• 締切済み

インターネット一時ファイルにないキャッシュファイル

動画サイトなどで動画を見た場合、基本的にインターネット一時フォルダにデータがダウンロードされますよね。 で、このフォルダにデータが見つからない場合でもブラウザから動画が再生できるのは、どこかにキャッシュファイルがたまるのだと思いますが、それはどこにあるのでしょうか? インターネット一時フォルダから、その映像データを削除した後も、ブラウザを閉じない限り、そのデータを再生できるのもおなじ仕組みだと思うのですが。 記憶があやふやなのですが、XP時代にはContent.IE5フォルダにキャッシュがあったような気がします。現在使用しているのはWindows7の64ビット版です。 該当するロケーションを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155758
回答No.2

私が以前、経験したものはFLASH(.swf)のなかにrtmpe?で再度動画データを読み出すという2段階式になっているのがいくつか、ありました。質問者様の見たものはこれではないでしょうか。これは、LANケーブルを外して再生すれば分かりますよ。 (LANケーブル繋いで、その.swfのファイルを開くと動画が見ること可能、しかし、LANケーブル外してでは見ることが出来ない)

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANケーブルを外してみるというのは盲点でした。試してみます。 しかし多くのサイトで、例えばYoutubeをとってみると、どこかにキャッシュファイルが少しずつ溜まっていき、それが再生終了部分まで完了すると、初めてインターネット一時フォルダにそのデータが出現します。 この場合はメモリに直接キャシュファイルが一時保管されて、ブラウザがそこへデータを読み出しに行くのでしょうか? であるなら、(仕様と言われればそれまでですが)動画データがインターネット一時フォルダに落ちてくる意味は実質ないことになりますね。画像ファイルと同様の扱いをしているだけの気もしますが。

回答No.1

>動画サイトなどで動画を見た場合、基本的にインターネット一時フォルダにデータがダウンロードされますよね。 >で、このフォルダにデータが見つからない場合でもブラウザから動画が再生できるのは、どこかにキャッシュファイルがたまるのだと思いますが、それはどこにあるのでしょうか?  これがそうとは限りませんのです。プロトコルにrtmpeなどを使用していると、動画を再生した後には、動画データはキャシュに残らないようになっています。 rtmpeについてはご自分で検索してください。(こういうプロトコルを使用しているということは、動画を保存されたくないと言うことですので、それを尊重しますので詳細はご自分でお調べになってください。)

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ストリーミングや、特別なプロトコルであれば無理ですね。 ただ、同じサイトでもインターネット一時フォルダに落ちてこない時がたまにあるとか、落ちてきたものを削除しても、ブラウザからまだ再生できます。 このからくりはどうなっているのでしょう? サイト内で、動画の種類によって別のプロトコルを使っているとは考えにくいです。