• ベストアンサー

神経内科で評判の良い先生を教えて下さい

名古屋市立東部医療センター東市民病院の 神経内科へ今後通院しようと思っています。 実際に診察していただいて良かったと思う先生、 評判の良い先生がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

先に回答して、お礼を云って頂いたのですが、ご免なさい私は早とちりをしていました、  神経内科だったのですね。 膝の痛みや動きが悪くなるのは神経のせいばかりではなく筋肉が緩んだせいだと思います、以前TV徹子の部屋で徹子さんが貴乃花さんから教わったと云ってお話をされているのを見て私も膝が悪かったので早速まねてみました。 それは足を肩幅より少し開いて、腰を落とし丁度お相撲さんの土俵入りで四股を踏む前に両手を開くような状態です。 その状態から両手を腰にあて30秒じっとしているだけで足腰が丈夫になり健康によいと話されていました。 回数は1日1、2回だそうです。 当時私は膝に痛みがあったので少し腰を高くし、じっとしていると30秒持たないので膝を左右交互につま先側に揺するように少しずつ30回動かしてみましたら膝の筋肉が伸び気持ち良く続ける事が出来ました、数日で膝の痛みが取れ後は自由に動けるようになりました。 貴女の場合痛みがなければ貴乃花流だけでも良いかと思われます。お試し下さい。 おしりの筋肉が緩むと膝に来るようです。

utchandesu
質問者

お礼

2434504様、アドバイスをどうもありがとうございます。 以前通院した病院では手術して筋肉を切り取り、検査してもらった結果、 神経の太さが太いのと細いのとまちまちだそうで(病気ではなく「体質」?) 血液検査では、CKという値が正常値より倍ぐらい上です。 (神経の細胞を壊す酵素なので、激しい運動はダメと言われています) 異常があるとしたらこの2点ぐらいで、原因も、異常がいつから 始まったかも全くわからない状況です。 1人目出産後には何の症状もなく、2人目出産後から力が入りません。 元々体が硬い上、加齢とともに股関節の開きも悪くなってきて 将来早い時期に歩けなくなるのではと不安です。 TVで紹介されていた体操、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

どのような自覚症状で診察を希望されるのか解りませんが、病院へ行けば病名を付けてくれてお薬を出します。 いま抗うつ剤や、向精神薬の薬害が問題になって居る事をご存じですか? 不眠や原因の解らぬだるさ、心情不安定の理由でお薬に頼る事は危険です。 詳しくお知らせ頂ければと思います、まずは老爺心まで。

utchandesu
質問者

お礼

2434504様、コメントをどうもありがとうございます。 両足の膝上の筋肉が少し萎縮していて、すごく疲れていたり、 足場が不安定だと膝の力が抜けてその場に倒れることがあります。 日常生活にそれほど支障はありませんが、立ったりしゃがんだりするのに 時間がかかり、階段も手すりが無いと上るのにしんどいです。 他病院に約10年通院していましたが、ここ数年は特に 症状に変化がないので、1年に1回のCT撮影と血液検査だけの 通院になり、その病院が遠くて交通の便が悪いので、 検査だけならバス1本で通院出来る病院が良いと申し出ました。 通院最後の日に「紹介状はあとで郵送しておきます。 CT画像はDVDに焼いてすぐにお渡し出来るので、あなたから 先生に直接渡して下さい」とDVDを渡されました。 ところが、東市民病院へ出向いたところ、紹介状が東市民病院へ届いたという記録が無く、 また預かっていたDVDはこれまで撮影してきた全てのCT画像どころか、 たった2枚の画像しか記録されていませんでした。 それで、初診で診ていただいた先生の気分を害されたのか、 とても対応が冷たく、この先長くお世話になるかもしれないのに この先生では悩みを相談することが出来ないと感じ、 次の予約日が来るのが不安で心がいつももやもやしていて 夜もなかなか眠れなくなってしまいました。 出来れば予約をキャンセルし、別の先生に診ていただきたいと思っています。 その先生がおっしゃった言葉の一部です。 「あちらの病院とあなたとで"紹介状を送ると言った言わない"のごたごたに こちらを巻き込まないでくれるかな! 口約束で送ると言っても、それを本当に送ったか送らないかなんて何の 証拠も無いんだから、ここでキャンキャン言ってもらっても困る!」 「○○区に住んでるの?その区の市民病院へ行けばいいんじゃない? (私が"以前の病院では○○市民病院に神経内科が無いと言われました"と言うと はぁ?あるよ!」 (診察室のベッド横の手荷物入れに置いてあった会計ファイル(?)を取ろうと 診察用のイスから移動したら)「そんなに早く動けるなら 別に大丈夫じゃない?」 以前通院していた病院からは、再度紹介状とCT画像を焼いたDVDを いただけることになっています。 見た目が元気なので、他人にはなかなか気持ちを理解してもらず、 原因不明の症状に10年以上も向き合ってきて、例え治らなくても 近況を話して気持ちだけでも吐き出せる先生に診ていただけたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋で評判のいい神経内科ってどこかありませんか?

