• 締切済み

職場のネットワーク内で安全にファイルを共有する方法

こんばんは,よろしくお願いします。 職場のネットワークは,各コンピュータにIPアドレスが割り振られています。それが,いくつかのハブを介して,モデム?ルーター?に接続されています。 私のコンピュータからは,インターネットに接続することができますし,メールなども普通にやり取りすることができます。 職場では,1台XPパソコンがあって,それに共有フォルダを設定して,みんなで使うテンプレートなどのファイルをそこに保存しておいて,各自,そのフォルダにアクセスして,コピーしてきたりして,仕事しています。 しかし,なんかの加減で,いつからか,私のパソコンからは,職場のパソコンが全然見えなくなりました。(表示されなくなりました。) たぶん,私のパソコンの共有の設定が変わったのです。そこで質問です。共有の設定の仕方を教えてください。もちろん,自分のパソコンのデータを公開しないように設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 MIcrosoftのサイトに行っても,共有できることはわかるのですが,自分のハードディスクのデータが守られるのかどうか,いまひとつはっきりしません。そのあたりのことを,明確に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

>たぶん,私のパソコンの共有の設定が変わったのです。そこで質問です。共有の設定の仕方を教えてください。 「たぶん」などという不確実な根拠で設定の仕方を教えることは不可能です。 現状の設定がわからないのでは特に。 こういうトラブルの場合、パソコンがどのようにネットワーク化されているかを知るためのネットワーク構成図が無いと原因の特定はかなり困難です。 何台のコンピューターが接続されていて、それぞれのIPアドレスが何で、L3スイッチングが使用されているのならどんな設定をしているかとか、知る必要がある情報は山のようにあります。 パソコンやネットワークを管理している人はいないのですか? 前述したような必要な情報を社外の第三者に知らせることは情報漏洩につながりかねませんから、社内もしくは契約した業者に管理者を設けるようにしましょう。 貴方がハブと思っているのは、実はFirewallかもしれませんからね。 どのような機器が使用されているかすらわからない素人の説明をいくら聞いてもなんの解決にもなりません。 取り敢えず、貴方のパソコンからファイルサーバーにしているWindowsXPのパソコンに対してPINGを実行してください。 Time Outになるようなら貴方のパソコンは他のパソコンのネットワークから切り離されている可能性があります。 他の方のパソコンでインターネットが利用できないというのであれば、セキュリティの関係でインターネットが利用できるパソコンと社内業務で使用するパソコンを切り離した可能性があります。 社内の誰かが。 テンプレートなどをどうしても使用したいのなら、そういう設定をした部署とか担当者に相談しなさい。 インターネットのこういうところに相談する前に社内の上司などに相談や指示を仰ぐのが常識です。

  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.2

職場内の各パソコンが個別IPアドレスで振り分けられているのなら、 その職場内で共有設定が統一されているはずです。 特にセキュリティの関係上、ネットワーク上の各パソコンの設定は 職場内(または会社内)で同一の設定にする必要が有ります。 ここで質問すべき内容では無く、質問者さんの会社(職場)の パソコン管理者かセキュリティ管理者に問合せすべき内容と思われますが 如何でしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

設定の仕方はOSによって異なるので、共有フォルダを設定したいパソコンのOSを明記して下さい。

関連するQ&A

  • 2台間でファイルの共有

    一つのハブ下に接続されている複数台のパソコンのうちの2台間で、特定の共有用フォルダを作ってファイルを共有できるようにしたいのですが、その際、他のパソコンや別のハブに接続されているパソコンからは見れないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? ネットワークは詳しくないので、設定方法を細かく教えて頂けると嬉しいです。

  • ネットワーク共有ができなくなった理由が?

     ルーターの内側で(よそから進入されないように)、異なるパソコン同士、フォルダーを共有にしてデータを共有しています。ところが、ウイルスバースター2006を更新(更新ディスクを購入して)した後、他のパソコンから共有フォルダーが見えなくなってしまいました。ウイルスバースターが原因かは確信はもてませんが...。  ウインドーズのファイヤーウオール、ウイルスバースターのファイヤーウオールはOFFにしてあります。そしてフォルダーを共有設定にしても、他のパソコンのネットワークコンピュータにそのフォルダーが現れません。  そのほか、どの辺りをチェックしたらよいかアドバイスをいただけましたらありがたく存じます。データのやりとりが不便になってしまって大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 共有

    1,コンピュータの管理の共有フォルダにある共有はIPC$と表示されますが何を 意味するのでしょうか 2,標準(初期設定)ではC$ D$ではLAN内のすべての人にドライブを公開しているようですね LAN内とはルータで接続しいるパソコンということでしょうか,それともインターネット で不特定多数にドライブを公開しているということなのでしょうか よろしくお願いします。

