• 締切済み

東京で、酷いにきびが治る皮膚科と、にきびの治し方

現在にきびの治療をしています。 東京で有名な病院に行っているのですが、なんとなく 前よりひどくなった気がするのです。 内服薬ももらったのですが、むくみなど副作用がひどくて、少し前に自分で中断しました。 塗り薬ももらっているのですが、 いいのかわかりません。 すごくひどくて、 首もほんとうに、気持ち悪いひとみたいにただれているにきびで 、どうしたらいいかわりません。 私は31歳で19歳くらいからにきびに悩まされています。 でも、やっといい皮膚科にいけたというのに今が一番ひどいです。 最近、すごくいままで食生活がぐちゃぐちゃだったので それを改善しようと励んでいます。 背中もにきびで本当にひどいです。 夏なのに、誰にも見せられない背中です。 すっぴんなんてみせたら気持ち悪がられるし、 メイクでも隠れないほど首は特にごつごつした大きいにきびがたくさんたくさんあります。 まっかっかです。 東京でなにかいいところ、皮膚科本当にいいところありますでしょうか? 今も行っていますが、今のところは内服で治すのが大きいので私は副作用が出てしまうので できれば違うところで、本当に酷いにきびが治ったという方、教えてください。 それと、これは専門の方にお聞きしたいのですが、 にきびは病院にいかなければ絶対に治らないものなのでしょうか? 食生活で治すとかはできないのでしょうか? 私は今まで、摂食障害でした。 食べられないのと吐いてしまうのと、それでにきびができてしまってから10年くらいずっとです 最近摂食障害がやっと治って、 食べることができるようになり、 31歳にして、初めて食べる喜びと作る喜びを覚え、毎日野菜や肉など普通に食べて 昨日から食べられなかったお米が玄米なら食べられるようになりました。 食生活を改善して治ることはできないのでしょうか? いまあるにきびは、お医者さんにいかなければ絶対に治らないのでしょうか? わからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

"ターンオーバー" とはあまり聞いたことがなかったのですが、次のような事みたいですね。 ★ターンオーバーの乱れが、保湿力低下を招く お肌のターンオーバーとは、皮膚の新陳代謝のこと。ターンオーバーにより、皮膚は毎日新しく生まれ変わっていくのです。このターンオーバーがうまくいかなくなると、お肌に変調をきたしてしまいます。肌荒れ、乾燥、ざらつきなどがその現れです。 普通は垢などとして皮膚表面は次第に新しいものと交代:新陳代謝していきます。 特別な事ではないのでターンオーバーは気にしないで良いでしょう。 木酢液について気になるようでしたら、先ず手や足の片方等一部につけてみる等から始めてみられたら良いのではと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

水虫や湿疹など細菌感染が関係している症状によく効く木酢液や竹酢液が有効ですので試して下さい。 木酢液の殺菌効果でにきびの雑菌も抑えられ、副作用が無く良くなると思われます。 勿論バランス良い食事や軽い運動等も効果はあるでしょう。 医者に掛かってステロイド剤などを処方されるのでは悪化するばかりで全く逆効果です。 "にきび ステロイド剤" 等とサーチして調べて下さい。 最初は洗顔後に水で少し薄めた木酢液を付けてみる等から始めて下さい。 少し燻製品や煙の匂いがしますが、少し時間が経てば匂いは殆どしなくなります。 例えば次のようにサーチして使い方、効果等を調べて下さい。 "にきび 木酢液 OR 竹酢液" 水虫対策の例は次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html 足の関節のカサカサ。水虫?

n-nn
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 木酢液を購入して水に薄めて使用してます。 調べていると、ターンオーバーのように、肌が剥がれていくと書いてあるのですが そうなると、使用を一度やめたほうがいいのでしょうか? まだそういうのはないのですが、どうでしょうか? お礼が大変遅くなってしまったこと、本当にお詫びもうしあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • にきびで皮膚科にかかりたいけど・・・

    21歳の女です。 生理前のにきびで悩んでいます。 にきびの薬は皮膚科でもらうのが1番!などと耳にし、皮膚科にかかりたいと思っているのですが。 ただ、今現在ははそれほどにきびはありません。 でも生理前(にきびがたくさん出てきた頃)に皮膚科に行く時間が必ずあるとは限らないし・・・。 今はそれ程ひどくなくても(少しはあります)薬を出してもらえるものなのでしょうか?

