• 締切済み

すぐに回答お願いします

一昨日から免許取得の為 教習所に通い始めました マニュアルとオートマ限定があり、 マニュアルの方を取ったんですが、 女の子は大半オートマ限定らしくて… やはりマニュアルになりますと難しくなってきますし(オートマより)値段も少し高めです。 将来 マニュアルの車に乗ることは ないと思いますし、マニュアルの方が早く免許取得できると思うのでオートマ限定に変更したいんですが よろしければ皆さんの意見 お聞かせください(;;

みんなの回答

  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.4

はじめまして。 私もオートマ限定、マニュアルと選べるときに免許を取得しましたが、マニュアルでとりました。 マニュアル車も楽しいですよ♪ 運転してるーって感じがありますし、自分が乗らなくても他の人のマニュアル車を運転する機会にもめぐまれるかもしれませんし。 ただ、免許を早く取得したいということであれば、たしかにシフトチェンジというわずらわしいことがない分、運転に集中できるでしょうし、たしか1時間か2時間程度講習も少なかったように思います。2万円程度費用もちがかったかな。 まだ数日ですから変更も窓口で相談すれば可能なのでは? 運動神経は普通程度だと思っていますがマニュアルでも1度も落とすことなくスムーズに免許が取れました。 どっちをとるかわかりませんが、早く運転してどこかにいったりできるようになるといですね がんばってください

noname#159989
noname#159989
回答No.3

早く取りたいならオートマでしょう。 私はオートマ限定で取って必要があれば後からマニュアル取りに行けば良いよ、アドバイスされてその通りにしました。 以降、20年近く、マニュアルの必要性を感じたことは一度もなく生活してます。 (車はほぼ毎日運転します) 大型車などの運転を必要とする仕事、海外の僻地へ赴任する可能性、など、とくに必要性がなければ本当に要らないものですから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 途中間違えてないかな? >>マニュアルの方が早く免許取得できると思うのでオートマ限定に変更したいんですが  は、オートマの方が早く免許取得できると・・・だよね?  結論から言えばオートマ免許でいいとは思う。実生活にはさしての影響はないだろうから。  でも、マニュアルの原理をわかっていたら雪道走行や、会社で支給された古い車などを運転するときには役立つし、車が何故走行できるのか・・・が理解できていると修理なんかも的確に出来て便利なこともある。  実際コラムミッションで受験した年齢なので・・・・・・。その後オートマになったときには大層暇だったな。左手と左足が。 でも、渋滞にはまるといかにオートマが楽なのか実感できたし、現代においてオートマが主流になるのはわかる。  でも、「運転している」気分じゃないのよねえ。遊園地のゴーカートと一緒だもの。踏めば進み、離してブレーキを踏めば停まる。注意力散漫になる人には便利だろうけど、事故が減らないのはなぜでしょうね?  マニュアルだとエンストするので自然に止まるから、ブレーキとアクセルの踏み間違いでの事故はあり得ないし。  だから途中からオートマにした人はそういう事故を起こしにくいっていうことはあると思う。  どちらも運転できた方が結果はいいと思う。  でもまあ、女の子ならオートマでいいかもね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

こればかりは本人の意思次第ですから...。 別に良いんじゃないですか。 運転できる車種の幅が広いほうが、車を選ぶとき楽しいですよ。

関連するQ&A

  • オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

    どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

  • 配送の仕事をしたいのですが

    配送の仕事をしようと思うのですが、資格のところに普通免許しか 書いていない場合オートマ限定でも大丈夫なのでしょうか? 私が持っている免許はマニュアルでも乗れるのですが、家で乗っている 車はオートマなのでマニュアルは教習所以来乗っていないので 自信がありません。やはり電話したときにオートマ車なのか聞いたほうがいいのでしょうか。

  • オートマ限定って変ですか?

    オートマ限定って変ですか? 現在、大学4年生です。 去年、普通免許を取得したのですが、親のお金で講習に通っていたこともあり、 親の勧めでオートマ限定で免許を取得しました。 教習所内でもオートマ限定で受講している若い人なんてほとんどいなく、、、 超恥ずかしかったです。 いまは「マニュアル車ってかっこいいな!」と思っても 免許持ってない人と同じ扱いなので、親の言うこと聞かなきゃよかった、 と思ってます。 と愚痴っても仕方ないので、いまからマニュアル免許を取得しなおし、 今の車(トヨタヴォクシーZS煌)を売って、アニュアル車を購入しようと思います。 なので、もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オートマ限定解除

    私は大学時代に車の免許を取りました。最初はマニュアルで教習を受けていましたが、教官があまりにエンストが多く、運転できないと思ったのでしょう、ある日、私(質問者くん、オートマ限定に変えないか?)と言われ、オートマ限定に変えました。 その為、マニュアルは運転できません。今の会社はオートマ限定でも良いのですが、父親が畑で野菜を育てていて、軽トラで畑に行っています。今は父親が軽トラを運転しているので大丈夫でしょうが、いずれ私が運転しなければなりません。 その為限定解除をしたいのですが、された方はおられますか?また、何時間ほどでマニュアルが運転できるようになりましたか?私の会社は3日勤務して3日休みの繰り返しなので、休日出勤がない限りは教習所に行くことができます。ご回答お願いします。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • オートマ限定から、マニュアルへ変更したいのですが

    オートマ限定から、マニュアルも運転できるように、変更したいと考えています。 どのくらいの費用と期間がかかって、どのような講習を受けるのか教えてください。 また、合宿で免許を取ったため、通学制の教習所に行ったことがありません。教習所選びでなにかポイントがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

    マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

  • オートマチック車限定免許

    車の免許 オートマチック限定を取った方に質問です。 なぜマニュアル車ではなくオートマチック限定免許を取ったのですか? 金銭的な理由ですか? 将来的にもマニュアル車を運転する予定がないからですか? 20年くらい前まではマニュアル車の免許を取得が圧倒的で 一般的に車の免許と言ったらマニュアル車だったのですが、いつの頃からマニュアル車免許とオートマチック限定免許の比率が逆転したと聞きました。 オートマチック限定免許がこんなに増えた理由は何だと思いますか? 教習所によるかもですが、6対4や7対3くらいで いや、場所によっては8対2くらいでオートマチック限定免許が多いそうです。 なんでだろう? 因に私の免許はマニュアル車です。

  • オートマ限定のバイクに乗りたい ちびっこ女性

    今後にオートマ限定のバイク免許を取ろうと思っているのですが、 身長が150㌢で 教習所に行って聞いてみたら マニュアルでとる事を勧められました。 練習生を見るとそこでは 250CBXぐらいのものでした。 私の身長では、足が届かないと心配なのですが 同じ身長で、オートマ限定又はマニュアルでとれた方 いらっしゃいますか? また 教習所でも小さい人に対応できる バイクが置いてあったりするのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

専門家に質問してみよう