• ベストアンサー

法要のお供え

私の実兄の7回忌に呼ばれています。事情があり私は欠席、主人と娘が御仏前(お金)とお供え(こちらは私の姉達と連名でお菓子)を持って出席します。ただ私自身はとても世話になった兄に個人で別にお供えをしたいのですがおかしいでしょうか?又、お供えの品を送るとしたらいつ頃(何日前)が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.3

>兄に個人で別にお供えをしたいのですがおかしいでしょうか? ただそうするならお姉様たちとの連名で一つにするのは辞めたほうがいいですね。お姉様たちのみの連名分と貴女のご家族分の2つに分けたほうがよろしいです。 なお他にもご指摘のあるように基本は夫婦単位になります。ご主人名のみにするか夫婦連名にするかのどちらかが望ましいことです。ご主人と娘さんが行かれるのならそれを託せばいいことです。法要に行かれる身内がいるのにわざわざ事前に送る必要はありません。送られたほうでも戸惑うことになりかねません。 以上です。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO,2の方へのお返事と同じになりますが・・・ 姉たちと連名でお供えをするのは辞退できそうにありません。 いつも姉妹は同じにと言うことで全て揃えてきましたので怪しまれます。 お供えの品はそのまま連名でして ご仏前の金額を少し多くしようかと思っています。 今回、姉たちの金額を聞いて少なすぎると思っています。 でも、姉たちは頑としてその金額を譲りません。 主人と相談しても、その金額は少なすぎると言いますし・・・ 姉たちには黙って内緒で金額を多くしておこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.4

こんにちは。気持ちはわからんでもないけど・・・ まず,法事は施主(喪主)が催す招待行事です。 また喪主に対する礼儀です(個人の思いもさりながら,故人よりも喪主がどなたかによって対応を決めても良いのでは)。招待行事なので喪主は,頂く(であろう)供物(御佛前)よりも少し多めの予算で食事とお土産を算段します。 一般的に多すぎる供物に対しては,別途なにかを用意させてしまう懸念があります。 なので供物の額は,食事代が一人五千円程度でお土産代が一家に一つで五千円程度,合計で一万円程度です。 世間一般的に御佛前は一人での参列ならば一万円,夫婦でならば一万五千円か二万円,と言われる所以なのでしょう。 他の方も指摘しているように,仏事は家単位です。別途個人で供物を用意するのは一般的ではありません。少し多めに御佛前を包めばあなたの気が済むのでは。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食事代が一人五千円程度でお土産代が一家に一つで五千円程度,合計で一万円程度です。 世間一般的に御佛前は一人での参列ならば一万円,夫婦でならば一万五千円か二万円,と言われる所以なのでしょう。 立派な料理旅館でお食事だそうですので・・・ 主人と娘の二人で御仏前は3万円包むつもりです。 お供えのお菓子は姉たちと連名でします。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.2

>お供え(こちらは私の姉達と連名でお菓子) こちらを辞退して、ご主人にあなたのお供えを託すのが良いのではないかと思われます。ご主人が出席されるのに前もって送る必要はありません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 姉たちと連名でお供えをするのは辞退できそうにありません。 いつも姉妹は同じにと言うことで全て揃えてきましたので怪しまれます。 お供えの品はそのまま連名でして ご仏前の金額を少し多くしようかと思っています。 今回、姉たちの金額を聞いて少なすぎると思っています。 でも、姉たちは頑としてその金額を譲りません。 主人と相談してもその金額は少なすぎると言いますし・・・ 姉たちには黙って内緒で金額を多くしておこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>個人で別にお供えをしたいのですがおかしいでしょうか… はい、おかしいです。 親戚間での冠婚葬祭は、家単位、夫婦単位が基本です。 夫が出ているリーのに妻が別口で出したりしたら、すわ離婚か、と思われかねません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・ 夫婦単位でしないと変ですよね。 参考になりました、ありがとうございました。