• 締切済み

歯科治療の機械について

今日虫歯の痛みで歯医者に行きました。麻酔をかけ、歯をドリルで削り終わった後に、 (私が治療している歯は右側です) 左側の唇に釣り針のようなものをひっかけ、先生は何かピロピロ音の鳴る機械?メーター?を見ながら、針金のような細い金属を私の歯茎の中に差し込み、ゴシゴシ動かしていました。この作業はなんの治療なんでしょうか?? 歯の中の深い所の治療なのは分かりますが、一体なにをしているのか気になります。 分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

メーターは歯根(歯髄)の長さを測定しているためです。 長ければその細いドリル状の金属が歯根から突き出して歯根膜(組織)を傷つけてしまうし、短ければ感染した歯の神経を取り残してしまいます。 人によって(歯の種類によって)長さは違います。 最初は尖ったドリル状金属で神経を取り出し、順に鈍なドリル状金属に変えて神経のあった歯髄(空洞)を、綺麗に形成させて薬で密閉・充填してしまいます。 (途中、薬に浸した綿花で仮密閉し、中が綺麗になるまで繰り返します。) 最後にしっかりと歯根の先まで充填できたか、確認のレントゲンを撮影します。 それが終われば歯の修復作業(土台作成)へと進みます。

noname#172476
noname#172476
回答No.1

歯の神経をとってるのです。神経があると痛いのでとって痛くないようにしてるのです

関連するQ&A

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 虫歯の治療について

    今日、は一週間くらい前から痛かった歯の治療に行ってきました。 麻酔を打ってもらったのですが針を刺された歯茎に少し効くくらいで 歯にはまったく効かず治療ができませんでした。 今までは効いていたのですが、いきなり効かなくなるってことはあるんでしょうか? 麻酔が効かなくても少し削ってもらったのですが 痛くて断念してしまい、治療ができませんでした。 虫歯はレントゲンを撮ってみたら結構大きな穴が開いており、 神経にも届いていると思うと言われました。 今は痛み止めを飲んでおりますが、切れると涙が出てくるくらいに痛いです。 もう、これからも麻酔が効かないのでしょうか? ほかに方法って何かありますか?

  • 歯科治療の件

    先日虫歯の治療へ行った所レントゲンも撮らず詰め物を外した。麻酔に恐怖感があると話すと。麻酔をかけずに詰め物をはずし即型取り後日クラウン取り付け治療完了との事だったが噛むと歯茎が痛むこれはどうしたらいいんだーアドバイスを クラウンてすぐはずれるの?

  • 歯の治療の道具について

    ただいま、息子と私は歯の治療中です。 二人とも虫歯で、違う歯科ですが同じ治療をしています。 内容は、虫歯が深くて痛みがあるので、神経を取って最終的に詰めるといったものです。 治療は、歯をけずってポッカリ空いた穴に、細いドライバーのような器具の先端が針のようになっっていて、綿を巻き付けてあるものを、ぐりぐりやっていました。あれは何をしているのでしょう? それと、いろんな色の持ち手がついていて、やはり、細い針金のような(長さ5センチくらい)の部品を、突き刺して、抜いていました。 小さいケースにカラフルに並べてあり、それぞれに番号があるようです。針金は少しねじのようになっていて、見るからにドキドキハラハラしてしまいます。あれはいったい何でしょうか? 息子は麻酔なしでしたが、私の時は麻酔をしていたので、全く痛みはなかったのですが、針を刺して抜くときに、結構、先生の手は力が入っていたように思います。 息子の治療は、すぐ脇の椅子に座って見ていますが、いったい口の中で何が行われているのか・・・? もっと近寄って見てみたいのですが、知りたくてたまりません。 専門の方、もしくは詳しい方、教えて下さい。できれば写真などがあればよく解ると思います。

  • 治療後の歯。

    普通の虫歯で歯を治療しました。 痛かったので麻酔もされました。 家に帰っても、噛んだときや押したときの葉の痛みがまったく引きません。 なんだか歯茎が少し腫れ、出血もしています。 元々少し歯茎はプ二プ二して、歯磨きで時々出血するくらいなのですが どうも治療してからなので… 一週間放置して大丈夫でしょうか

