• ベストアンサー

Facebook登録して効果は?

このたび、私の職場がテレビに取り上げられ、全国ネットの番組になることになりました。私も数分間、画面に登場します。(すでに収録済み) せっかくの晴れ舞台なので、これを機に、Facebookを始めてみようかという気持ちがわいてきました。 ただ、実際のところ不安が残ります。 こういうことをきっかけにFacebookを始めて効果はあるのか?と。 そこで質問です。 皆さん本当にFacebookを通して、音信不通だった知り合いに再会することができましたか? また、知り合いがテレビに出ているのを見て、Facebookを検索してみようと思ったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

Q1.皆さん本当にFacebookを通して、音信不通だった知り合いに再会することができましたか? A1.はい。ただし当然ですが、ネット環境に詳しい人のみです。私はアメリカ留学中に、Facebookがまだ学生のみのサービスでMy spaceというSNSと競争していた時代に始めました。帰国して連絡が取れなくなった大学時代の友人達とコンタクトを取る為に使っています。私同様に母国に戻った当時の仲間が私の名前をみつけて友達リクエストをしてくれたりと、真にお互い知っている人同士だけの付き合いが主です。 Q2.知り合いがテレビに出ているのを見て、Facebookを検索してみようと思ったことがありますか? A2.私はありませんが、私の友人がYoutubeで友達をみつけ検索したことはあったそうです。 ここからは私の見解ですが、最近の日本におけるFacebook利用者の傾向を見ていると、Mixiやtwitterといった不特定多数を対象とするSNSと同等に考えている人が多い感じがします。勿論Facebook自体も「ファンページ」なるものを作り、利用者の枠を広げようとしていることもありますが、それでも決定的に違うのは匿名を認めないという点です。これは言い換えればFacebookを利用する人間が何を、誰にどのぐらい公開するのか、自分の情報がどのように広まるのかをきちんと自分でコントロールできなければ、個人情報が駄々漏れになってしまう危険性もはらんでいるということです。 私が始めた時に比べて頻繁に仕様を変える為、編集1つとってもかなり複雑になっており、基本的な利用方法などを確認せずにはじめると、知らないうちに自分の情報をFacebookが二次利用することを許可したこととみなされ、折角みつかった友達から文句を言われるようなこともないとはいえません。最低Facebookの利用規定は読むことをお勧めします。 もう1つ心に留めておいていただきたいのは、日本語のページが出来たとはいえ、Facebookはアメリカの企業です。日本的なかゆいところに手が届くサービスを期待してはいけません。日本でいうところの「お客様サービスセンター」のような問い合わせ場所もありません。アメリカではごく当たり前のフォーラムという形で利用者同士が助け合うというのが前提ですが、英語がメインなので日本語のみの方は使いづらいです。そういう意味でも自分が何をしたいのか、その為にはどのような設定をすればいいのか、やってはいけないのか、きちんと情報を集めることが大事です。 最後に相手から連絡されるのを待つのではなく、自分から積極的に相手とコンタクトを取るという姿勢で臨めば、メールよりも手軽で、写真やその他利用範囲は広いと思います。長くなり申し訳ありませんでした。

dyspeptic
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 私の職場では(部署ごとに別途、ローカルルールがあって、規定に差があるので「会社」とせず「職場」としておきます)、Facebookは原則、禁止されていたのですが、最近、条件つきで使えるようになりました。 それと今回のテレビ出演とが重なったので「やってみようかな」という気になったのですが、やはりやめといた方が良さそうですね。実名だからこそ探してもらいやすいと思ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • facebook 初心者です。

    まだ登録したばかりのド初心者です。 私はスマホは使っていません。携帯のみなので PCからしかfacebookを利用しています。 名前検索で20数年前の海外のお友達を見つました。 ずっと音信不通状態です。 連絡を取りたくて友達申請とメッセージそれぞれを送りました。 友達申請は頂けたのですが、メッセージの返信はありません。 (2回ほど送っています。) どうしても連絡が取りたいと思っているのですが・・・。 私はPCからfacebookを使っています。 向こうは申請している友達も多く、日に10数名申請しています。 連絡は取りたくはないということなのでしょうか? それとも気付いてもらえないだけ? ちなみに国内の知り合いも見つけ、 友達申請をしてみたのですが 音沙汰なしのままです(4日ほど)。 何がいけないのか分からないので 「こうだからじゃないの」という程度の回答でいいので教えてほしいです。 何しろド初心者ですので分かり易く教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 相談おねがいします

    自分には音信不通になり疎遠になったけど諦められない人がいます。 その人をFacebookでみつけまして、知り合いかもにいます。 ただ自分は、一文字変えて登録してるので、メッセージ送るなら本名にしてから送るべきでしょうか? メッセージボタン押したら、有料の案内でたので、メッセージ送ってみようか悩んでます。 現実で音信不通なのに、snsからメッセージされるのはやめてほしいですか? 意見お願いします。

