• 締切済み

インターネット一時ファイルにないキャッシュファイル

動画サイトなどで動画を見た場合、基本的にインターネット一時フォルダにデータがダウンロードされますよね。 で、このフォルダにデータが見つからない場合でもブラウザから動画が再生できるのは、どこかにキャッシュファイルがたまるのだと思いますが、それはどこにあるのでしょうか? インターネット一時フォルダから、その映像データを削除した後も、ブラウザを閉じない限り、そのデータを再生できるのもおなじ仕組みだと思うのですが。 記憶があやふやなのですが、XP時代にはContent.IE5フォルダにキャッシュがあったような気がします。現在使用しているのはWindows7の64ビット版です。 該当するロケーションを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155758
noname#155758
回答No.2

私が以前、経験したものはFLASH(.swf)のなかにrtmpe?で再度動画データを読み出すという2段階式になっているのがいくつか、ありました。質問者様の見たものはこれではないでしょうか。これは、LANケーブルを外して再生すれば分かりますよ。 (LANケーブル繋いで、その.swfのファイルを開くと動画が見ること可能、しかし、LANケーブル外してでは見ることが出来ない)

piyo-maru7
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANケーブルを外してみるというのは盲点でした。試してみます。 しかし多くのサイトで、例えばYoutubeをとってみると、どこかにキャッシュファイルが少しずつ溜まっていき、それが再生終了部分まで完了すると、初めてインターネット一時フォルダにそのデータが出現します。 この場合はメモリに直接キャシュファイルが一時保管されて、ブラウザがそこへデータを読み出しに行くのでしょうか? であるなら、(仕様と言われればそれまでですが)動画データがインターネット一時フォルダに落ちてくる意味は実質ないことになりますね。画像ファイルと同様の扱いをしているだけの気もしますが。

noname#155758
noname#155758
回答No.1

>動画サイトなどで動画を見た場合、基本的にインターネット一時フォルダにデータがダウンロードされますよね。 >で、このフォルダにデータが見つからない場合でもブラウザから動画が再生できるのは、どこかにキャッシュファイルがたまるのだと思いますが、それはどこにあるのでしょうか?  これがそうとは限りませんのです。プロトコルにrtmpeなどを使用していると、動画を再生した後には、動画データはキャシュに残らないようになっています。 rtmpeについてはご自分で検索してください。(こういうプロトコルを使用しているということは、動画を保存されたくないと言うことですので、それを尊重しますので詳細はご自分でお調べになってください。)

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ストリーミングや、特別なプロトコルであれば無理ですね。 ただ、同じサイトでもインターネット一時フォルダに落ちてこない時がたまにあるとか、落ちてきたものを削除しても、ブラウザからまだ再生できます。 このからくりはどうなっているのでしょう? サイト内で、動画の種類によって別のプロトコルを使っているとは考えにくいです。

関連するQ&A

  • ブラウザで表示中のキャッシュから消えてしまったファイルの復元

    ブラウザで表示中のキャッシュから消えてしまったファイルの復元 動画ページを開いているのですが、その動画は既に削除されてしまっており、動画の保存等が出来ません。キャッシュ領域も既に他のファイルに上書きされて消えてしまっていているのですが、窓を開いている分には再生が出来ます。 これは恐らくメモリ上にデータが残っているからなのだと思いますが、 このデータをハードディスクなどに保存するソフトや手段は無いでしょうか? 今までに何度も見たいページを開いていてもページが更新されたり公開終了になってしまってキャッシュも既に消えてしまった…そんな場合が多々あり泣く泣く諦めていました。 完全に今開いているページもリロードしてしまえば手段は無いかと思いますが… どうか解決策をお願いします。 使用しているブラウザはFireFox 3.6.6です。 また、キャッシュから消えてしまっているのにページが表示できるのは、やはりメモリにデータが残っているからなのでしょうか。 この辺りの仕組みも詳しい方は解説して頂ければ幸いです。

  • インターネットキャッシュ

    ある動画板でリンクではなくアップされた動画を保存したのですがその時に、保存していますみたいな文字とともにインターネットキャッシュという文字が出てすぐ消えてしまいました。 これってインターネットキャッシュで料金を支払えという事なんですか? 有料とは書いてないので平気ですよね? それとも他の意味があるのですか? ちょっとエッチな動画だったので請求とかくるかどうか心配です。

  • 一時フォルダに保存されているのか教えて下さい

    海外のインターネットラジオでJangoというサイトがあるのですが、そのサイトで再生された曲のキャシュが自分のPCに残っているのか知りたいです。 http://www.jango.com/ 自分の好きなアーティストを入力するとそれに似たアーティストの曲がランダムで次々と流れる仕組みになっているのですが、著作権について色々と厳しくなってきているのでキャッシュが残るようだったら止めようと思います。 一時フォルダを見れば良いのは分かっているのですが、保存されているのは画像ばかりで映像や音楽のファイルが全く見つかりません。 You Tubeを見た後でも一時フォルダの中に映像のファイルが見つかりません。 正しい確認の方法を教えて下さい。 OS Windows 7 ブラウザ Fire Fox

