-PR-
締切り
済み

メールで・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.751
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

すごくバカみたいな質問かもしれないのですが・・・・・
初めての人に、返信機能でメールを出したのですが、すぐに「User unknown」というタイトルのメールが、相手のプロバイダーから(?)来ました。
これって、相手のメールアドレスが間違ってるってコトでしょうか?
もしかして、そ~なのかな???と思いつつ、ただ返事が来ないだけ?
と、イマイチ自信がないので、質問します。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

これ意外と有るんですよね。 相手の方がメールプログラムに間違った自分のメールアドレスを設定しちゃうとその まま間違えたアドレスを差出人としてメール送信しちゃうんですね。なかなか本人が 気づかない間違いの一つですね。本人は「あの人返事くれない」なんて思ってるんで すよね。困ったことに。それを逆手にとっていたずらやDM送る人もいるようですけ どね。更に困ったことだ。 メール以外で相手の方に連絡が取 ...続きを読む
これ意外と有るんですよね。
相手の方がメールプログラムに間違った自分のメールアドレスを設定しちゃうとその
まま間違えたアドレスを差出人としてメール送信しちゃうんですね。なかなか本人が
気づかない間違いの一つですね。本人は「あの人返事くれない」なんて思ってるんで
すよね。困ったことに。それを逆手にとっていたずらやDM送る人もいるようですけ
どね。更に困ったことだ。
メール以外で相手の方に連絡が取れないとしたら・・・お手上げですね。
補足コメント
pucchin

早速のお返事ありがとうございます!!
1週間ほどどうしようかと、迷っていたので、助かりました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル5

そうですね、宛先として指定したメールアドレスが間違っているようです。 「User unknown」が出る場合は ユーザ名を知らない という言われていますので @ マークより前の部分が間違っている可能性があります。 他にも 「Host なんとか not found」なんてエラーメールが戻ってくることがありますが、こちらは @ の後ろの部分が間違っている可能性があります。 相手のかたのメールアドレスを ...続きを読む
そうですね、宛先として指定したメールアドレスが間違っているようです。
「User unknown」が出る場合は ユーザ名を知らない という言われていますので @ マークより前の部分が間違っている可能性があります。
他にも 「Host なんとか not found」なんてエラーメールが戻ってくることがありますが、こちらは @ の後ろの部分が間違っている可能性があります。
相手のかたのメールアドレスをご存知でしたら 新規メールの送信でメールを送れば大丈夫です。そのとき 相手の方にメールアドレスの From: の設定がまちがってるみたいです。と知らせてあげればよいでしょう。
補足コメント
pucchin

お答えありがとうございます!
しかも、とても分りやすかったです。
ど~しようかと迷っていたので、スッキリしました。
  • 回答No.3
レベル11

既にあらかた書かれていますが、 やはり、相手方の設定が間違っているのでしょうね。 「pucchin」様に確認しますが、 相手方から送られてきたメールに対し、「返信」ボタンとかを押して、 お返事メールを書いて、「送信」したのですよね。 ということであれば、もし分かるようでしたら、 相手方から送られてきたメールのヘッダー部を解析し、 「返信したときのアドレスと、実際に送信してきたアドレス ...続きを読む
既にあらかた書かれていますが、
やはり、相手方の設定が間違っているのでしょうね。

「pucchin」様に確認しますが、
相手方から送られてきたメールに対し、「返信」ボタンとかを押して、
お返事メールを書いて、「送信」したのですよね。

ということであれば、もし分かるようでしたら、
相手方から送られてきたメールのヘッダー部を解析し、
「返信したときのアドレスと、実際に送信してきたアドレスに間違いがないか」
を確認してみてください。

送信元と返信先のアドレスが違うようでしたら、
送信元のアドレスを手動でコピーして再送してみましょう。
(「oku」様も書かれてますね)

これが同一であるようなら、ユーザ認証なしにメール配信を受けてしまう類の
プロバイダーということになりますね。
この場合も新規のメールとして送ればいいのですが、
相手方のアドレスが分からない場合は難しいですね。
電話とか、チャットとか、ゲームとか、他の連絡手段があるようでしたら、
そちらで連絡取るしかないですね。

やはり、まだまだ難しいですよね、コンピュータって。
補足コメント
pucchin

お答えありがとうございます!!
すごく、わかり易かったです。

ハイ、「返信」ボタンを押して、メールを書いて送信しました。

でも、今ちょっと見てみたんですが、実際送信したアドレスしか見当たらないのです。最初に相手から来たメールは、HTMLで来たんですが、それを見ても書いてないし・・・・・

最初は文通(^_^;)で、こちらが先にメールアドレス教えて、メールが来たので、
また手紙を書いてみることにします。

どうもありがとうございました。