  • ネットワーク設定

    こんにちは。 2台のPCで、プリンタの共有とデータ(Dドライブ)の共有、インターネット (ADSL)の共有をしようと思っています。 機種はSony VAIO PCG-GRZ77/BとPCV-LX52/Bの2台です。 ADSLのモデムから、ハブへLANケーブルで接続し、ハブから各PCへと接続す れば良いということは販売店の説明で分かりました。 LX52は修理に出しており、今日の昼に取りに行ってくるつもりで、試行時は 1台のみの接続となっています。 現段階で、接続できているのはモデムから直接LANケーブルでPCに接続して あるからです。 ハブを介してインターネットへ接続しようとしても、接続されていません。 モデム、ハブ(GRZ77を接続してあるポート)のランプは正常に点灯しているの ですが…。 コンピュータ側のネットワーク設定について教えてください。 小規模なネットワーク設定は初めての試みで、あまり分かりません。こんな 初心者に適切なアドバイスをお願いします。

  • ネットワーク共有ファイルが片方だけから見れない

    パソコン二台をルーター・ハブを介してLANで接続してあります。どちらからでもファイルを共有できるようにフルアクセスの状態に設定しました。ファイルを開くときは、 スタート>ネットワーク>ローカルネットワーク>指定されたフォルダ  という手順でたどり着いていましたが、なんらかの拍子で指定されたフォルダが見れなくなりました。もう一台からは問題なくアクセスできるのですが、こちらからはできません。 よく見てみると以前指定したフォルダ名で、拡張子を失ったときにできるようなアイコンの形で残っていますが、クリックしてみても何も出てこないのです。 どうすれば元通りになるでしょうか?

  • 会社の共有ネットワーク

    会社でLAN接続でパソコンにつないでいるのですが、例えば、マイドキュメントなどのフォルダーの左側のお気に入りやライブラリだったりがある部分の一番下にある ネットワーク の部分で、社内の共有ネットワークのメンバーである自分の名前だったり、社内の各自の名前(・・・さんのPCと表示)が確認できていたのですが、会社のパソコンのOSをWindows8から10に変えたら、私の名前が表示されなくなりました。 共有ネットワークに接続する方法を教えていただけないでしょうか?

  • ネットワーク共有の基本

    Windows10の特定のフォルダをワークグループ内の他の特定のユーザーだけに公開したいのです。Web上でこれを調べると、everyoneに公開するガイドしか見つけられずに困っています。 具体的には、共有元のパソコンで、共有したいフォルダのプロパティ->共有タブ->共有 で、"共有する相手を選んでください"と出ますが、ここではその共有元のローカルユーザーやeveryoneしか選べず、ネットワーク上の他のパソコンのローカルユーザーは指定できないように見えます。 こんなとき、リモート側から他のパソコンのユーザー(例:コンピュータ名 PC1上のユーザー user1など)のみから アクセスさせたい場合はどのような方法を取ればよいのでしょうか。

  • ネットワーク設定、ファイル共有

    最近二台目のパソコンを買ったので、二台のPCでファイルを共有出来るように設定をしてみました、コンパネからネットワークセットアップウィーザードから設定していきました、多分ワークグループの方だと思います、セットアップも終わり、ためしにドキュメントのフォルダを、共有とセキュリティから共有できるように設定しました、、共有できてるかみてみると、なんとか出来てました、向こうのPC からこっちにファイルを持ってきたり向こうの音楽をこっち側で鳴らしたりなどです、そこんとこはおkなんですけどそれを行った後ですけどウェブなど開くと、とりあえず開くんですけど、ウェブ上から何かをダウンロードなんかしたりすると、ダイヤルアップ接続のやつが出てきたりするようになったんです、接続押すと接続出来ませんとかなるんです、前はそんなのでてきませんでした、でも全部閉じてウェブに接続すると繋がります、ネットを使うアプリケーションソフトもちゃんと接続されてます、スカイプ、ウィルスバスターなど、モデムの方なんですけどよくわからないんですけど、ルーター式ってやつで二台とも接続とか押さなくても立ち上げたらつながってる状態です、OSは二台ともXPのホームです、それではじめからやりなおしたいと思い初期の状態にもどしたかったんですけど、やり方が分からなかったのでシステム復元をしてみました、でも共有のやつは残ったままだったんです、なのでみなさんに教えて頂きたいことがあります               1なぜダイヤルアップのやつが出てくるようになったか 2共有セットアップする前にの戻し方 3共有したファイルの削除のやり方です、どうかよろしくおねがいします 

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • ファイルの共有について

    お世話になります、家にある2台のパソコンで、ファイルを共有しようと思っているのですが、Nortonのantivirusをいれるまでは、共有できたのですが、インストールしてからはできなくなりました、ファイアーウォール機能を無効にしている間はできるのですが、さすがにないと心許ないので、 ファイアーウォールの設定で、信頼ゾーンと制限ゾーンがあり、そこで、もう一つのパソコンを認識させればよいと思うのですが、そのコンピューター名とかインターネットアドレスをどのように入れていいのかがわかりません、どこにのっているのでしょうか? 因みに、2台ともWindowsXPのSP2 自作機です、ネット環境はフレッツADSLでルーターとLANハブを接続して、更にLANハブと2台を接続しています

専門家に質問してみよう