• 締切済み

統計力学の問題ですが

統計力学についての質問です。 1部省いてますが、粒子(周期的境界条件)はn1,n2,n3を量子数をして エネルギーE=○○(n1^2+n2^2+n3^2) (ni = 0,±1、±2......)を持つ。 このとき、平均エネルギー<E>、エネルギーのゆらぎを求めたいのですが方針が分からないので教えていただきたいです。 上のエネルギーの式がよくわかっていないと思います。

• tyhu
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

回答No.2

no.1です。 間違えました。 共立出版でした。 出先だったもので、すみません。 web上に参考資料があったので、一読してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://202.11.2.126/kamiyamaHP/Quantum%20Electronics%20I/%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6(I)3%E5%9B%9E%E7%9B%AE.pdf
回答No.1

丸善の量子力学演習の本にたしか載っていたと思います。