• ベストアンサー

海外で暮らしてみたいのですが

kikumaroの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.3

#1の補足を見ました。 『英語』と『料理』ですか… 一般的にはワーキングホリデー・ビザを取ってニュージーランドとか、オーストラリアなんでしょうけど。 ただ、このビザで渡航しても、『和食レストラン』で働ける保証はないし。 やはり特殊技能(和食の料理人とか、寿司職人とか…)を持っていなければ、なかなか難しいのは確かな事です。 『英語圏』と言う限定でなければ、海外青年協力隊という手もありますけど… これもなにか技能や才能がなければ、余り意味のないものですし… 本当は一つだけ、技術や才能がいらないものがあるんですが… イスラエルに、『キブツ』と言う制度があります。 あっ…今でもあるのかなぁ… これはイスラエル各地で、いろんな国から集まってくる人達がイスラエル発展のために農業などをやって働くものです。 給料は『小遣い程度』です。 でも、それこそ世界中(アラブは除く)から若者が集まってきていますから、いろいろな人達と知り合うきっかけにもなりますので、興味があればどうぞ。 働く期間は最初の契約で決まりますから。 それこそ1ヶ月あたりから、なかには1年とか滞在している人もいます。 私は20年前に1年4ヶ月ほど、海外を放浪していた時がありました。 単なる旅行でしたが、お金がなくなり、トルコのイスタンブールで魚の『さば』を売っていました。市場で働いてたんです。 居心地が良くて、8ヶ月も滞在していました。 当然、観光ビザで入国していましたから、違法です。 私の場合は言葉はなんとかなってましたので、別に問題はありませんでしたが、#1の方も書かれていたとおり、働く場合には言葉は必需品です。 『英語を学びたい』し『働きたい』という希望ですが、働く場所の希望が『和食のレストラン』では両立は無理です。現地の日本人と仲良くなって、終わりです。 この点は、『語学留学』と一緒です。 語学留学をしても、場所をよっぽど厳選しなければ、周りは日本人ばかり。日本の学校の延長で、結局は言葉なんかロクに覚えません。これは『語学留学の斡旋』を副業でやっている私が、送りこんだ連中を見ていて本当にそう思います。 学生さんなら、きちんと今の専攻を勉強して、最低限英語くらいはしゃべれるようにして、それから海外の会社に就職する事を考えた方がいいと思いますけど…

tenpar
質問者

お礼

回答有難うございます。 技術や才能が要らないという点は私にピッタリだとは感じましたが、イスラエルは私には難しいです。 和食の店で働きたいというのは現在アルバイトではありますが調理の仕事を勉強していて調理士免許を取得しようと考えているためです。 現在、短大を卒業し学生ではないのですが、英語力を現地で働きながら養うというのは無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 海外で働きたい

    将来に悩んでます。 私は今年新卒で就職した者です。 小さい時から海外がすきで、異文化や海外旅行、外国の人とのコミュニケーションに興味があり外国語の大学へ入りました。大学時代は、短期間ですが留学もしました。しかし、就職は海外や英語とは無関係な会社の営業をしてます。今の仕事は悪くないですし、辞めたいと思ったこともありません。でも、自分の心の中に海外で働きたい。という気持ちがずっとあります。人生一度きり。自分のやりたいことをやろうときめ、まずは1年半たったら(私的な理由で1年後じゃないと行けない)仕事をやめ、まずはハワイで仕事をしようと考えました。ハワイでは日本人を短期でも雇ってくれる会社が多いと聞いたからです。私はもともと旅行がすきで、他人の旅行計画まで任されて立ててしまうくらいなので、観光の仕事が向いてるんじゃないかと考えました。ハワイでの雇用期間が終了したら、大本命のNYで仕事をさがし、就職したいと考えています。まだ具体的にそこで何をしたいのかなど決まっておらず大まかに目標を立てただけで、浅はかな考えだとはわかっています。でも、20代のうちに、海外経験を増やしたいのです。 私の周りはもう結婚結婚という感じで、夢をおいかけるなんて、、、という考えの人が多いです。実際に、私も結婚願望はあります。なので、このまま海外にいって中途半端になってしまって、結婚もできずにどんどん年を取っていくのかなって思うと不安になります。 海外で何年か働いてから東京にもどってまた仕事ができれば一番いいなと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 もし海外で働いたことのある女性の方いましたら、アドバイスお願いします。男性の方でもアドバイスありましたら、お願いします。

  • 将来は海外で働いてみたい(=゜ω゜=)

    私は大学四年でまだ就職先が決まってません。 でも将来は海外で働きながら英語の勉強をしたいなと思ってます。 とりあえず卒業したら派遣やパートなんかで生活しながらお金を貯めて英会話教室行ってホームステイとかしてみたいなと思っていました。 けど、本当に将来海外進出できるのかとか人生そんなにうまくいくのか、とか不安でいっぱいです。 しかも私は理系の大学だし、英語なんてさっぱりだし。 どうしたらいいのか自分でも分からなくなってきました。゜゜(≧Δ≦;) なにかいい方法とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行で不安・不安・ふ~…