  • 元彼が忘れられずモヤモヤしてます。

    以前、彼が音信不通になり相談した者です。 あれから今日まで連絡は来ないままです。 共通の知り合いには、遠距離だし仕事が忙しいから別れた。と言っているそうです。 音信不通になり連絡は一切してないのですが、私がFacebookを更新する度にいいね!をしたり、私とお揃いで買った服を着てFacebookにアップしています。私も見なければいいのですが、開くと見てしまい、忘れたくても忘れられず次に進められずにいます。 男の方の気持ちがわからないのですが、彼は何を考えているのでしょうか。

  • テレビで使われる効果音

    テレビを見てると、テロップや場面転換の時に 「ジャーン」とか「ピピ」とかいう効果音が鳴るじゃないですか? あれって色んな局の番組で同じ音を耳にするんですが、 ああいう効果音が特別に収録されたCDというのはあるんでしょうか? 自作のビデオ作品で使いたいのですが、 CD店の実用コーナーに行っても生活音などの効果音ばかりで 場面転換用の効果音なんて言うのは売っていません。 誰かご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 40年ぶりにFacebookで再会

    私は、奈良県出身で神奈川県在住の50代になる主婦です。60代になる主人と20代になる子供二人います。昨年の8月頃に40年以上前に音信不通になった、 当時私が中学3年の時に知り合った男性とFacebookで見つけて繋がりました。この男性は私が住んでた奈良県の家の近所に住んでた人で、学校からの帰り道に後ろから声をかけられました。男性は高校2年でした。お互いに楽しく世間話をする仲でのお付き合いで、身体の関係はありません。。 その後、会っては話をしたりするお付き合いが続いてましたが、男性は大学受験のため東京に行くかもしれない。ということと、私が父親の仕事の関係で同じ市内ですが隣の町に引っ越したため音信不通になりました。40年以上の年月が経ちましたが、昨年私がFacebookで見つけておもいきってメッセージと友達リクエストをしました。半年後くらいしてから男性からメッセージと友達承認がありました。男性は「40年ぶりの再会ですね。元気そうで良かったです。高校時代を思い出しますね。○○さん(私の名前)どうしてるかな?と気になってました。」と返信があり、LINEのIDも交換して繋がりました。 男性は「コロナが落ちついて奈良に来たら連絡してね。食事でもしようね。」と言ってきて、私は、わかりました。と返信しました。その後、私のFacebookにリアクションがあったり、誕生日メッセージで返信があったりしてます。。 ここからが質問になりますが、男性も既婚者です。 私も既婚者ですが、コロナが落ちついて奈良に私が一人で行ったときに連絡しようか?どうしようか?迷っています。40年ぶりの再会なので会ってお話がしたい気持ちありますが、やはり既婚者同士なので食事だけでもやめたほうがいいのか?迷っています。皆さんからのご意見よろしくお願いします。

  • 元彼にいい女だったと思わせたい!

    こんばんは。30才の女です。 今年の3月に一方的に振られた33才の元彼との関係で悩んでいます。 私は振られた方で、彼は資格取得の為、会社を辞めて実家に戻る為 私との今後がわからなくなったとのことでした。 別れてからは私からの連絡は一度もしていませんが、彼からは1.2ヶ月の感覚で『会いたい』と メールがあって、7月に再会したままです。 その後10月にも同様のメールがきましたが、やっとあさって会うことになりました。 7月に再会した時は、復縁の期待もあったのせすが、そうではなかったようです。 最近、私がFacebookを登録すると、彼から友達申請がきて承認しました。 そして、彼のFacebookを何も考えずに見てしまいました。。 彼は、毎日更新していて、夏と秋の連休には、高校時代の元カノと行動を共にしていました。 元カノの存在は付き合ってる時に聞いたことがあって、彼の友人の離婚問題を、法律の仕事にかかわっている 元カノが面倒見てあげてると聞いてました。 その時に少し嫉妬すると、『友達だから大丈夫』と言ってましたが。。 元カノは関東から関西に来て、朝から晩まで彼と遊び、恐らく彼のマンションに泊まってるっぽいです。 私はFacebookをみるまでは、彼のことを忘れようと飲み会に参加したりしましたが、これを見てから とても嫉妬してしまいました。。それ以来Facebookはひらけていません。 彼ももうすぐ地元に帰るし、疎遠になるので、これをきっかけに彼と縁を切ろうかと悩んでいます。 いつか彼から結婚の連絡がくるのも嫌だし。。 そしてあいつはいい女だったと思われたいです。 あさって、彼と会うことになりました。ここからどう行動すれば良いでしょうか? 1、いつもと変わらない楽しいテンションで会って、その後音信不通にする。 2、自分から友達を辞めたいと伝える。 3、その他アドバイスお願いします。 1の音信不通ですが、彼と付き合っていた時に1ヶ月近く音信不通になり、それを攻めたことがあります。 なので、それを自分がすることに少し抵抗がありますが、そんなこともう関係ないでしょうか? あと、Facebookでのつながりですが、Facebookも彼を切ろうかと思いましたが、ブログを充実させて 彼にみせつけたいと思う気持ちもあります。彼のコメントは無視するつもりですが。。 元カノのブログが充実してたらどんな気持ちになりますか? 別れてから元カノに言われた印象に残ってる言葉などを教えてください。 以上、アドバイスお願いします。

