• 締切済み

ディスクの管理(ボリュームの拡張について)

Windows7です。Dドライブのサイズを減らしてCドライブを拡張したいと思いました。 コントールパネル→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理の使用法です (1)C,Dドライブが連続しています (2)Dドライブを「ボリュームの削除」で「空き領域」にしました。 (3)Cドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が有効になりません。 (4)対策教えてください。

みんなの回答

• 8ive22ty
回答No.2

> (2)Dドライブを「ボリュームの削除」で「空き領域」にしました。 「未割り当て領域」でなければ拡張できません。(「空き領域」と「未割り当て領域」は全く異なります) 「拡張」の参考事例として、下記サイトの 「事例 1: 1つのプライマリ領域(50GB)と残りは拡張領域のディスクを作成する。」 を参照してください。 ---diskmgmt http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

mira34
質問者

お礼

有難うございました。実はDの後にEが有り、そのため「未割り当て領域」にならないことがわかりました。Eを削除し、解決しました。

• maesen
回答No.1

Dドライブが拡張パーティションに作成されたボリュームではありませんか? ディスクの管理でCドライブの後が濃い緑の枠で囲まれていませんか? Dドライブ以降がなければ、該当する場合は拡張パーティションを削除して試して下さい。

mira34
質問者

お礼

有難うございました。実はDの後にEがありました。Eを削除して解決しました。