• 締切済み

国民年金基金について

以前より国民年金の保険料を納め、更に国民年金基金(地域型)にも加入し納めていました。 この4月1日より就職のため、社保、厚生年金に変わりました。国民年金!厚生年金、国保!社保はスムーズに手続きが終わったのですが、国民年金基金の方からは何の連絡もないままです。 厚生年金に変わったとしても特に国民年金基金から外れる必要は無いのでしょうか? 厚生年金になったとはいえ、納付される保険料が少なく、国民年金の時とほとんど変わらぬ程の年金しか貰えないのではないでしょうか?このまま社保、厚生年金、国民年金基金という3本立てで、保険料を納めて続けることは可能でしょうか? メリット、デメリットを教えてください。

noname#172003
noname#172003

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.5

国民年金基金は第一保険者の第二段階ですので厚生年金と併用 しての収め続けるのは不可能です。 国民年金基金からは自動で外れているはずですよ。 問い合わせてみてはどうですか?

• seble
回答No.4

>2 私達って誰だよ?80才っていつの話なんだか。(俺にとってはさほど遠くないんだけどな、それまで生きていれば) 破綻するというのに異論はないけどね。 年金が破綻するような状況で、郵便局がまともな状態で残っているとは思えないけど?

• Dr-Field
回答No.3

・厚生年金に変わった時点で、国民年金基金は加入資格喪失になります。その旨、届け出が必要のようです。届出用紙も http://www.npfa.or.jp/index.html にアップされていますし。 ・今まで国民年金基金に支払っていた掛け金は戻ってきませんが、年金受給の際にはその納付掛け金に応じて年金が支払われます。 ・厚生年金は、国民年金+αと考えられていますので、年金額は国民年金よりも額はアップします。どのくらいアップするかはお給料の額(掛け金の額と関係するため)とか加入していた期間によります。 ・厚生年金や社保は、会社がその掛け金の半分を負担しています。ですので、512215512さんの払っている掛け金の2倍の金額が実際のあなたの掛け金となります。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/index.html
回答No.2

年金は破綻します 必ず破綻します! 私たちが年金を貰える年齢は恐らく80歳位からになるだろうと思われ・・・ だから計算の出来る人たちは年金を納めないのです。 国民年金基金? 将来年金を貰いたいのならば悪い事は言わないから郵便局 の年金にした方がいいですよ。 ちなみに私は郵便局関係者ではございません。

• yasuto07
回答No.1

忘れた頃、連絡くるんじゃないかな、今、一括で、もらうか、将来もらうか、決めるハガキがきたような気がします。会社がやってないものは、無理だと思います。