-PR-
解決
済み

Internet Explorerのお気に入り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75101
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

Internet Explorer5のお気に入りに、勝手に「リンク」という項目のフォルダが出来てしまいます。
直す方法はありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

 レジストリの編集(キーの削除)で対応できるようです。以下の方法をお試しください。DOS/V + Windows98(SP1) + IE5.5SP1 で確認済みです。

○ レジストリキーの削除
 以下を「メモ帳」に貼りつけて、dellink.reg のファイル名で保存してください。このファイルをダブルクリックするとキーが削除され、以後削除した「リンク」フォルダが再作成されることは無くなります。
;--------- この下の行から ----------
REGEDIT4
[-HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E5CBF21-D15F-11d0-8301-00AA005B4383}]
;--------- この上の行まで ----------

○ レジストリキーを元に戻す
 以下を「メモ帳」に貼りつけて、inslink.reg のファイル名で保存してください。このファイルをダブルクリックするとキーが作成され、以前の状態に戻ります。
;--------- この下の行から ----------
REGEDIT4
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E5CBF21-D15F-11d0-8301-00AA005B4383}]
@="リンク(&L)"
"MenuTextPUI"="@browselc.dll,-13138@1041,リンク(&L)"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E5CBF21-D15F-11d0-8301-00AA005B4383}\InProcServer32]
@="C:\\WINDOWS\\SYSTEM\\BROWSEUI.DLL"
"ThreadingModel"="Apartment"
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E5CBF21-D15F-11d0-8301-00AA005B4383}\Implemented Categories]
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0E5CBF21-D15F-11d0-8301-00AA005B4383}\Implemented Categories\{00021492-0000-0000-C000-000000000046}]
;--------- この上の行まで ----------

※「メモ帳」には必ずコピー&ペーストで貼り付けるようにしてください。改行コードの位置がずれたりするとトラブルの原因になることもあります。

※ 環境によっては状況が異なる場合もあるかもしれません。できれば「レジストリエディタ」を使用して、キーの内容を確認しながらバックアップや削除の操作を行なった方が確実かと思います。
お礼コメント
noname#8333

回答ありがとうございます。
そう簡単には、消えない物だったのですね。
ブラウザで設定できる物だと思っていたので…無理なわけです。
投稿日時 - 2001-05-16 12:52:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

すみません、答えじゃないのですが、私も同じ状況です。
捨てても、捨てても、よみがえる、ゾンビのようなファイルです。誰かたすけて~~
お礼コメント
noname#8333

回答(?)ありがとうございます。
私は削除しても無駄だと分かっていても、毎回しつこく削除してましたよ…。
なんだか、「開いたらまず消す!」って感じで。
投稿日時 - 2001-05-16 12:47:55
  • 回答No.2

ないと思います。
IEの仕様だと思います。
窓の手、とかtweakの
カスタマイズでもないですねー。

変にいじってトラブルよりは
無視しましょー。

ぼくも、あきらめて、無視してます。
お礼コメント
noname#8333

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 12:53:32
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

もしかしたら「お気に入り」から「お気に入りの整理」で
出来るのでは?(自信なし!)

レジストリエディタが使えるなら(わからなければ補足してもらえば説明します)
HKEY_CURRENT_USRE\Software\Microsoft\Windows\CurrenyVersion\Explorer
\MenuOrder\Favoritesと辿って、リンクキーを削除すればなくなるかも。
レジストリの編集は危険なのでバックアップを取ってから
自己責任でお願いします。

違ってたら無視して下さい。
お礼コメント
noname#8333

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 12:52:45
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私もMaruchanさんと同じで、「積極的に使用」をお勧めします。
アドレスの下にリンクを表示させていると、お気に入りを開くより、はるかに速くアクセスできます。
noname#603さんも消そうとせずに、使ってみてください。
お礼コメント
noname#8333

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 12:48:35
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

IEの仕様により通常は削除できない(というよりも削除しても復活する)フォルダです。
レジストリの修正により削除する方法もあるようですが、
危険と思われます。
そこで対処方法は以下の2通りが考えられます。

1.プロパティで隠しファイルの属性を設定する。
  これにより非表示になります。また、フォルダ内の
  ファイルは削除できますので、大きさもゼロとなり、
  実害はなくなります。
2.積極的に利用する。
  このリンクは使い始めると非常に便利です。
  IEの表示-ツールバー-リンクで表示してみて
  ください。リンクフォルダに入っているショート
  カットがツールバーとして表示されます。
  お気に入りよりも簡単にそのショートカットを
  使えますので、よく使う検索サイトなどを登録して
  おくと非常に便利です。

以  上  
お礼コメント
noname#8333

回答ありがとうございます。
なるほど、リンクにはそんな機能があったんですか。
全然知りませんでした。
本当は便利な奴だったんですねぇ。
投稿日時 - 2001-05-16 12:50:12