• 締切済み

屋台のポテトフライ

屋台でポテトフライをします。 小規模なので、40人~50人分のポテトを作る予定で、100円で売ります。 大体1人あたりの量はどれぐらいが妥当ですか? また冷凍ポテトを購入しますが、おすすめの商品あれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

業務スーパーなんかで売っている業務用の1kg入のフライドポテトなら安くておすすめです。 マックのポテトは揚げた状態でSは約60g、レギュラーは約130g、Lは約160gだそうですので参考にしてみてください。

coco-wan
質問者

お礼

ありがとうございます!業務用スーパーで購入しようと思います。参考になりました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 100円だと結構少なめになるかな。   業務スーパーなどで調べてみるのも良いです。50人分だとして5000円の売り上げがある。  ここから容器の代金、油の代金など必ずかかる物を引いた分で冷凍ポテトの代金となります。  利益も考えるのならさらに一人分いくらかを考える事。  それでその値段でポテトを購入するとして内容量を50人と失敗などの分も含めての個数で割ってみれば、おおよその量がわかります。  だいたい、紙コップの半分か、すれすれぐらいが多いかな。細いと沢山入るし、太いのだとあまり入らないけどね。 業務スーパーが無くても、普通のスーパーの冷凍食品を扱っている店員さんと相談されてもいいですよ。  それと頼む場合、キャンセル期限はいつになるのかも確認してください。この期限を越えると必ず買い取ることを守って下さいね。  お祭りの屋台だと、500円とか安くて300円かなぁ。有る程度ボリュームもあるけど。  どういった環境で販売するかですね。学童保育の場合はその値段でも理解しているので売れますが、不特定多数の場合、不評かなぁ。

coco-wan
質問者

お礼

老人ホームでの屋台なんです。だからあまり量はいらないので、100円くらいが妥当かと。 キャンセル料など気を付けます。ありがとうございました!!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

町内会のお祭りでしょうか。 まず「ポテトを入れる容器」を決めてしまうっていう手段もありますね お客さんに子供さんが多いなら、少なめでもいいんじゃないかな? まあ、コンビニのポテトくらいのサイズが、結局お手頃だと思います 商品や揚げ油、入れ物なんかは、業務用スーパーや問屋街、各地の卸売市場なんかで購入すると業務用のが入手できます

coco-wan
質問者

お礼

老人ホームのお祭りなんです。容器さっそく決めて、業務用スーパーとか見て決めました! ありがとうございます!!

回答No.1

まずイベントですか それとも商売としてやるのか教えてください イベントでしたら、 必要経費として、場所代、屋台の賃料、仕入れ値、食用油、塩等の味付け代、光熱費 それに利益をかけてやれば100円でどれだけ入れれるか判るはずです 商売としてとなるとそれに一日の売り上げを考えるわけですが 一日50人として、利益を入れて5000円しかかけれない事に成ります 普通は6掛けで計算して行きます、つまり光熱費を入れて3600円で、50個のポテトチップを作るわけです 勿論6垳は目安ですから、仕入れを抑えるなり、すればその分量を多くしたりできるわけです 後は貴方がどれだけかけるかによって違ってきます

coco-wan
質問者

お礼

老人ホームの屋台なんです。利益や仕入れのこともしったり考えて分量を考えていけばいいんですね! とても参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一度揚げていない冷凍ポテトフライ

    ノンフライヤーを購入し、冷凍ポテトフライを使ってみたいのですが、ニチレイの商品は、一度揚げてから冷凍にしてあるようです。 揚げていない状態で冷凍にされた冷凍ポテトフライというのは、売っているのでしょうか。 もしあったら食べ比べてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • フライドポテト

    我が子、フライドポテト大好きです。 屋台みれば「ポテト」  ショッピングモールのレストラン街でも「フライドポテト」 お前は、フライドポテトしか食べられないのか!!! というほどスキです。 さて、皆さんのお薦めは??またお好きなポテトは?? ファーストフード派。レストランなどのポテト、冷凍食品、自己流 などなど。 あと、こんな変わった食べ方、以外と美味しいというものあれば、是非教えてくださいね。 我が子、実は塩なしで食べます。 まぁー他の料理があれば、そちらで塩っけがあれば気にならないのでしょう。 今度、年末、皆さんのレシピやお薦めポテトを取り寄せ、驚かせようとも思っているので、是非アンケートにお答えください。 ただ、私マックのポテト好き! だけのご回答だけでも大丈夫です。 皆さんのご回答で一番人気も食卓に並べるつもりです。 ポテトづくしです(笑)

  • ハッシュドポテトのカロリーについて

    業務用食品スーパーで10枚300円くらいの冷凍ハッシュドポテトをよく買ってくるのですが、1枚あたりのカロリーはどれくらいなのでしょうか?調理方法はオーブントースターで10分くらい焼いて、マヨネーズをかけて食べています。

  • 輸入ポテトVSスーパーのジャガイモ

    業務スーパーでヨーロッパ産の冷凍ポテトが198円で買えます。油で揚げるように書いてありますが、油は体に良くないので、そのまま電子レンジで6分くらい加熱して、塩を振りかけてたべます。とても美味しいです。しかし、食べ終わった後唇がひりひりします。 スーパーのジャガイモ薄く切った後、レンジでチンしてたべるのもまあまあおいしいです。すごくおいしいわけではありません。こっちは食べ終わった後も唇はひりひりしません。 両方食べて思ったのですが、輸入冷凍ポテトは味付けやその味にハマる麻薬(大げさですが)に近い調味料が入っているのかな?何か、ポテトが崩れないようにワックスでもかけられているのかな? また、ヨーロッパから日本までかなり距離があって、それで198円だから、品質は大丈夫なんだろうか?農薬等の害などはあるのだろうか?スーパーで売っているジャガイモはおそらく、国産だろうと思います。同じくらいの値段です。どちらのポテトがどのようにお得なのでしょうか?教えてくれると助かります。

