• 締切済み

犬と関わる仕事がしたい

犬と猫が大好きです。 動物と関わる仕事がしたいと 思っています。 そのためにはどのような資格が必要なのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161803
noname#161803
回答No.4

ペットショップでは動物を商品としてか扱えれません。 明らかに世話しなさそうな人、虐待しそうな人でも、その犬を欲しがれば売らなければなりませんし、買い文句もいわなければなりません。 勿論売れ残りも出ますので、その犬を処分するのも仕事になります。 処分するには方法が4つあります。 元のブリーダーに返すか、自分で買い取るか、安売りか無料にして渡すか、保健所に連れていき殺処分です。 ちなみにパピーミルを行っているブリーダーは冷凍庫でうれない動物は殺すようです。 動物の仕事は沢山あります。 ですが動物の仕事は上記に述べた通り、好きだけでは出来ません。 もし好きを貫き通した場合、その仕事は、対した収入源にはならないでしょう。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

動物に関わる仕事・・沢山ありますよね。 ただ好きだけでは出来ない仕事もあると思うので、 色々調べるといいですよ。 http://www.13hw.com/jobcontent/J000100289-a.html ↑ 右横に職業紹介もあります。 (携帯からだと見られないと思いますが)

gouten_www
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.2

どのような形で関わりたいのですか?  パピーミル - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a )やペットショップを代表とする、犬を商品として・・お金儲けの対象として・・・商品として関わりたいのですが?  それでしたら資格なんて原則要りません。  それとも、犬を道具として扱いたいのですか?、警察犬とか猟犬とか・・・  それとも、家族の一員として犬と共に暮らしたいのですか?   これが一番大変、犬とたっぷり時間をすごせる余裕と、資力が必要です。 SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )  →犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )   このページをしっかり読んでみてください。本当に犬が好きだったら・・  釣りが好きだからと言って釣具店を始めたら、釣ができなくなった・・・釣れてるときは忙しくて・・  

gouten_www
質問者

お礼

あまりお金もうけは考えていません。 ペットショップで動物のお世話とかしたいな。と思っています。それには資格が必要と言われたので質問してみました。ありがとうございました。

• mie-san
回答No.1

色々ありますね。 単純にペットショップの店員さんとか。 他、トリマー ブリーダー 警察犬とのお仕事なら自分が警察官にならなきゃならないだろうし。 盲導犬協会(自宅の近くに訓練所があるのでよく訓練している方をみかけます) 動物看護師なんてのもありますよ。 私のペットが通院している動物病院では専門学校を卒業された方が看護師です。 究極は獣医師なんでしょうが・・・。 色々調べて納得いく進路を決めてくださいね!

gouten_www
質問者

お礼

調べてみると 資格もいろいろあって悩みます ありがとうございました。

gouten_www
質問者

補足

職業もいろいろあるみたいですが 業務内容とかもよくわからないんですけど 私は犬のお世話とかをしたいと思っています。 こないだペットショップで、アルバイトしてみたいと思って問い合わせたんですが、資格がないとダメと言われました。 ペットショップで働くにはどのような資格が必要なのでしょうか? (その時聞けばよかったんですけど聞きそびれました)