• ベストアンサー

裁縫の基礎や用語があるサイト

洋裁をはじめようと思うのですが、基礎や用語があるHPはないでしょうか? 裁縫超初心者でもわかりやすいHPだとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も洋裁をやってみたくて、以前に検索して見つけたページです。参考になれば幸いです。 手作り応援ホームページ ソーイングの基礎と用語辞典 http://honeybee2.fc2web.com/ *優しい雰囲気のページで、用語辞典とか、とても参考になりました。写真つきで分かりやすいです。 千晴的猫目公司 http://chiharu.main.jp/ めざせ!すらすらソーイング *移転して再構築中だそうなので、ちょっと物足りないかもしれませんが、グッズの購入もできるし、質問掲示板があります。 Granny Sewing http://www2.odn.ne.jp/~cbm47820/index.html/home.html 簡単なものがいくつか製図つきであります。まだ休止中みたいですが、HPは見る事ができます。

参考URL:
http://honeybee2.fc2web.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁縫用語の解説があるサイト

    裁縫用語が分かりやすく解説してあるサイトを探しています。 私が見つけたサイトは、分かりにくいもので、困っています。 サイトがあれば教えてください。

  • 裁縫用語の対訳辞書やサイトはありますか?

    私は以前イギリスで服飾を勉強したのですが、日本で作ってみたい服があった時や布が欲しい時など日本語での単語や用語がわからなくて困っています…。 縫い方や布の種類など、裁縫用語が詳しくのっている辞書というのはあるのでしょうか? 他にも対訳がわかりやすくのっているサイトなどありましたら教えてください。お願いします。

  • エンプラに関する基礎用語

    プラスチック材料初心者です。 プラスチック便覧のような本で 勉強していたのですが、 「フェラー含有」等の記述が沢山ありました。 しかし、勉強不足のためフェラーとは何なのか わかりませんでした。(汗) これらを踏まえて、基礎的な用語の掲載されている HPや資料等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • お裁縫の基礎に関する本を探しています

    主婦歴三年になる二人の子どもがいるママです。普段の生活で必要な繕い物とか、ボタン付け、などのほんとの基本的な裁縫のやり方を書いた本を探しています。もちろんいずれは手作りの小物やお洋服に挑戦はしたいのですが、実際に日常ちょっと裁縫箱を持ってきて洋服の繕い物とかをする時、不器用な私は基本をちゃんとマスターしていればもう少し、綺麗な仕上がりになるはず・・と思うのです。そういう小学校の家庭科で習うような実際の生活で必要な基礎の基礎のやりかたを書いた本を探しています。ご存知の方どうぞ教えてください。

  • 裁縫が出来ません。

    本当に恥ずかしいんですが、30歳にもなって、裁縫がめちゃくちゃ苦手です。ちなみに主婦です。なんとか出来るのがボタンつけぐらい・・・(でもすごく時間がかかって、すぐとれる) 洋裁教室にでも通いたいんですが、旦那が失業中なので、金銭的に無理です。でも将来は子供のものとか作ってあげたいので、今から独学ででも練習(勉強)したいと思うのですが、何をはじめていいのかすら分かりません。質問すら曖昧なようですが、こんな私は何からはじめれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 品質管理の基礎用語

    今、品質管理の基礎用語と分かりやすい解説が載っている本・HPを探しているのですが、HPはあまり見つかりません。もしお勧めがあったら教えてください。

  • 基礎的なIT用語が紹介されているサイトはありませんか?

    基礎的なIT用語が紹介されているサイトはありませんか? 今、IT用語を少し勉強しようと思っているのですが、一番よく使われる「基礎用語」を抜粋したようなお勧めサイトはないでしょうか。(100ケぐらいの用語は理解できるようになりたいです)

  • 裁縫

    お恥ずかしいのですが、裁縫の超初心者です。ミシンもないので、手縫いでなにか作りたいのですが、どんなものが出来ますか。教えてください。

  • 裁縫の基礎のHPをご存知の方!

    裁縫がとても苦手ですが、何故かとても好きです(憧れかもしれません)。 初心者でもわかりやすい動画のあるHPをご存知の方、教えて下さい。教えてGooでも検索して動画のページを見つけたのですが、それは手元がちょっと見えずらかったので・・。 まつり縫い、ボタン付け(シャツ、コート)、小物づくり等がしてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 裁縫の基礎をどなたか教えてください。

    Nakaと言います。 お恥ずかしいのですが、私は「裁縫」というものが一切 できません。 そもそも針と糸が全然使えないんです。(と言うか生ま れてこのかた、使ったことがないんです。) せめてボタンをつけ直したり、ほつれを修繕したりする 程度のことはできるようになりたいのですが、まずどん なことからマスターしていけばいいのでしょう?? 何にもわからないので、わかりやすく解説していただけ るとありがたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 先日、メルカリで300円の商品を購入しましたが、出品者からの連絡がなく、発送が遅延しました。
  • コロナの影響を理由に、出品者は返信ができなかったと言っていますが、待つかキャンセルするか悩んでいます。
  • 相手には低評価をつけたい気持ちもありますが、自分にも非があるかもしれないと考えています。
回答を見る