  • 歯科で治療後の発熱と腫れについて

    今日の午前中、5歳の息子が虫歯の治療を受けました。 虫歯が大きかったということで、麻酔をかけての治療でした。同じ先生で2週間ほど前にも麻酔で治療したのですが、その時はなんの変化もありませんでしたが、今回は麻酔をかけた右半分の唇、頬が張れ、夜には38度の発熱がありました。 痛みはなく、まだ感覚が完全には戻っていないようです。今日は早めに寝かしつけましたが、とても不安です。 普通の治療でこのようはことはあるのでしょうか? 医師にすぐに連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 虫歯です。一般的な治療方法を教えて下さい

    歯を治したいのですが、以下のような状態です。 治療を受ける人の希望にそうような、一般的な治療方法を教えて下さいますか。 治療を受ける人は30代です。 ※ご回答はあくまで参考とさせていただきます。 1)下の前歯2本の内側(舌側)が虫歯でえぐれています。 外側(唇側)からみると歯は残っていますが、 外側のエナメル質だけ残っているという感じです。 しかし、内側は黒くなっていますので、 エナメル質が透けて茶色い歯に見えます。 根元はしっかりしてます。 冷たい水もお湯もしみません。 希望:白い歯にしたい 2)上の前歯1本の根元の外側だけ虫歯で削れています。 歯茎との境目が2mmくらい削れていて、象牙質が見えます。 1)と同じように、削れたところは黒くなっています。 おもいきり「ニッ!」と笑顔を作ると、虫歯が見えます。 希望:虫歯を治療したい。金属でないもので補修?したい

  • 歯科医さんに質問です。

    質問と言うのは虫歯のことで、私は前深い虫歯を治すのに7回通いました。治療の時の麻酔や麻酔が無いときの治療が本当に痛くて嫌でした。やっと治療がおわったと思ったら、今度は親しらずがすこし黒くなってるんです。あと上の歯も虫歯でそこは穴はあいてないのですが全体的に黒くなってます。やっぱり親しらずの治療はすごく痛いのですか?あと上の歯も麻酔をつからなければいけないのでしょうか?

  • こんな治療ありますか?

    できれば、歯科医関係の方にお尋ねしたいのですが・・・ 先日、銀歯が取れてしまい、会社の近くの歯医者に行きました。 初診のためレントゲンを録って、結果を見て虫歯がある箇所も発見してもらいました。 肝心の銀歯が取れた歯なのですが、一度詰めてあるものを取ったら虫歯が進行していたらしく、 少し歯を削ることになりました。 それで仮詰めをしてもらい、その日は終了したのですが、 今度来るときの治療方針を告げられました。 どうやら、その歯は外側の部分が歯茎とギリギリまで 削ってあるため、銀歯がかぶらない。そのため、 麻酔をして、少し歯茎を切り取って、歯を少し出す。 それから銀歯の治療をする、とのことです。 もしくは、歯を少し上に浮かせるとか・・・ 一応聞いてきたのですが、帰ってきて冷静に考えたら 今までそんな治療は聞いたことがないし、怖くなってしまいました。 他の歯医者に行こうかとも考えていますが、とりあえず、 こちらでご意見をお聞かせいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 小児歯科について

    小児歯科について 笑気鎮静法という麻酔で、虫歯治療されたかたいますか? 少し不安があります 四歳です。はじめ軽い虫歯があり治療して詰めました。虫歯を残したまま詰めたのか?歯茎に膿ができ、違う歯医者でレントゲンをとると神経はくさり膿がたまっていった結果、歯茎にフィステルができたようです。 抗生剤でフィステルが小さくならないようなら、外科的処置をするようですが、同じような経験あるかたいませんか?治療に笑気鎮静法をとりいれ治療されたかたのお話も聞きたいです。

専門家に質問してみよう