• 締切済み

すぐに回答お願いします

一昨日から免許取得の為 教習所に通い始めました マニュアルとオートマ限定があり、 マニュアルの方を取ったんですが、 女の子は大半オートマ限定らしくて… やはりマニュアルになりますと難しくなってきますし(オートマより)値段も少し高めです。 将来 マニュアルの車に乗ることは ないと思いますし、マニュアルの方が早く免許取得できると思うのでオートマ限定に変更したいんですが よろしければ皆さんの意見 お聞かせください(;;

みんなの回答

• 3ukey
回答No.4

はじめまして。 私もオートマ限定、マニュアルと選べるときに免許を取得しましたが、マニュアルでとりました。 マニュアル車も楽しいですよ♪ 運転してるーって感じがありますし、自分が乗らなくても他の人のマニュアル車を運転する機会にもめぐまれるかもしれませんし。 ただ、免許を早く取得したいということであれば、たしかにシフトチェンジというわずらわしいことがない分、運転に集中できるでしょうし、たしか1時間か2時間程度講習も少なかったように思います。2万円程度費用もちがかったかな。 まだ数日ですから変更も窓口で相談すれば可能なのでは? 運動神経は普通程度だと思っていますがマニュアルでも1度も落とすことなくスムーズに免許が取れました。 どっちをとるかわかりませんが、早く運転してどこかにいったりできるようになるといですね がんばってください

noname#159989
noname#159989
回答No.3

早く取りたいならオートマでしょう。 私はオートマ限定で取って必要があれば後からマニュアル取りに行けば良いよ、アドバイスされてその通りにしました。 以降、20年近く、マニュアルの必要性を感じたことは一度もなく生活してます。 (車はほぼ毎日運転します) 大型車などの運転を必要とする仕事、海外の僻地へ赴任する可能性、など、とくに必要性がなければ本当に要らないものですから。

• E-1077
回答No.2

途中間違えてないかな? >>マニュアルの方が早く免許取得できると思うのでオートマ限定に変更したいんですが  は、オートマの方が早く免許取得できると・・・だよね?  結論から言えばオートマ免許でいいとは思う。実生活にはさしての影響はないだろうから。  でも、マニュアルの原理をわかっていたら雪道走行や、会社で支給された古い車などを運転するときには役立つし、車が何故走行できるのか・・・が理解できていると修理なんかも的確に出来て便利なこともある。  実際コラムミッションで受験した年齢なので・・・・・・。その後オートマになったときには大層暇だったな。左手と左足が。 でも、渋滞にはまるといかにオートマが楽なのか実感できたし、現代においてオートマが主流になるのはわかる。  でも、「運転している」気分じゃないのよねえ。遊園地のゴーカートと一緒だもの。踏めば進み、離してブレーキを踏めば停まる。注意力散漫になる人には便利だろうけど、事故が減らないのはなぜでしょうね?  マニュアルだとエンストするので自然に止まるから、ブレーキとアクセルの踏み間違いでの事故はあり得ないし。  だから途中からオートマにした人はそういう事故を起こしにくいっていうことはあると思う。  どちらも運転できた方が結果はいいと思う。  でもまあ、女の子ならオートマでいいかもね。

• Cupper-2
回答No.1

こればかりは本人の意思次第ですから...。 別に良いんじゃないですか。 運転できる車種の幅が広いほうが、車を選ぶとき楽しいですよ。