  • 奥バレして彼から音信不通。

    三十後半の独です。 同じ年の既彼と出会って一年近く。 彼の単身赴任中に出会い同棲していました。 彼が家庭のある地元に帰る時に捨てられると思っていましたが、そんな事もなく月に1度私が会いに行く様になりました。 会社泊をして自宅に帰るのは週に半分くらいで、同棲時も離れてからも毎日メールをしていました。たまに喧嘩もしましたがこちらが別れると言っても彼からの別れはありませんでした。 先日奥バレしたらしく、1度電話があり今夜嫁と話し合いするからそれから連絡すると言ったきり音信不通です。 携帯は本人が持っているのを知り合いから確認出来たのでメールと電話をしてみましたが無視です。 別れるにしろキチンと話をしたいのですが、本人はフェードアウトするつもりでしょうか? 知り合いにはこちらからメールするとは言っていたみたいですが全くないです。 あれこれ考える時間をあげた方がいいですか? こちらは別れるならキッパリ別れるし、もし辛くても付いてきてと言うなら継続するつもり です。 私がそう言う性格なのも相手は分かっていると思います。 男友達は自分から別れようというのが言いづらいからか、嫁バレして私にスッパリ捨てられると思って連絡しないかのどちらかだろうと言われました。 音信不通のまんまは私的には今までの事に砂を掛けられた様な気がして許せません。 似たような経験のある方どんな結末になったか、音信不通にした側の考え、色々聞いてみたいです。

  • これってアナウンス効果では?

    参議院選挙の投票日が近づき、ニュースでも盛んに取り上げられています。一方、北朝鮮の拉致被害者・曽我ひとみさんとその家族のインドネシアでの再会の日も間近に迫り、その動向が注目されています。 今朝のテレビニュースで各番組とも「参院選直前に曽我さん家族の再会を設定したのは、自民党・政府が参院選を有利に進めるための戦略だ」との意見が相次いでいました。(確かとくダネでは自民党自身そういわれるのを危惧して、もっと早い時期に再会させるべきだと意見もあった、というようなことを言っていた気が・・・)確かに時期的にみればそう考えるのも無理はない気もします。 しかしながら各局がほとんどこういった同じ論調で参院選を検証するのってアナウンス効果になるのではないでしょうか?心理学の分野だと思いますが、いささか気になるので質問してみたいと思いました。 客観的な意見をお願いします。

  • 舞台中継のヒーローアクションTV

    昔(30年くらい前)のテレビ番組で舞台中継型ヒーローアクション番組。ヒーロは2階?客席よりワイヤー吊にて飛来、登場する。この番組名やヒーロー名・詳細を教えて下さい。

  • 元彼と久しぶりに会いました。

    久しぶりにこちらで質問を投稿させていただきます。 私は20歳で、前付き合っていた1つ上の彼氏(21歳)と数ヶ月前に別れました。 別れた原因は彼の勝手な都合?でいきなり数ヶ月音信不通にされ、先月やっと連絡取れたものの、音信不通にされた時点で別れたことになってました。 彼とは直接の知り合いではなかったので、共通の友人も居なくて音信不通の時はどうしようもなくて、ただ諦めるしかありませんでした。 しかし、2週間前に、趣味の音楽繋がりで偶然にも彼の友人と知り合うことが出来ました!本当に偶然だったので驚きでした。その友人と最近仲が良くなったので、この前その子と一緒にLIVEに行きました。 そこで、彼と半年振りに再会しました。 かなり久しぶりだったので、最初は少し緊張したけれど、しばらくすれば普通に笑顔で話せるようになりました! LIVEが終わった後でも彼を含め友達と数人で遊ぶ約束もしました。 付き合っていた時は共通の友人もいなかったのに 別れた今では彼の友人と仲良くなって彼と会う機会が増えていきそうなので 別れてしまったのになんだか期待してしまいます。 彼はもしかしたら私のことは友達としてしか見てくれないかもしれません。 まさかこんなことが起きるとは思わなかったので、この前までは完全諦めがついていたのに、 彼とやり直したいと考えるようになってしまいました>_< 周りからはどうせまた音信不通にされるし長続きしないし、あきらめるしかないといわれるばかりです。 元恋人とやり直した事のある方、どうやってやり直しましたか? 意見をくれると嬉しいです。

wi-fiが繋がらない!困っています
このQ&Aのポイント
  • wi-fiが繋がらなくて困っています。Softbankのルーターに変更してから、ideapad320-15iskを使用しているのですが、何か設定がされているのでしょうか?FUJITSUのFMVでは問題ありません。
  • Softbankのルーターを使用している時に、ideapad320-15iskでwi-fiが繋がりません。一方、FUJITSUのFMVでは問題ありません。何か設定が必要でしょうか?
  • wi-fiが繋がらない問題で困っています。Softbankのルーターに変更した際に、ideapad320-15iskではwi-fiが繋がらなくなりましたが、FUJITSUのFMVでは問題ありません。何か原因はありますか?
回答を見る