    名古屋で評判のいい神経内科ってどこかありませんか? できればMRIなどの機器がある病院がいいです。 そういう大きな機器がある病院となると総合病院しかないんでしょうか。

  • 名古屋市の神経科・心療内科

    名古屋市でいい神経科または心療内科はありませんか? できれば名東区近辺がいいのですが・・・。 家から一番近い神経科はあまり評判が良くないので行きたくありません。 中の様子がわからないと怖くて中に入れません。 実際に行ったことがない方でも、近くに神経科があるという方、教えてください。お願いします。

  • 新潟市内で評判のいい神経内科

    タイトルのとおりです。新潟市内で評判のいい神経内科をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 14歳の中3でも、総合医療センターの神経内科で保護

    14歳の中3でも、総合医療センターの神経内科で保護者がいなくても診察してもらえますか? 14歳です。 僕は、3ヶ月ほど前から多数の症状がでてきました。 そこで、ストレスを疑い心療内科での受診をしましたが、効果がみられまけんでした。 脳外科でCTを撮ってもらっても異常が見当たらなく、 神経内科へ行ってみようと思い 神経内科を探したのですが 近くには総合医療センターなどの少し大きな病院にしかなく 父子家庭で、父は仕事が忙しくついてこれません。 だから、1人で行くことになるのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 心療内科の評判と見分け方

    三重県四日市市に住んでいます。メンタル面での問題をかかえており、心療内科を受診したいと思います。しかし電話帳を見ただけでも、市内には多数あり、どこへ行けばいいのか分かりません。口コミで評判が広がるものだと思いますが、「あの心療内科は良い・悪い」などの評判を一切聞きません。通っている人達は、人に知られたくない為、そういった話題を出さないのだと思います。「女医さんが良い」という噂もあれば、「どこもだいたい同じだから、通いやすい近い所が一番いい」という意見もあり、私自身、迷っています。もし私の住んでいる付近にお住まいの方(名古屋市でもOKです)、良い病院がありましたら、ぜひ教えて下さいませ。お願い致しますm(__)m

  • 名古屋で評判のいい心療内科を教えて下さい

    名古屋市内で評判の良い心療内科を教えて下さい。

  • 評判の良い精神科・心療内科・・。

    先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 精神科・心療内科の先生への不信感と産婦人科・妊娠の質問です。

    こんにちは。 現在、心療内科に通院しているもの(女)です。 数年前から電車に乗ること、静かな場(会議など)が怖くなり気分を悪くしたり倒れたりしてしまい、現在の病院に行き、強迫神経症と診断されました。 幸い、重症というほどではないので、本当に辛いときだけに薬(ソラナックス・リーゼ)を服用し、半年に一度程度の通院ですんでいます。 今の病院に4年ほど通っています。 現在、年齢的なこと相手のこともあり、結婚を考えています。 子供もほしいのですが、薬を服用していると胎児に影響が出ると友達から聞いたので先生に質問しました。 回答が「妊娠3ヶ月くらいまでは飲んではいけない。飲む人もいますが、私がここで「服用してもいい」みたいなことを言って、赤ちゃんに影響がでたときに訴えられてもねぇ」と笑いながら言われました。 このとき先生への不信感が強くなりました。 この先生との診察は自分の病状を伝えて、それを聞いてくれるだけという診察でしたし、どのように診察を進めていくかとかの話をしてくれたこともありませんでした。 疑問に思いつつ、ずっと通院していましたが、心療内科の診察はこのような感じなのでしょうか? それとも他の病院に変えたほうがいいのでしょうか? また妊娠についてもいろいろ相談していきたく、以前産婦人科に診察を受けたとき(まだ薬を服用していないとき)過呼吸を起こしてしまい、 それ以来、産婦人科に行くことも心配です。 心療内科も併設した産婦人科はあるのでしょうか? 世田谷区・調布市・狛江市・川崎市などで病院を探しています。 産婦人科系に理解のある心療内科、もしくは心療内科だけでも結構ですので、よい先生がいらっしゃったら教えてください。

  • 心療内科と神経内科の違い?

    こんにちは。 私に仕事柄近い人が不眠症で悩んでいます。 どこか良い病院がないかと探していますが、心療内科と神経内科の違いが解らず病院を決めかねています。 神経内科は総合病院などにも多いのですが、心療内科は非常に少なく通院が困難です。 精神科は抵抗が有るらしく、出来れば神経or心療のどちらかに行きたいと考えているようですが、どちらに行けば良いのでしょうか? どちらでも大丈夫でしたら、病院の選択も楽になるようです。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    現在、パニック障害と原因不明の吐き気で約7年位心療内科に通院しています。いろいろな医院を回って今の病院に通院しているのですが、転職をするため時間的に今の病院に通院するのが困難になってきました。 そこで新大阪近辺(新大阪~天王寺の沿線沿い)で評判のよい心療内科を教えて下さい。 カウンセリングもしてくれると非常に嬉しいです。

専門家に質問してみよう