• ベストアンサー

ヒドリドイオン(H-)について教えてください。

巷で「水素水」というものが売っているようですが、その「水素水」にはヒドリドイオンというイオンがそのまま溶け込んでいるようです。しかし水素原子の電子軌道に電子がもうひとつくっついたら、原子核に陽子はひとつしかないので、どうやってもうひとつ増えた電子を軌道上につなぎとめておくのでしょうか。

• taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

そんな水溶液が売られているのですか。 買う人がいるのでしょうか。 何の意味があるのでしょうか。 NaHという化合物は存在しますが水に出会うと分解します。 NaH+H2O → NaOH+H2 >しかし水素原子の電子軌道に電子がもうひとつくっついたら、原子核に陽子はひとつしかないので、どうやってもうひとつ増えた電子を軌道上につなぎとめておくのでしょうか 陽子の数と電子の数が同じでなければいけないという理由はありません。 Cl^-もO^2-も電子の数の方が陽子の数よりも多いです。 「イオン」、習っていませんか。

taiji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現在水素水という名目で、そのような水溶液が沢山売られています。 確かに陽子と電子の数が同じでなくてはいけない理由はないですね。失礼しました。