    3月に大学の先生が計画しているヨーロッパ旅行に参加しようと思います。3カ国をまわる約10日間、先生はまぁほとんど毎年こういったツアーのようなものを計画立てて行っているようです。 しかし、私は海外旅行が初めて。飛行機12時間なんてのも大丈夫かしら…頭が痛くなったらどうしよ…と不安になってしまう心配症。きっと出発が近くなるとさらに不安になってお腹とかこわしてしまうのが、前もって分かってしまうほど自分をよく知っている。なのに、このツアーに参加しようと思ったのは、先生が計画したものだから、自分らでは行けないような、知らない所へ連れて行ってくれるからです。(怪しい所ではなく、勉強ですよ。)そしてこの春卒業…。最後のチャンスだと思ったのです。 参加者の中にものすごく仲のいい友達はいません。でも、一緒に行動してくれそうな子はいます。おまけに私が話しベタなものだから。 こんな、どうしようもなく心配症で不安な私に、海外旅行(ヨーロッパ)についてのアドバイスがありましたら、聞かせて下さい。飛行機の中でこんなことすると時間が短く感じるよ。とかホテルではこんなことすると安全だよ。とかなんでもいいです。

  • 海外

    僕は英語の勉強とかしたくて海外にいきたいのですがオススメの国教えてください! いい所がある。英語が通じる。楽しい。オススメ。行く甲斐がある。 この条件がいいです。 予算20万程度とします。

  • 海外でデザインの仕事をしたい

    私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外に行こうとしている彼のことはもうあきらめるべきか

    こんにちは。私は今年25歳の社会人です。 先週まで2年弱付き合っていた同い年の社会人の彼氏がいましたが、お別れしました。 別れた理由は一月前に、彼がいずれ英語圏に留学して数年ワーホリなどで自由に過ごしたいから、今のうちに別れようといわれたからです。 最新の今では少し事情が変わって、採用の可能性は低いですが海外に勤務できる可能性が非常に高い企業(名前は出せませんが、Jのつく独立行政法人です)の中途採用に向けて英語の勉強をぼちぼち始めています。 ただ、おそらくその採用がダメだったとしても、次の手段として留学+ワーホリは考えていると思います。 特に海外で何がしたいといったことはないようです。とにかくただ海外に行きたいようです。 どちらにしろリスクが伴うことは分かっているから、この先どうなるかも分からない自分の人生に私を巻き込むわけにはいかない、私と付き合ったままでは、決断力がにぶって夢に向かえないから、私のことは好きだけど付き合いを続けようとは思えないと言われました。 言われてから一ヶ月間、様々なぶつかり合いがありいったん別れることにはなりましたが、別れる際にどんなことがあっても私は貴方が好きだからねとは伝えました。実際今も好きです。 最初にこの話が出た時は、私は彼を海外にいかせたくない気持ちで一杯でした。 今もどこかで彼の考えがガラッと変わればいいのにといった都合のいい思いはありますが、今は彼が待ってほしいと言われたら期限付きであれば待てるかもしれないという思いに変わりつつあります。 しかし、彼は待つことを望んでいません(本心は分かりませんが、そういうスタンスです) 彼には最後に「海外にいきたい夢以外のことでも、自分の気持ちには正直になってね」とは言いました。 とはいえ、こんな状態で彼を待つのは無意味でしょうか? まとまりのない支離滅裂な乱文で申し訳ありませんが、アドバイス願います。

  • 海外留学

    初めまして、こんにちは。 私は大学新一年生の者です。 私は将来的に海外の大学に進学してインテリアデザインを本格的に学びたいと思います。その第一歩になるよう大学の学部は国際系でとりあえず英語を一生懸命勉強しようと思ってます。 考えがあさはかで大変申し訳ないのですが、これから留学に向けて何をどのように準備していけば分かりません。 また海外大学に進学するには大変な金額が必要と拝見したので、奨学金を貰いたいと思っています。そのためにはTOFLEの高得点の他にどのような事が必要でしょうか? ほんとに考えが甘くて申し訳ないのですが、どなたかアドヴァイスお願いいたします。

  • 30代で転職、、海外で・・

    私は男性で現在29歳です。 現在の職種はサラリーマンです。今は独学で英語を勉強しています。近いうちに英語や他の資格などとり、海外に関係する仕事に転職したいと考えています。 でもふと思ってしまうことがあります。来年はもう30歳。この年になって海外だの、もう遅いのかな・・と。 私の親は、転職自体には反対でありません。とはいえまさか私が海外に転職するのかもなんて考えていないはずです。仮に言ったら、なにを馬鹿なことを言っている!と言われます。分からないわけではありません。父も去年亡くなり、今は母と私と妹の三人暮らしです。母親の面倒もそれなりに見なければいけませんので、私が日本を離れてしまうと、親からすると見捨てられたと感じてしまうのでしょう。 いずれにしても30代で転職、しかも、海外って、考えが甘いのでしょう? もっと現実的になれよ!という感じなのでしょうか?

  • 日本大学から海外大学へ編入

    英語圏の大学進学を考えています。 金銭的な問題から直接海外の大学にいけないのであきらめかけていたところ 友人が、「海外の大学に編入できる日本の大学にどこでもいいから入って 編入すれば?留学費用も安く済むよ」というアドバイスをもらいました。 確かにいい考えだと思ったのですが、私はもうすでに20で今更勉強しても 夜間か本当にあまり有名ではないところしか入れそうに有りません。 そいった大学もしくは夜間大学でもはたして編入の制度がきちんとしているのか とても不安です。実際問題どうなのでしょうか? この方法はあまり良い方法ではありませんか? ちなみに私はファッションビジネスに興味があるので出来ればそういう関連のことが学べる大学に留学したいと思っています

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう