• ベストアンサー

水の蒸発について

toteの回答

• tote
回答No.7

物質は(水とか)液体でいるよりも気体でいるほうが『安定』です。 気体が液体になるという状況を考えてみましょう! 気体は力を外部に示す(圧力のコト)。 で、気体には蒸気圧曲線というものを持ち、ある温度での最大圧力がそれにより、わかります。 例えば、ある温度での水の蒸気圧(最大圧力)が○であるとする。 ここで、ある量だけある水(気体となっている)が示す圧力をYとする。 O<Yならば水は液体になります!なぜならば、最大圧力は蒸気圧曲線により決まっているから、それを超えた圧力なんてない!からです。 O>Yのときは、気体のまま。 まとめると、水は気体になりやすい。気体は安定。でも、液体として残っているものは(水たまりのように)温度が低すぎるので、水になってしまい、気体になりきれないのです。(O<Yの状況)もしも、温度を高くしていけば液体は気体になっていきます。ここで、気体になるというコトは蒸発することです。 あなたの質問に簡単に答えるなら、沸騰とは水が示す圧力が1atmになったときの状況で、水が液体から気体になる状況とはかぎりません。 水が液体から気体になるためには上に述べた(水の持つ、ある温度での)最大圧力を、水溜りの水が超えてはいけません。超えたら、液体として残るのです。 (だから、水溜りの水が蒸発するのは、温度が高いので、すべての水が気体となって示す圧力よりも最大圧力のほうが大きいからです。気体になれるんだったら、気体になった方が得ですよね。安定なんだから。)

maji22
質問者

お礼

これは,ハイレベルな回答ですね。私自身が納得するまでがんばります。 少し見ない間に7名の方から回答を頂きありがとうございました。勉強になりました。