• 締切済み

言葉を噛む

私は人と話す時、言葉を噛み、スムーズに話せません。 何を言おうとしているのかも分からなくなることがあり、言葉が出てこなかったり、 話をまとめることができなかったり、 動きがぎこちないこともあります。 そのため、人と関わるのが臆病です。 現在32歳ですが、なんとなくおかしくなってきたのが17歳ぐらいからです。 言葉を噛むたびに自己嫌悪に陥り、生き辛く、無性に死にたくなることがあります。 小さい頃から父親の言葉の暴力に萎縮して育ってきたのも影響があるのでしょうか。 家の中は否定的な言葉ばかりが飛び交っていたし、家族との楽しい思い出もないです。 過去のことはもう仕方のないことなんですが、自然に人と付き合えるようになりたいです。 この症状は一体なんでしょうか?噛まずに話すにはどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

会社の先輩は、相手を待たせては申し訳ないと思うらしくてなるべく速く話そうとします。 ですから、噛みやすいです。 しかし一度噛むと最初から言い直し、しかも次はもっと速く話そうとします。 結果的に吃音ではないのに重度の吃音そっくりになっていました。 この人には、最初から言い直す必要はないし相手に迷惑だから、噛んだら噛んだところから続けて言うようにと、何回も何回も嫌になるほど言い続けました。 そして先輩は、ゆっくりと話すようになり、あまり噛まなくなり、噛んでもそこから話を続けられるようになりました。 自分の能力以上の速さで話そうとすれば誰でも噛みますよ。 貴方はどうですか。 また、噛んだら最初から言い直していませんか。 そのような悪い癖があるようならすぐに改めたほうが良いですよ。 そうでないと相手は何度も同じことを聞かされてイライラしてきます。 そして相手のイライラを感じ取って益々焦り、益々速く話そうとすると完全に悪循環です。 なお私は脳神経科に通っていますが、その主治医に尋ねたら「吃音の治療ですか。していますよ」と答えてくれました。 「していないし、そもそも吃音の治療などは出来ない」という医師も多いのですが、 この主治医は降圧剤などの副作用で吃音が軽減することを経験的に知っているそうです。 吃音の治療には保険が適用されないのですが「保険が使える別の病名をつけるので大丈夫です」とも言っていました。 VLCなどは遅くするボタンを押すと遅くなるので、それに合わせてゆっくりと話す練習をするのも良い方法だと思います。

• mamuoo
回答No.2

症状がこれだけでは確実には分かりませんが、吃音の一つなのでしょうか。 吃音だとしたらですが・・・ 吃音の症状を持つ人は、かなりたくさんいます。私の弟もその一人。 本人は辛いでしょう。吃音が全治することは、残念ながらあまり聞きません。 ただ、症状を改善する方法もあります。言葉の学校などの、治療をされている施設が近くにないでしょうか?調べてみて下さい。心療内科などにも問い合わせされると良いかもいれません。 吃音は、焦るとますますひどくなります。ゆっくり、深呼吸してしゃべる習慣をつけると良いと思います。

• 9056-9046
回答No.1

まずは何を発言すべきなのかを考えたいですよね。 そしてそれを一気に話すと噛みやすいでしょうから ゆっくりかみ締めるように話せば少しは改善 されてくると思いますよ。 私もそういった傾向が出てくると 意識を高めゆっくりにします。