• ベストアンサー

アーモンド ロースト or 生

NHKのあさいちを見て、アーモンドを毎日摂取することを決めたのですが、 番組ではローストをすすめていましたが、ネットでみていると生のほうが栄養価が高いようなのですが、 生をたべると消化に悪いなどあるのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

平成16年にアメリカで生アーモンドを食べてサルモネラ菌の食中毒になった人がいます。生アーモンドも流通していますが、それは生食がオススメだからではなく自分でローストしたいというニーズに応えているだけです。生はローストよりも水分の含有率が高いので微生物の繁殖も容易になります。毎日というなら、なおさら生はおすすめできません。

kabihana
質問者

お礼

そうなんですか!!!いろいろネットで検索していましたが全く知りませんでした。ありがとうございました。購入はローストにします。