  • 牡蠣フライが生っぽかった

    冷凍牡蠣フライを夕食に自宅で油で揚げて食べました。 商品の袋に「凍ったまま七分揚げてください」と書いてあったので その通りにしたつもりです。 が、食べ始めると中が生っぽい感じでした。 レンジでチンしてみたらだいぶ生っぽさがなくなったので 食べたのですが あとになってノロウイルスが心配になりました。 カキフライって中は割合生っぽいものなのでしょうか? 今まであまり食べたことがなく(今日はカキフライが好きな妹が来ていたので揚げてみました。)こんなものなのかわからなく教えていただきたいです。 またノロウイルスにかかる可能性はどのくらいでしょうか。妹の身も心配です。カキはみんなノロウイルスに感染しているのでしょうか。アドバイスお待ちしています。

  • ガスフライヤーに関して

    よろしくお願いします。 今度屋台でフライドポテトを作り売りしようと考えています。 (当然、資格を取って申請を出した上でです) その際のフライヤーの大きさに悩んでおります。 最大で1kgの量のポテトを一度に揚げられるようなスペースがあり、1kgの冷凍ポテトを一度に揚げたとしても、あまり温度が下がらない、温度のムラを出さないぐらいの油量を入れられる大きさのフライヤーはどの程度のものでしょうか? オススメの調理器具メーカーや、調理器具が安いお店などの情報もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 屋台のソフトクリームについて

    花火や祭りなどでよく屋台が出ていますが、ソフトクリームは 最近リニューアルしたように思うのですがどうでしょうか? 昔は、バニラ、チョコレート、メロンぐらいしかなかったように 思うのですが、今は見るからにおいしそうな販売ポスターもあります。 私はブドウが大好きなのですが、毎回250円を支払うのはもったい なく思います。 お店の人は、何か一人前分の容器からアイスを取り出して、 作ってくれているのですが、それはどこから仕入れているので しょうか? もし詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップス

    【食品業界のビジネスセンスの不思議】ポテトチップスのカルビーとポテチの湖池屋はなぜ北海道産ポテトの生産量が台風の影響で減少したからと言って製造をストップするのか? まず供給量が減ったら需要量を処理しきれなくなるので商品を一時的に供給量不足のため値上げとすれば需要量が減っても稼働し続けれるのになぜ生産自体を止めてしまうのか理解出来ない。 それとジャガイモは北海道だけで作っている農作物ではないので海外のジャガイモを使えば良いのでは? 供給出来ないので全部ストップではなく供給出来る量を供給していこうとする姿勢がないのはなぜなんだ? 別に北海道産のジャガイモを使ったポテトチップスが食べたい人ばかりじゃないだろう。 アメリカ産のジャガイモを使ったポテトチップスでも良い客はいるだろう。 なぜ北海道産のジャガイモが供給量不足で全部の生産をストップするのかが分からない。 アメリカから買ってきて作ればいい。 それが無理なら値上げして売ればいい。 値段が変動しても良いから一定数の供給は続けるべきでは? それをしない理由は供給量不足と言う名の宣伝か広報に感じてしまう。 現に供給量が不足しているとニュースに取り上げられたら1人でアホみたいな量を買い込むバカがいる。 明らかに今日の明日の売り上げは上がってるはずだ。 これってカルビー、湖池屋の宣伝だったのでは? なぜ値上げして売れないのかが理解出来ない。 スーパーやコンビニはキャンペーンとか特売日とか毎日値段を書き換えている。 なぜ値上げの値札の書き換えは出来ないのか出来るでしょう。

  • 二次会のビンゴゲームの景品

    春に60~70人程の会費1万円程度の二次会をしようと考えています。 その中でビンゴゲームをする予定なのですが、いくつか迷っており、教えていただきたいことがあります。 (1)景品は何人分くらい用意しておけばいいでしょうか?「量よりも質」か「質よりも量」か迷っています。 (2)1等商品の目玉にiPodを考えています。3万円くらいなのですが妥当でしょうか?高すぎますか?よくわかりません・・・ (3)その他どんなものをもらったら嬉しいでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • テントのインナーとフライの隙間について

    8月に夏フェス(音楽イベント)に友人4人(女)で行くことになり、 その時にテントを張ることになりました。 全員何度かキャンプはしたことがありますが 個人でテントは所有していないので 人数、熟練度、荷物の量(大量なんです;)を考慮して 270×270のドームテントを買おうと思っています。 (ちなみに予算はあまりないので1万円前後の予定です。) 今年は猛暑あるいは豪雨と予想されているため 初心者なりに調べて暑さや雨漏りを緩和するためには インナーとフライの隙間が重要だと言うことがわかりました。 しかし、テントを張れる面積が4×3mしかないためロープを 張ることができなさそうなんです。 ロープを張らなくてもインナーとフライの隙間を空ける方法は ないでしょうか? あるいは、隙間を空ける以外で暑さと雨漏りを緩和する方法は ありませんか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。