディスクを作成する。」 を参照してください。 ---diskmgmt http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

mira34
質問者

お礼

有難うございました。実はDの後にEが有り、そのため「未割り当て領域」にならないことがわかりました。Eを削除し、解決しました。

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

Dドライブが拡張パーティションに作成されたボリュームではありませんか? ディスクの管理でCドライブの後が濃い緑の枠で囲まれていませんか? Dドライブ以降がなければ、該当する場合は拡張パーティションを削除して試して下さい。

mira34
質問者

お礼

有難うございました。実はDの後にEがありました。Eを削除して解決しました。

関連するQ&A

  • ボリュームの拡張

    250G のハードドライブを、C:150G, と D:100G に分けて使っていますが、C: が容量不足になってきたため、D: を減らして C: を増やしたいのです。 コンピュータの管理の、ディスクの管理画面で D: の「ボリュームの圧縮」はでき、空き領域が確保できました。ところが、C: で「ボリュームの拡張」が選択できません。D: ではできます。 こういうことはやはり、なにか専用ソフトが必要ということでしょうか。

  • windows7で、新規ボリュームの作成・拡張について

    windows7で、新規ボリュームの作成・拡張について 僕の使っているパソコンはCドライブが900GB、Dドライブが20GBとなっていてCドライブを削って新しいボリュームを作るか、Dドライブが増やせないかと考えていたのですが。 Cドライブを削って未割り当て領域は作れたのですが、Dドライブを拡張しようと右クリックをしてメニューを開いてもボリュームの拡張が選択できません。(Cドライブなら拡張できます) 新しくボリュームを作ろうとしても、最後の完了をクリックすると 「選択したベーシックディスクをダイナミックディスクに変換しようとしています。ディスクをダイナミックディスクに変換すると、そのディスク上のどのボリューム(現在ブートしているボリュームを除いて)からもオペレーティングシステムを起動できなくなります。続行しますか?」 という文章がでてきて「はい」を選択すると 「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません」 とでてきて、新しいボリュームが作れずに終わってしまいます。 この問題の解決策や、新しいボリュームの作成方法・Dドライブの拡張方法などご助言お願いします。

  • WIN7のボリュームCの拡張について

    はじめて質問します。 ダイナミックディスク化してもボリュームCは拡張できないのでしょうか?(WIN7です) 元のディスク「0」容量以上には拡張できない? ディスク「0」にあるボリュームCの容量アップをするため、紆余曲折の末ディスク「0」と「1」が ダイナミックディスクになり、次のようになっています。 ディスク「0」:ボリュームC|未割当領域 ディスク「1」:未割当領域|ボリュームE この状態でWIN7の「ディスクの管理」でボリュームCを拡張しようとしても、ディスク「0」の 未割当領域分しか拡張できません。 元々は、ディスク「0」:ボリュームC、ディスク「1」:ボリュームD|ボリュームEとなっていたのを「D」を削除、 「C」を縮小して未割当領域を作りました。 そこでディスク「0」と「1」をダイナミックディスク化することにより、「0」と「1」の未割当領域分を使用して ボリュームCを拡張できると考えたのですが... 軽薄なパソコン音痴に救いはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティション(ドライブ)の拡張方法を教えてください。

    パーティション(ドライブ)の拡張方法を教えてください。 wndows7を使用しています(HOME PREMIUM)。 ディスクをCドライブ(OS:C)=60G、Dドライブ=400Gにパーティションを分けていたのを、Cドライブを100Gに拡張したいのですがうまくいきません。方法を教えてください。 今までした作業は、 ファイル名をして実行で「diskmgmt.msc」のディスクの管理で、Dドライブを縮小,他にボリューム(N)を作成してDのデータ退避、ボリュームDを削除、Cドライブの右に195.41GBの「空き領域」を作成しましたが、Cドライブを拡張できません(右クリックで「ボリュームの拡張」が選べない。 Cドライブの右は「未割り」でないとできないのでしょうか?「未割り」にするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの拡張について

    ハードディスクの容量について Cドライブの容量が足りなくて困っています。 Dドライブには容量が残っているのでDドライブの容量を移そうとしています。 [コンピュータの管理]-[ディスクの管理]を開きDドライブを削除して空き領域にしたのですがCドライブの『ボリュームの拡張』はコマンドが透明で押せない状態になっています。 縮小は出来ました。 Cドライブの容量を増やすことは出来ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • Windows 7 Home で Cドライブ 拡張

    ■□■お願い Windows 7 Home で Cドライブを拡張を拡張したいのでやり方を教えて下さい。 ■環境: Windows 7 Home (詳細は下記) http://gyazo.com/9c52dae49de2628ce55048ba421301eb ■現状: コンピューターにはローカルディスクが2個 C: 使用領域 41.8GB、空き領域 6.93GB D: 使用領域 158GB、空き領域 218GB ■問題 Cが しばらくするといつの間にか満タンにになってしまい、デジカメの取り込みも出来なくなってしまうのです。 (マイピクチャーはDに紐付けしました) ■やりたいこと Dを100GB減らしてでも、Cを100GB増やしやいのです。 ■トライしたこと コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>記憶域>ディスクの管理 でトライしました。 Dの「ボリュームの縮小」を行って、「空き領域」を生み出しても、 Cを選択しての右クリックでは、「ボリュームの拡張(X)...」はグレイアウトしたままで、拡張の操作ができません。 (ご参考スクリーンショット) http://gyazo.com/1630cd5006f6e40dea51487aa10f863d とても困っています。よろしくお願い致します。

  • ディスクパーティション拡張を教えて!

    Cドライブの容量が厳しくなって残り1.48Mまで来た為、再インストールする手間を逃れる為に、殆ど余っていたEドライブ領域をリサイズ(GPartedにて)し、物理領域として、Cドライブ直下に未割り当て空間を作成しました。GPartedでは、BOOT領域が存在するCドライブの拡張だけは出来ませんでした... これで、Win-XP環境下でコンピュータの管理(ディスクの管理)でCドライブのパーティションサイズを拡張しようと思ったのですが、出来ません… 未割り当て空間はフォーマット未だったので、ドライブパスを割り当てずにNTFSでフォーマットしましたが駄目でした。既存のCドライブ内のフォルダにマウントする事は可能だったんですが、それではCドライブ全体が拡張した訳では無い為に、該当フォルダ下しか効果を及ぼさないと思い止めました。 どの様にすれば良いのか、どなたか方法を教えて頂けませんか? どうか宜しくお願い致します。

  • Windows7のCドライブの領域を増やす方法

    Cドライブの容量が直ぐにカツカツになってしまうので余っているDドライブの領域を持ってこようと思っています。(同じHDD) コンピュータの管理から、ディスク管理にて、Dドライブのボリュームを縮小して、未割り当て40GBを作成しました。 そこで、Cドライブを右クリックして、「ボリュームの拡張」としたいのですが、選択できない状態となってます。 これは、拡張することは出来ないのでしょうか? ちなみに、Cドライブの空き容量は、4.95/24.4GB です。 OS:Windows7 HomePremium SP1

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • ディスク管理について

    はじめまして。よろしくお願いします。 今回、PCをセットアップした際、ディスク管理を確認したところ、ボリューム(ドライブ)はCのみが設定されていました。 新規にボリュームを作ろうとしても、空き領域がありません。 Cボリュームの領域を変更(縮小)し、新規ボリュームを作りたいのですが、その方法が分かりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸しいただきたいです。 よろしくお願いします。