• ベストアンサー

本をテキストデータ化したいのですが

1冊の本をテキストデータ化するのに、早くて安い方法として はどんな方法があるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

OCRにかけてみて、ある程度正確にデータ化できるようであれば、OCRが安上がりでしょう。 SOHOなどで入力を受け付けている人がやってくれるかもしれませんが、相場は知りません。 何を目的に1冊丸ごとデータ化するのでしょうか?著作権などは大丈夫なんでしょうか? ちなみに参考URLは青空文庫という著作権の期限が切れたものを電子化するグループです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
ymo19641001
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「OCR」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 1冊全てをしたことはありませんが、OCRソフトおよびスキャナーでは購入時にいろいろ悩みましたがEPSON「GT-8700」にしました。従って、OCRは「読んでここ!」(ハンドル版)です。 この本は英文も混入しいるのでしょうか? それであれば、別のOCRソフトの方が認識率は良いかもしれません? ご参考まで。