  • インターネットキャッシュ

    あるネットの動画板を見てて、動画を保存している時に、画面にインターネットキャッシュという表示が出てすぐ消えたのですが、これってなんですか? 保存方法とかですか? ヤフーで調べたら、キャッシュとパソコンの機能(?)の2種類の意味が出てきてよくわかりませんでした。

  • 動画配信サイトで動画を閲覧するとキャッシュが残りますよね?(サイトによ

    動画配信サイトで動画を閲覧するとキャッシュが残りますよね?(サイトによっては) キャッシュってブラウザやOSの仕様だそうですが、キャッシュが残らないように配信ってできないのでしょうか? <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache"> <meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache"> <meta http-equiv="Expires" content="Thu, 01 Dec 1994 16:00:00 GMT"> こういうようなタグ(?)を付ければ完全ではないにしろ抑制できますよね? これができれば、プログレッシブダウンロードの仕組みで専用サーバを使うストリーミング配信のようなことが出来るのでは?? 何をとんちんかんなことをいってるんだと思われるかもしれませんが・・・回答よろしくお願いします。

  • インターネット一時ファイルの容量制限について

    キャッシュと呼ばれているインターネット一時ファイルについて質問します。 インターネットブラウザで一時ファイルのキャッシュサイズを100MBに制限したとします。 ブラウジングの過程で100MBまでキャッシュが溜まると、それ以上に新しいキャッシュは作成されなくなるのでしょうか?(手動でのキャッシュの削除はしない場合) それとも使われていない古いキャッシュを捨てて別の新しいものに充てるのでしょうか?

  • インターネットキャッシュフォルダについて教えて

    IEのインターネットキャッシュフォルダの 「C:\Temporary Internet Files」のようなものなのですが、 普通のフォルダとは性質が違うようで、ファイルの扱い方に困っています。 上記のパスをエクスプローラーで開くと、アクセスしたサイトの オブジェクトが一覧として現れるのですが、 上記のフォルダを指定してDir関数でファイルを表示しようとすると ファイル名が表示されません。 またエクスプローラでそのフォルダにはサブフォルダは表示されないのですが、 「C:\Temporary Internet Files\Content.IE5」と指定してDir関数で 一覧を表示させると、サブフォルダやファイルが見つかります。 「C:\Temporary Internet Files」をエクスプローラで表示した時に現れる一覧をVB.NETのプログラム上で取得して、 エクスプローラーで表示されているような、インターネットアドレス、サイズ、最終アクセス日などを取得したいのですが、 どのような方法でやれば良いでしょうか? 特殊なフォルダのようでどうしたら良いか全く分からない状態です。 検索をしてみたのですが、キャッシュを削除するというのはいくつか 見つかったのですが、それ以外では参考になりそうなものを見つけることができませんでした。 申し訳ございませんが、ご教示頂きたくお願いいたします。

  • 一時ファイルの削除

    IE8を使っていますが、インターネット一時ファイルを削除したく閲覧の履歴から インターネット一時ファイルの削除にチェックを入れ削除を行うのですが Temporary Internet Filesのフォルダ内は削除されておりません。 一時ファイルのフォルダ=Temporary Internet Filesで合っていますでしょうか? もうひとつ、黒猫の落とし物というファイルは見た動画をキャッシュから 取得しますが、この取得する動画ファイルはどのフォルダに入っているのでしょうか? すっきり!!デフラグというソフトを使い一時ファイルや、動画キャッシュは削除できたのですが かなり時間がかかってしまい不便です。 質問としては時間をあまりかけずに、 一時ファイル(Temporary Internet Files)や動画のキャッシュの削除の仕方を 教えていただきたいです。

  • インターネット一時ファイルの一部を削除できない

    EasyCleaner2.0というソフトで、「不要ファイル:インターネット一時ファイル」を検索すると C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 (フォルダ:サイズ:0) C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat(DATファイル:サイズ: 8978432) と2つ出て、これらを削除しようとすると、これらのファイルは 使用中で削除できません。となります。 ちなみに削除中にはブラウザはすべて閉じています。 削除できないこの2個のファイルとフォルダはいったい 何なのでしょうか?ちなみブラウザはIE6を使用しており、 IE5なんて使ってないのですが。。。 お分かりの方がいましたらぜひ教えてください。

  • FireFoxの古いキャッシュ?

    ニコニコ動画で、落とす前に削除されてしまった映像があるのですが FireFoxで、数日前に見たウインドウが残っていて、そこでは再生できました。 でも、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\***.default\Cache には残っていないのですが、どこに残っているキャッシュなのでしょうか?