• ベストアンサー

神経内科で評判の良い先生を教えて下さい

名古屋市立東部医療センター東市民病院の 神経内科へ今後通院しようと思っています。 実際に診察していただいて良かったと思う先生、 評判の良い先生がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2434504
回答No.2

先に回答して、お礼を云って頂いたのですが、ご免なさい私は早とちりをしていました、  神経内科だったのですね。 膝の痛みや動きが悪くなるのは神経のせいばかりではなく筋肉が緩んだせいだと思います、以前TV徹子の部屋で徹子さんが貴乃花さんから教わったと云ってお話をされているのを見て私も膝が悪かったので早速まねてみました。 それは足を肩幅より少し開いて、腰を落とし丁度お相撲さんの土俵入りで四股を踏む前に両手を開くような状態です。 その状態から両手を腰にあて30秒じっとしているだけで足腰が丈夫になり健康によいと話されていました。 回数は1日1、2回だそうです。 当時私は膝に痛みがあったので少し腰を高くし、じっとしていると30秒持たないので膝を左右交互につま先側に揺するように少しずつ30回動かしてみましたら膝の筋肉が伸び気持ち良く続ける事が出来ました、数日で膝の痛みが取れ後は自由に動けるようになりました。 貴女の場合痛みがなければ貴乃花流だけでも良いかと思われます。お試し下さい。 おしりの筋肉が緩むと膝に来るようです。

utchandesu
質問者

お礼

2434504様、アドバイスをどうもありがとうございます。 以前通院した病院では手術して筋肉を切り取り、検査してもらった結果、 神経の太さが太いのと細いのとまちまちだそうで(病気ではなく「体質」?) 血液検査では、CKという値が正常値より倍ぐらい上です。 (神経の細胞を壊す酵素なので、激しい運動はダメと言われています) 異常があるとしたらこの2点ぐらいで、原因も、異常がいつから 始まったかも全くわからない状況です。 1人目出産後には何の症状もなく、2人目出産後から力が入りません。 元々体が硬い上、加齢とともに股関節の開きも悪くなってきて 将来早い時期に歩けなくなるのではと不安です。 TVで紹介されていた体操、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 2434504
回答No.1

どのような自覚症状で診察を希望されるのか解りませんが、病院へ行けば病名を付けてくれてお薬を出します。 いま抗うつ剤や、向精神薬の薬害が問題になって居る事をご存じですか? 不眠や原因の解らぬだるさ、心情不安定の理由でお薬に頼る事は危険です。 詳しくお知らせ頂ければと思います、まずは老爺心まで。

utchandesu
質問者

お礼

2434504様、コメントをどうもありがとうございます。 両足の膝上の筋肉が少し萎縮していて、すごく疲れていたり、 足場が不安定だと膝の力が抜けてその場に倒れることがあります。 日常生活にそれほど支障はありませんが、立ったりしゃがんだりするのに 時間がかかり、階段も手すりが無いと上るのにしんどいです。 他病院に約10年通院していましたが、ここ数年は特に 症状に変化がないので、1年に1回のCT撮影と血液検査だけの 通院になり、その病院が遠くて交通の便が悪いので、 検査だけならバス1本で通院出来る病院が良いと申し出ました。 通院最後の日に「紹介状はあとで郵送しておきます。 CT画像はDVDに焼いてすぐにお渡し出来るので、あなたから 先生に直接渡して下さい」とDVDを渡されました。 ところが、東市民病院へ出向いたところ、紹介状が東市民病院へ届いたという記録が無く、 また預かっていたDVDはこれまで撮影してきた全てのCT画像どころか、 たった2枚の画像しか記録されていませんでした。 それで、初診で診ていただいた先生の気分を害されたのか、 とても対応が冷たく、この先長くお世話になるかもしれないのに この先生では悩みを相談することが出来ないと感じ、 次の予約日が来るのが不安で心がいつももやもやしていて 夜もなかなか眠れなくなってしまいました。 出来れば予約をキャンセルし、別の先生に診ていただきたいと思っています。 その先生がおっしゃった言葉の一部です。 「あちらの病院とあなたとで"紹介状を送ると言った言わない"のごたごたに こちらを巻き込まないでくれるかな! 口約束で送ると言っても、それを本当に送ったか送らないかなんて何の 証拠も無いんだから、ここでキャンキャン言ってもらっても困る!」 「○○区に住んでるの?その区の市民病院へ行けばいいんじゃない? (私が"以前の病院では○○市民病院に神経内科が無いと言われました"と言うと はぁ?あるよ!」 (診察室のベッド横の手荷物入れに置いてあった会計ファイル(?)を取ろうと 診察用のイスから移動したら)「そんなに早く動けるなら 別に大丈夫じゃない?」 以前通院していた病院からは、再度紹介状とCT画像を焼いたDVDを いただけることになっています。 見た目が元気なので、他人にはなかなか気持ちを理解してもらず、 原因不明の症状に10年以上も向き合ってきて、例え治らなくても 近況を話して気持ちだけでも吐き出せる先生に診ていただけたらいいなと思います。