アルコールへの強さと麻酔の効きにくさ

このQ&Aのポイント
  • アルコールパッチテストというものがあります。高校時代に受けたが無反応でした。
  • アルコールに強い人は麻酔にも強いらしい。皮膚麻酔も同様の事が言えるのか?
  • アルコールを口にしなければ麻酔が効きやすい体質は作られるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールへの強さと麻酔の効きにくさ

アルコールパッチテストというものがありますよね? 僕は、高校時代に科学の授業で受けましたが、パッチを貼って10分以上経っても無反応でした。 受けた人の中には、体調が悪くなって早退したという人も過去にいたらしいです。 なので、僕はアルコールに強い体質だと思います。 父方も母方も、酒に弱いという人はおらず、男性は酒飲みが多いです。 遺伝は裏切らないようです。 アルコールに強い人は、麻酔にも強い(麻酔が効きにくい)らしいのですが、皮膚麻酔も同様の事が言えるのでしょうか? だとすれば、僕もその内に入るのでしょうか? 未成年なので、アルコールを口にする事はありません。 これからもアルコールを口にしなければ、“麻酔が効き易い”体質は作られるのでしょうか?

• AbSf
  • お礼率40% (101/252)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

お酒を飲まなくても,麻酔が効かない人もいるので,個人差としか言えません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も女性にしてはよく飲む方ですが 全身麻酔は あまり関係ないですね 覚めるのは早いようですが・・・ 歯科の麻酔は一本めの注射ではあまり効かなくて 追加することがあります 先生に聞いたら 普段鎮痛剤を多用する人は効きにくいかも。。。とは言われました

回答No.2

私はビールなら3リットル、日本酒は1升、ワインなら5本、たぶん、酒に強い部類ですが、昨年の手術では麻酔は普通に効きました  

AbSf
質問者

お礼

極端な場合ではない限り、個人差は小さいという事でしょうかねぇ