• ベストアンサー

海外で暮らしてみたいのですが

kikumaroの回答

• kikumaro
回答No.3

#1の補足を見ました。 『英語』と『料理』ですか… 一般的にはワーキングホリデー・ビザを取ってニュージーランドとか、オーストラリアなんでしょうけど。 ただ、このビザで渡航しても、『和食レストラン』で働ける保証はないし。 やはり特殊技能(和食の料理人とか、寿司職人とか…)を持っていなければ、なかなか難しいのは確かな事です。 『英語圏』と言う限定でなければ、海外青年協力隊という手もありますけど… これもなにか技能や才能がなければ、余り意味のないものですし… 本当は一つだけ、技術や才能がいらないものがあるんですが… イスラエルに、『キブツ』と言う制度があります。 あっ…今でもあるのかなぁ… これはイスラエル各地で、いろんな国から集まってくる人達がイスラエル発展のために農業などをやって働くものです。 給料は『小遣い程度』です。 でも、それこそ世界中(アラブは除く)から若者が集まってきていますから、いろいろな人達と知り合うきっかけにもなりますので、興味があればどうぞ。 働く期間は最初の契約で決まりますから。 それこそ1ヶ月あたりから、なかには1年とか滞在している人もいます。 私は20年前に1年4ヶ月ほど、海外を放浪していた時がありました。 単なる旅行でしたが、お金がなくなり、トルコのイスタンブールで魚の『さば』を売っていました。市場で働いてたんです。 居心地が良くて、8ヶ月も滞在していました。 当然、観光ビザで入国していましたから、違法です。 私の場合は言葉はなんとかなってましたので、別に問題はありませんでしたが、#1の方も書かれていたとおり、働く場合には言葉は必需品です。 『英語を学びたい』し『働きたい』という希望ですが、働く場所の希望が『和食のレストラン』では両立は無理です。現地の日本人と仲良くなって、終わりです。 この点は、『語学留学』と一緒です。 語学留学をしても、場所をよっぽど厳選しなければ、周りは日本人ばかり。日本の学校の延長で、結局は言葉なんかロクに覚えません。これは『語学留学の斡旋』を副業でやっている私が、送りこんだ連中を見ていて本当にそう思います。 学生さんなら、きちんと今の専攻を勉強して、最低限英語くらいはしゃべれるようにして、それから海外の会社に就職する事を考えた方がいいと思いますけど…

tenpar
質問者

お礼

回答有難うございます。 技術や才能が要らないという点は私にピッタリだとは感じましたが、イスラエルは私には難しいです。 和食の店で働きたいというのは現在アルバイトではありますが調理の仕事を勉強していて調理士免許を取得しようと考えているためです。 現在、短大を卒業し学生ではないのですが、英語力を現地で働きながら養うというのは無理なのでしょうか?