• 締切済み

mac osx lion スクリーンセーバ不具合

確認ミスでOS X Lionに対応していない無料のスクリーンセーバーをインストールしてしまったところ、システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」が壊れて開かなくなってしまいました。(「システム環境設定が予期しない理由で終了しました。」というメッセージが出てしまいます。) 現在スクリーンセーバだけでなく壁紙の設定も変えることが出来ない状態です。 Windowsの場合はシステムリカバリでスクリーンセーバをインストールする前の状態に簡単に戻せるのですが、 MacはTimeMachineを使っていなければインストールする前の状態には戻せないのでしょうか? ちなみにバックアップは外付けHDにiTunesの音楽データやその他のデータを個別にバックアップしていてTimeMachineを使っていません。 自分なりに調べて試したことは、再起動のコマンド+Rでディスクユーティリティを開きFirst Aidを試してみましたが何も変わりませんでした。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 MacBook Air 11" (mid 2011) Core i7 memory 4GB OS X 10.7.4 インストールしたスクリーンセーバは以下の日本語のサイト先から。ウィルスチェック済みです。 http://d.hatena.ne.jp/tanemori/20110618/TheWeatherCityEdition

みんなの回答

回答No.4

>「本体から起動」について First Aidには「ディスクを修復」と「ディスクのアクセス権を修復」がありますが、「ディスクを修復」は、本体のハードディスクのOSで起動している場合は実行できません、「ディスクのアクセス権を修復」はLionでいうとコマンド+Rで起動した状態(復元用 HD、それ以前はOSのインストールディスクで起動して実行する)でも本体のハードディスクのOSで起動している状態でもできます。ただし本体で起動した状態が望ましいということです。 http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP 現状、どこが悪いのかは私には判断できません。 捨てられたplistファイル等は設定書類みたいなものがおかしくなっている場合に有効です。 あとは、OSを構成しているパーツが壊れたときに有効なのが、統合アップデートをダウンロードして実行するとか、OSを上書きインストールする事ですが、それで改善するかは分かりません。 http://support.apple.com/kb/DL1524?viewlocale=ja_JP もし、実行されるようであれば実行前後にアクセス権の修復をされたほうが良いです。 上書きインストール後はソフトウェア・アップデートも実行してください。

回答No.3

そのものは取り除かれたようですので、再度plistファイル等を捨てて、もう一度FirstAidをした後に本体から起動してアプリケーションのユーティリティーのディスクユーティリティーでアクセス権の修復を試してみてはどうでしょう。

tanuki72
質問者

補足

再度ありがとうございます。 「本体から起動」について良く解りません。調べてみましたが、CDもしくは外付けHDが必要なのでしょうか? またアクセス権の修復を今回初めて試してみました。修復箇所がたくさん見つかったので早速修復しました。しかし残念ながらこの度の問題は解決できませんでした。

• cliomaxi
回答No.2

Core2DuoのiMac OSX10.7.4に度胸一発そのスクリーンセーバー(名古屋バージョン=居住地域が無かったので便宜上)をインストールしてみました。 果たして全く問題無くスクリーンセーバーとして機能しました。 特にシステム環境設定が不具合を起こしてもいません。 このファイル自体は「ユーザ(Finderメニューの「移動」をoptionキーを押しながらクリックすると表示される「ライブラリ」フォルダにある「Screen Savers」に「The Weather | Nagoya.saver」にあります。 私の場合は名古屋なのでそちらがインストールした地域名のファイルを削除してみて下さい。

tanuki72
質問者

補足

身を挺して試していただき、本当にありがとうございます。 Lion用はまだ開発中みたいですのでcliomaxiさんの環境で問題なくて良かったです。 ご指摘のところから 「The Weather | Los Angeles.saver」を発見し削除しました。これは行けそうな香りプンプンです! しかし再起動後、残念ながら何も変わりませんでした。 何か本当に惜しい感じです。

回答No.1

このあたりを参考にさせてもらって解決しますでしょうか。 https://discussionsjapan.apple.com/thread/10102648?start=0&tstart=0

tanuki72
質問者

補足

参考リンクありがとうございます。 とりあえず書いてあることを全て試してみました。 com.apple.desktop.plist com.apple.desktop.plist.lockfile com.apple.systempreferences.plist com.apple.systempreferences.plist.lockfile および com.apple.screensaver.plist com.apple.screensaver.plist.lockfile を捨ててログアウト、ログイン、再起動してみました。 システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」を開くと最初にデスクトップが選択されていてスクリーンセーバを選ぶまでは問題ありませんでした。スクリーンセーバを選んでしまうとまた壊れた状態になってしまいます。 ちなみに壊れた状態についてですが、「デスクトップとスクリーンセーバ」を開くとすぐに落ちる場合と落ちずにウィンドウが固まって虹色グルグルになる場合があります。虹色グルグルの時、左側のスクリーンセーバ選択で「コンピュータ名」という謎の項目が選択されています。操作不能ですが画面上から「システム環境設定を終了」は出来ます。