-PR-
締切り
済み

メールで・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.751
  • 閲覧数38
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

すごくバカみたいな質問かもしれないのですが・・・・・
初めての人に、返信機能でメールを出したのですが、すぐに「User unknown」というタイトルのメールが、相手のプロバイダーから(?)来ました。
これって、相手のメールアドレスが間違ってるってコトでしょうか?
もしかして、そ~なのかな???と思いつつ、ただ返事が来ないだけ?
と、イマイチ自信がないので、質問します。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

これ意外と有るんですよね。 相手の方がメールプログラムに間違った自分のメールアドレスを設定しちゃうとその まま間違えたアドレスを差出人としてメール送信しちゃうんですね。なかなか本人が 気づかない間違いの一つですね。本人は「あの人返事くれない」なんて思ってるんで すよね。困ったことに。それを逆手にとっていたずらやDM送る人もいるようですけ どね。更に困ったことだ。 メール以外で相手の方に連絡が取 ...続きを読む
これ意外と有るんですよね。
相手の方がメールプログラムに間違った自分のメールアドレスを設定しちゃうとその
まま間違えたアドレスを差出人としてメール送信しちゃうんですね。なかなか本人が
気づかない間違いの一つですね。本人は「あの人返事くれない」なんて思ってるんで
すよね。困ったことに。それを逆手にとっていたずらやDM送る人もいるようですけ
どね。更に困ったことだ。
メール以外で相手の方に連絡が取れないとしたら・・・お手上げですね。
補足コメント
pucchin

お礼率 53% (8/15)

早速のお返事ありがとうございます!!
1週間ほどどうしようかと、迷っていたので、助かりました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

そうですね、宛先として指定したメールアドレスが間違っているようです。 「User unknown」が出る場合は ユーザ名を知らない という言われていますので @ マークより前の部分が間違っている可能性があります。 他にも 「Host なんとか not found」なんてエラーメールが戻ってくることがありますが、こちらは @ の後ろの部分が間違っている可能性があります。 相手のかたのメールアドレスを ...続きを読む
そうですね、宛先として指定したメールアドレスが間違っているようです。
「User unknown」が出る場合は ユーザ名を知らない という言われていますので @ マークより前の部分が間違っている可能性があります。
他にも 「Host なんとか not found」なんてエラーメールが戻ってくることがありますが、こちらは @ の後ろの部分が間違っている可能性があります。
相手のかたのメールアドレスをご存知でしたら 新規メールの送信でメールを送れば大丈夫です。そのとき 相手の方にメールアドレスの From: の設定がまちがってるみたいです。と知らせてあげればよいでしょう。
補足コメント
pucchin

お礼率 53% (8/15)

お答えありがとうございます!
しかも、とても分りやすかったです。
ど~しようかと迷っていたので、スッキリしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

既にあらかた書かれていますが、 やはり、相手方の設定が間違っているのでしょうね。 「pucchin」様に確認しますが、 相手方から送られてきたメールに対し、「返信」ボタンとかを押して、 お返事メールを書いて、「送信」したのですよね。 ということであれば、もし分かるようでしたら、 相手方から送られてきたメールのヘッダー部を解析し、 「返信したときのアドレスと、実際に送信してきたアドレス ...続きを読む
既にあらかた書かれていますが、
やはり、相手方の設定が間違っているのでしょうね。

「pucchin」様に確認しますが、
相手方から送られてきたメールに対し、「返信」ボタンとかを押して、
お返事メールを書いて、「送信」したのですよね。

ということであれば、もし分かるようでしたら、
相手方から送られてきたメールのヘッダー部を解析し、
「返信したときのアドレスと、実際に送信してきたアドレスに間違いがないか」
を確認してみてください。

送信元と返信先のアドレスが違うようでしたら、
送信元のアドレスを手動でコピーして再送してみましょう。
(「oku」様も書かれてますね)

これが同一であるようなら、ユーザ認証なしにメール配信を受けてしまう類の
プロバイダーということになりますね。
この場合も新規のメールとして送ればいいのですが、
相手方のアドレスが分からない場合は難しいですね。
電話とか、チャットとか、ゲームとか、他の連絡手段があるようでしたら、
そちらで連絡取るしかないですね。

やはり、まだまだ難しいですよね、コンピュータって。
補足コメント
pucchin

お礼率 53% (8/15)

お答えありがとうございます!!
すごく、わかり易かったです。

ハイ、「返信」ボタンを押して、メールを書いて送信しました。

でも、今ちょっと見てみたんですが、実際送信したアドレスしか見当たらないのです。最初に相手から来たメールは、HTMLで来たんですが、それを見ても書いてないし・・・・・

最初は文通(^_^;)で、こちらが先にメールアドレス教えて、メールが来たので、
また手紙を書いてみることにします。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