  • にきび治療の評判のいい美容皮膚科、東京教えて下さい

    にきびに悩まされています。 30代です。 10代のころから今まで何百万と色々と皮膚科、ケミカルピーリング、エステ、漢方薬 試してきましたがだめでした。 今の首と背中もできています。 美容外科の先生に相談することがあり、 そのときに普通の皮膚科ではなく、 美容皮膚科のほうが 内臓というかホルモンのことも考えたりしてくれるので いいのではないか、と言われました。 いろ色探しているのですが、 高いですが タカミクリニックのニキビ専門の治療センターを少しだけ考えています。 でも広告も多くだしているところなので、それに高いしどうなのだろう、と思っています。 しかしホルモンの外用薬もあったのでいいのかな、とか 迷っています。 一応ニキビ専門のセンターにもなっていますし。 ただ、ピーリングは肌を剥がす、と聞いたことがあるので できるだけ避けたいとは思っていましたが 聞いた美容外科の先生はピーリングをするとよくなる、とおり、 タカミクリニックのピーリングは肌を剥がさないというのです。 この質問ではタカミクリニックはどうですか? ということになるのですが、 行ってみたいのですが、 高いのが難です。 でも今までのことを考えるとエステで一ヶ月8万使ったこともありました。 そう考えると、それでも治らなかったものに悔しい思いもします。 どうしてもどうしても治したいのです。 今は顔はにきびは跡の赤みが多く、にきびもありますが にきび跡のほうが多く 首の方がにきびが満開という感じで毎日のように顔を洗うとにきびが潰れて血が出ます。 大きいにきびもあります。 噴流(漢字があっているかわかりませんが)にきびらしいです。 中に袋状のようなものが入っていてその中に脂肪が入っていて大きく膨らむニキビらしい、正確かわかりませんが、出来ています。 今は色付きクリームで毎日隠していますがそれを取ると 顔から首まで真っ赤です。 すっぴんでは歩けません。 東京でいい美容皮膚科があれば教えて下さい。 あと、私の興味のあるタカミクリニックのニキビ治療センターについてお知りになっている方がいれば 教えてください。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • ニキビ治療で有名な皮膚科を教えて下さい!

    ニキビ治療で有名、評判がいい皮膚科を都内で探しています。 背中のニキビで悩んでいて、こちらのサイトでヒットする方法はほとんど試しました。 しかしあまり効果が得られませんでしたので、一度皮膚科にかかってみようと思います。 都内でニキビ治療専門、または得意としている皮膚科、通院して症状が改善した…などの情報をお願いします!

  • ニキビがひどいので皮膚科に行こうと思うのですが。。。

    みなさん、こんにちは 早速ですが、私はニキビに困っています かれこれもう8年間ニキビ面やってます。。 今まで何種類薬を試したか分かりません! なので皮膚科に行こうと思うのですが。。。 予算は特にありません。 そこで、いくつか質問があります! ご回答頂ければ幸いです。 (1) 私はニキビとニキビ跡(色素沈着のみ)があるのですが、   普通の皮膚科と形成外科 どちらに行けばよいでしょうか? (2) どこかの皮膚科もしくは形成外科でニキビ治療をしてもらい、   改善された方、いらっしゃいますか? (3) (2)の質問ではい と答えられた方、どちらの皮膚科もしくは形成   外科ですか?差し支えなければ回答ください。 長々とすみません。。 ご回答、よろしく御願いします!

  • 胸・背中のニキビで皮膚科に行かれた方

    最近,胸と背中のニキビがひどいんです。 前からあるんですがここ最近特にひどいです。 そこで,皮膚科を受診しようと思っているのですが, 最近ステロイドなどの薬での副作用とかよく聞きますし,出される薬や,治療方法などどういうものなのか とても不安です。 そこで胸や背中のニキビで皮膚科を受診されたことのあるかたにお聞きしたいんですが, まずどういう治療をするのか,処方箋はどういったものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科で処方してもらったけど、、、ディフェリン

    今日、首と顎に大きいニキビができたので皮膚科に行き、ディフェリンとダラシンと飲み薬をもらいました。 しかし、ディフェリンは今までニキビのなかったところにできたり、まぶたがはれたり、皮がむけたり副作用がひどいと聞きました。 私は、顔に目立つニキビはほとんどありません。 ニキビはここ最近、フェイスラインと首にできるようになり、また今は生理前なので大きいものができたのかな?と思っているので、ディフェリンを使用するか迷っています。 ダラシンと飲み薬(たぶんビタミン剤)だけでも改善できますでしょうか?

  • 背中のニキビ(どうしても治りません)

    こちらの過去ログを見たり、 背中のニキビに効く、というもの(ハウスオブ○ーゼのアクネスポッツ、ボディソープ、ローション)をいろいろ試してみたり、シャンプーが背中に残らないようにしたり、皮膚科にもいって薬をもらったりしてみたのですが、まったく治りません・・・・ (多少減ったりはするのですが、またすぐに増えていきます・・) これは食生活も変えなくてはならないのかもと最近思いはじめました。 なにかニキビ予防になる食べ物などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 それから背中のニキビを克服した方のアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに今まで水泳を長くやっていたのですが、 その間は塩素で殺菌効果があったのか、 背中のニキビはまったくできませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 私の息子と友達の子供の名前が偶然にも同じ漢字になりました。久しぶりに再会した時、友達の子供が結婚し子供が生まれていたので、友達の孫に当たることが分かりました。呼び名は同じでも漢字が同じだったため、少し驚きました。
  • 私はその名前を気に入って決めたので、他の人にも気に入られるのは嬉しいと思いますが、親しい友人に同じ名前を持たれると、少し失礼な気分になります。数年会わなくても再会は確実なので、友人に横取りされたような気分になります。
  • 私の息子はとても人気がありましたので、他の人も同じように考えて名付けたのかもしれません。ただ、身近な友人の名前と同じ名前をつけるのは避けた方が良いと思います。実際に親戚の中にも同じ名前がいたりしますが、友人の名前に取られるのは少し変だと感じます。皆さんは同じような経験はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう